※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義姉家族との同居でストレスを感じています。気持ちを整理する方法を知りたいです。

旦那の両親と完全分離二世帯住宅に住んでます✋

同じ敷地内に2つ家が並んでいて、隣は義姉夫婦の
家です😓
義姉はほぼ毎日子供を連れて義両親の家に来ます。
玄関から別々なので顔を合わすことはないのですが
下の階から義姉の子供2人の声がします。
家でゆっくりしてる気がしないというか、すごく
モヤモヤしてます。
用事で一階に降りた時に義姉と顔を合わせたら、
うるさくてごめんね。と言ってくれます😓
こんな身内に囲まれた所に嫁いで、時々結婚を後悔している自分がいます。もっと考えればよかったなと。
後悔しても遅いと思いますが、気持ち的にしんどい
なって思ってしまいます。

中には同居されてる人もいらっしゃるし、
まだ全てが別だから恵まれてるのかなとも思うの
ですが、時々この環境が辛く涙がでそうになるときも
あります。
義両親も義姉夫婦もいい人たちです。そこまで干渉も
してこないです。
義姉にとってはここが実家なので、両親を頼って
こっちに来るのも気持ちは分かります。
ただ毎日のように下に来ると自分の家なのに自分の家じゃない気がして、、、

この気持ちどうしたらいいでしょうか😢
私が考えすぎなのでしょうか😢

コメント

ぽんちゃん

うーん、、
これはもう仕方がないとしか言いようがないですね💦

• まま

まま

ですよね😣😣
    自分でも分かってて、納得して結婚もしたんですけどいざ暮らしてみるとっていうのがあって😣
    コメントありがとうございます!!

• 5月14日
かにゃあ

はじめまして!
私も旦那さんの実家で完全分離二世帯に住んでいます。
敷地内ではないですが、斜向かいに弟家族の家があり、隣は義父の叔父家族(二世帯)、義父のいとこの家、駅前には洗濯屋を営んでいる親戚と親戚に囲まれております…💧

私もとてもよくしてもらっているし、いい人達だと思います。ただ通う幼稚園も一緒(旦那さん達が通っていた幼稚園で他を受ける選択肢がありません)、買い物に出ても選択屋さんと会ったり、義母の知り合いも大勢いるので誰かしらに合います…。
正直しんどいと思う時もしばしば…。
確かに初めの頃は自分のうちじゃないような気がして落ち着かなかったです。

でも、こういう環境なら順応した方が得かなと思って、毎朝下に顔見せに行ったり、息子くん預けたり、義母と2人(時々私もくっついていきます笑)でいきつけの洋服屋さんに行って遊んでもらったりなど、今ではそう悪くもないなと思っています。
孤独に子育てしている方が多い中、特に病気になったときや、通院時に預かってもらえるのはありがたいなと思って日頃から関わるようにしています!

ただ弟家族との距離感にはすごく悩みます!お嫁さん同士って私的にはほとんど他人みたいな感覚で、でも親族の集まりには必ずいて。物理的に距離が近い分プライベートな情報も知っちゃってたりして、でもそこまで気さくに話せるほどの仲でもなくて…スーパーのおばちゃんみたいに野菜一つで前からの友達みたいに話せるコミュ力があればいいのにと何度も思います…。

• まま

まま

かにゃあさんも身内親戚に囲まれてる環境なんですね!😣
    確かにかにゃあさんの言う通り近くにいるなら頼れるとこは頼って上手く順応していったほうが得ですよね😢
    もう少しポジティブに考えれるようにしたいなって思います😢

確かにお嫁さん同士って距離感難しそうですね😢私も旦那のお姉さんとの距離感でさえ悩んだ時期があります!
    近づきすぎないほうがいいのかなとか色々考えました!
    実の妹みたいに気さくに話せたらなと思ってますけど、なかなかそうはいかないですよね😅

• 5月14日
  • かにゃあ

かにゃあ

でもそうはいっても難しいですよね…
    うちは旦那さんバツイチで私は後妻なので初めは余計気つかって😅
    下に行くたびに前妻さんの愚痴を聞かされやんなっちゃいましたけど、あんま背伸びしていい格好しようと思っても長続きしないですし疲れちゃいますしね💧
    気にし出すときりないし…。
    それぞれの家庭で適切な距離感があるでしょうから、それをつかめるといいですね。

ちなみに私は疲れてる時は下に降りません。←毎日行っているだけにあからさまですが笑

実の姉妹みたいになれたらなと思う反面、どこまで突っ込んだ話をしていいものかと…😅
    結果、当たり障りのない話ばかりになってしまいます😓

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月14日
  • まま

まま

前妻さんの愚痴を聞かされるのは嫌ですね😓😓!
    私も最初はいい嫁でいなきゃって思って背伸びしてたけどそれに疲れちゃってやめました😅笑
    距離感つかめれば楽になるのかなって思うけど、まだ探り探りなのでいつか適度な距離感掴めたらいいなって思います😂

そうなんですね、
    私は毎日は顔を出さないのですが、自分の気が向いた時に下に降りたりっていう感じです😂

まさしくそうなんです😫!
    結局お互いの子供について当たり障りなく話してって感じで、、、
    うちは義姉のほうがある程度距離をあけて私に接してきてる感じなので私もそこまでは突っ込んで話せません😂

こうやって同じような環境の方とお話できる時がないので、少しでも自分の生活環境分かってもらえて嬉しかったです😌
    なのでグッドアンサーさせていただきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日