※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘を完母で育てていますが、乳首が痛くて苦痛です。乳首のケアや深く吸わせるコツを教えてほしいです。

生後0か月の娘を現在完母で育てています。
出産した産院が完母推奨のところで、私自身もできれば完母で育てたいと思っています。
母乳の出は良好で、2週間検診でもこのまま母乳だけで大丈夫でしょうと医師、助産師から言われました。
ですが、両方の乳首が痛く、授乳が苦痛になっています。乳首の先端に血豆や水ぶくれのようなものができてはつぶれてを繰り返しています。明らかに切れたり、出血したりはしていないのですが、吸い付く瞬間が激痛で、いつも意を決して吸い付かせています。
乳頭保護クリームを塗って、先飲みさせないように気をつけてはいるのですが、助産師さんにサポートしてもらって吸い付かせるときのように、うまく深く乳首をくわえさせられていない気がします。
完母の方、どのように乳首のケアをされていましたか?また、深く乳首をくわえさせるコツのようなものがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリームを塗ってラップしてパックしてましたよ♪
だいぶ違います!!
うちはいまだに浅飲みですが乳首が強くなったのか、そのうち痛みとか感じなくなってました😂💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    ラップでのパック、いいみたいですね!!早速やってみています!!
    助産師さんからも、飲ませているうちに絶対治っていくから大丈夫!と言われました。早く痛みを感じないようになりたいです!

• 5月15日
あんこ好き

馬油?羊油のクリーム塗ってパックして、飲ますときに乳頭保護器を使ってみては?
最初は乳首切れて痛かったの分かります😓

• みかん

みかん

乳首の痛み、凄いですね🥺💦毎回泣きそうです。
    早速ピュアレーン塗ってラップでパックしてみています!乳頭保護器は考えたことなかったです!検討してみます(^^)

• 5月15日

同じくでした!私の場合は赤ちゃん顎が小さい&おっぱいがお椀型で咥えにくい形なのに加えて張りやすく余計咥えられず、最初は激痛に耐えながらの授乳辛かったです😭

赤ちゃんに咥えさせる前にマッサージしておっぱいをほぐし、咥えさせる為に乳輪を極力ペチャンコにする事で赤ちゃんの口の奥に入るよう工夫しました。
それでも傷は出来るので(特に白斑はしょっちゅうでした)ランシノー若しくはピュアレーンを塗ってラップでパックすると傷の治りが早いのと乳首も心なしか柔らかくなるので赤ちゃんも吸い付きやすいですよ!
乳頭保護器も使ってみましたが赤ちゃんが吸いづらそう&ズレて水疱吸い破られ叫びました😂笑

しばらく大変ですが、1ヶ月すると赤ちゃんも吸い方上手になってくれますし、更に2・3ヶ月すると痛みに強い最強おっぱいになれますから頑張ってください!

• みかん

みかん

私もおっぱいが張りやすく赤ちゃんが咥えにくかったため、毎回授乳前におっぱいマッサージするよう入院中から指導を受けてました。それでも先のみ気味になっていたようです…
    最強おっぱい😍私も早くそうなりたいです!めげずに頑張ります!

• 5月15日