※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

退院時にチャイルドシートを用意しましたか?用意されてない場合、どのように連れて帰りましたか?助かります。

初めて投稿させていただきます
こないだ、保健所の方の訪問があったのですが、
その際に、出産後の退院時にはチャイルドシートを用意しといて下さい。と言われたのですが、皆様は、退院時にチャイルドシートを用意しましたか?使いましたか?
用意されてない方は、どのような方法で連れて帰りましたか?
教えて下さると助かります。

コメント

みーちゃん

チャイルドシートがないと帰れません!
絶対です(^-^)

あや⭐️

使わなかったです!
タクシーで帰ったので必要ありませんでしたよ(o^^o)

はなつな

チャイルドシート用意しましたよー(^-^)もちろん乗せました☆

ayamama.

はじめまして☆
クーハン使って帰りました\(^o^)/
途中からは泣いたので抱っこして
乗ってました(^^)

ちょりこ

新生児から使えるチャイルドシートに乗せてあげるのが義務です\( ˆoˆ )/
お子さまの安全のために用意してあげてください。

ぐみ

車で10分ぐらいだったので、お迎えに来てもらって抱っこで帰りました(´ω`)!

あんたろう(♡˙³˙)

自家用車には、チャイルドシートが必須ですヽ(・∀・)ノ

タクシーなら抱っこで乗れます(^^)

  • あんたろう(♡˙³˙)

    あんたろう(♡˙³˙)

    道交法で決まってますので、チャイルドシート無しでは違法ですし、安全の為にも用意しましょう(*´ー`*)

    また、退院時にチャイルドシートの設置確認をされる産院もあるみたいですよ💦

    • 3月8日
🐷とんとん🐷

私は用意しましたよ☆(*^w^*)
退院時私の母が迎えに来てくれたので、運転は母でした。
途中ないちゃって私がだっこになりましたがw退院時は誰かお迎えに来て貰って運転はおまかせするといいですよ☆
あとチャイルドシートに座るのははやいうちから慣らして置くと楽ですよ♪(*^^*)

ひつじちゃんママ

みなさんおっしゃってますが、チャイルドシートの着用は法律で義務付けられていますので、チャイルドシートがないと自家用車に乗せることはできません。
近いから、かわいそうだから、など色んな意見はありますが、もし事故が起こって赤ちゃんに何かあれば一生後悔しませんか??

自分が気をつけていても、相手にぶつかられることもあるのが事故です。
新生児ならなおさら重症になりますので、自家用車で帰るなら必ずつけてください。

私は泣こうが暴れようが、車に乗せてる間は絶対チャイルドシートに乗せています。
(長時間乗せないなどの配慮はしてます)

どうしてもチャイルドシートが用意できないならタクシーをつかうようにしましょう。

mam


まとめてでごめんなさい。
みなさんありがとうございます!
参考になりました😊
用意する事にしました😊
母のときは、クーハンで連れて帰ってたらしく……
昔は義務じゃなかったんでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい

はなつな

昔は義務じゃないです。
いつからか忘れましたが今は義務です(^-^)

  • mam

    mam

    そうなんですね!
    ただ、用意しといてくださいー
    って言われただけだったので、
    義務だなんて知らなかったです!
    私の調べ不足なんですけどね😅
    ありがとうございました!

    • 3月8日
🐷とんとん🐷

今はチャイルドシート義務ですので用意は絶対ですよ~

  • mam

    mam

    私の知人は、まだ1歳にも満たない子を、
    車のシートを限界まで倒して、そこに寝かせて移動してたのでビックリしたんで、
    それもありなのかなーと思ったりで💧
    いろいろあやふやなんですね💧

    • 3月8日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    義務なので。六歳未満はチャイルドシート乗せないと、検挙の対象ですよ!授乳中だと事情話したら、中には許してくれるお巡りさんもいるみたいですが。パトカーに止められた話ききます!気をつけてくださいね!!

    • 3月8日
  • mam

    mam

    実際止められてる人いるんですかね💧?

    • 3月8日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    知り合いは止められたそうです。事情話したら、次回から気をつけてって感じで許して貰ったそうですが、ほんとはキップ切られますよ!!私も泣いてだっこしたことあり、強くいえませんが、その話聞いてからは極力外出は控えてました。
    車のシートに直接寝かせるっていうのは正直あり得ません。。😓😓チャイルドシートなかなか高い買い物ですが、子どもの命を守るために必要です。

    • 3月8日
  • mam

    mam

    そうなんですか!!!!
    その県。地区によって異なるんですかね?💧
    チャイルドシートあったほうが、
    ずっと心配しなくて済むし、
    何より安心感あると思うので、絶対買います😊

    • 3月8日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    検挙される対象なのは、何処でも一緒ですが、見逃されてることも多いだけだと思います。お子さんのために絶対用意してくださいね😊

    • 3月8日
  • mam

    mam

    そうなんですね💧
    はい!色々とありがとうございました😊

    • 3月8日
ひーこ1011

昔は緩かったみたいですよ☆
だから、親の世代は泣いたら抱っこしたら良いとすぐ言われますf^_^;

今はチャイルドシート義務ですよ〜!
助手席も危険ですから、絶対載せない方が良いです!!

  • mam

    mam

    子供の安全のためにも、チャイルドシート買います!
    移動は、母が運転してくれるんで、
    私も産まれてくる子も、後ろです!笑

    • 3月8日
メロンパンママ

新生児から使えるチャイルドシートを装備しましたが、赤ちゃん小さくてフィット感ないし、首がグラグラで怖かったので、後部座席で私が抱っこしたまま帰りました(*_*)