※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
その他の疑問

姫路市に引っ越しを考えている者です。夫婦ともに他県、他市なので治安…

姫路市に引っ越しを考えている者です。夫婦ともに他県、他市なので治安などがあまり分かりません。お祭りに馴染みがないので、姫路駅近くのマンション購入を考えているのですが、城東小学校、東光中学の校区となります。治安や雰囲気はどんな感じでしょうか?それ以外にも何かわかる方、なんでも良いので教えていただきたいです。

コメント

deleted user

姫路駅、東姫路駅まで徒歩圏内は姫路市でも人気エリアになります☺️
(現在、東姫路駅近辺が一番人気と不動産の方が仰ってました)

姫路駅でも駅を挟んでお城側とお城の反対側がありますが、お城側の白鷺小学校がある近辺も人気です🤩
ただ、姫路駅の近くには飲屋街があるので気にされる方もいらっしゃると思いますが💦

どちらにしろ、住みやすくて良いと思います🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    姫路駅は駅ビルもありますし、買い物や通勤も便利なところです。
    が、観光客も増えて少しガヤガヤしている印象です。

    東姫路駅は住宅街でスーパーなど近くにありますが徒歩で行くには難しい場所もあります。
    ですが小さなお子さんが遊べる公園から大きなコまでが遊べる公園まで充実していて静かな場所です。

    姫路駅と東姫路駅はそんなに離れていませんので参考までにしてください🤗
    住めば都です❤️

    • 5月14日
  • いと

    いと

    そうなんですね!
    白鷺は人気と聞きました!
    ここら辺はお祭りはどんな感じでしょうか??

    • 5月14日
ゆい

私は城東&東光の校区に住んでます。
治安はいい方だと思います。雰囲気もいいです。
子供が友達が全然いないのでぜひ仲良くしてください!今日で10ヶ月の息子がいます。

  • いと

    いと

    まさにドンピシャの校区ですね✨
    治安いいんですね!よかったです☺️
    不動産の人に昔中学が荒れてた?と
    聞いて不安でした💦💦
    お買い物など不便はないでしょうか?
    またお祭りや自治会はどんな感じですか?
    うちは今月で9ヶ月になります💕
    同じ学年ですね!
    息子はおろか私自身も
    姫路に知り合いや友だちがいないので
    ぜひぜひ仲良くして頂きたいです🥰

    • 5月14日
  • ゆい

    ゆい

    買い物は不便ではないと思います。
    車で行ける距離にカワベやマルアイなどがあります。たしかに昔は中学は荒れてたと思いますw
    私の家はお祭りはお断りしてます。
    自治会は選ばれば幹事になるかもです。
    私の住んでるとこは自治会費は1年で3000~4000当たりです。
    ぜひ仲良くしたいです!私も息子の友達やママ友がいないので(´;ω;`)

    • 5月14日
  • いと

    いと

    そうなんですね!
    私が車を運転しないので
    徒歩圏内でも大丈夫ですかね??

    お祭りお断り出来るんですね☺️💕
    でもあるのはあるんですか😢

    幹事!
    それはなかなか重荷ですね💦
    一応住むならマンションなんですが
    それでも回ってくるんですかね😓

    安い…!?ですかね(笑)
    相場が分からないのでなんともですが(笑)

    あと、保育園とかって
    近くに評判いいとこありますか☺️?
    質問ばかりですみません💦

    ほんとにお友達になってください~🥰✨✨

    • 5月14日
  • ゆい

    ゆい

    私は野里の保育園に行かせようと思ってます。ベイカというとこもあるのですが。
    あるのはあるかもです。それはわからないですね(´;ω;`)

    • 5月14日
  • ゆい

    ゆい

    ほんと友達になりましょ!

    • 5月14日
梅

初めまして🤗

私は、城東小学校のお隣の東小学校→東光中学校を卒業しました。
正直、住みやすさは駅も近いのでありますが、治安は私はいかがなものかと思っています。
アジア圏の外国人の方がかなり多く、1クラスに3〜5人程います。
小学校の頃はそこまで問題ありませんでしたが、
中学校ではそれはもうヤンキーに育った外国人の方から呼び出されてハサミ突きつけられたり校内でシンナー吸ったりとかイジメとかめちゃくちゃありました。。。
東光中学校に行くのが怖いからと賢明という私立中学の受験をする子がいたくらいです。
最近は改善されているのかもしれないですが、念の為校区内にあるむつみ団地や市川団地あたりはしっかりと雰囲気確かめておいた方がいいと思います😅
マンション購入となると後戻りが出来ないかと思いますので
……😅

  • ゆい

    ゆい

    はじめまして!
    私も東光卒業生です!
    私は城東→東光でした!
    なんかのご縁ですね!

    • 7月11日
まい

実家が東姫路の地域で、私自身は野里ら辺に住んでます。
東姫路は、便利だし、公園も多く子育てしやすくて住みやすい地域だと思います。祭りはあるのはありますが、浜手ほどではないですよ。私も住みたいくらいです笑
ただ、中学校は山陽になるのですが、今は分かりませんがなかなか悪いとこでした😅

東光はどなたか仰られたように外国人が多く、治安は、、と聞いた事があります

  • ゆい

    ゆい

    はじめまして!私も野里の慶雲寺前に住んでます!東光卒業ですがほんと治安は。。って感じです。

    • 7月11日
  • まい

    まい

    はじめまして!慶雲寺前分かります!私は正確には広峰ですが、なかなか近いですね(^^)

    • 7月11日
  • ゆい

    ゆい

    わかりますか!
    中々近いですね!

    • 7月11日
chamon.

こんばんは!
私も生まれも育ちも姫路です!
私は結婚しても地元を離れる事は
なく、子育てはもちろん地元でしてます!

姫路はどこが治安が良いか悪いかは
多分ありません。
姫路は治安が悪いと言うより
変な人がポツポツ居てる所です😅
昔から住んでるので住み慣れてるだけかもしれませんが
英賀保、飾磨地域は小中学校は
全然荒れていません!
今は子育てしやすい町として
ランキング1位らしいです。噂ですが…

祭りは賑わいますが
それも、参加不参加は自由です
ちなみに自治体も関わりは
ほぼありません😊
自治体費だけ払ってたら大丈夫〜!
みたいな所ばっかりです!
子供会も入る入らないかも
自由なので、入らなければ
役員など当たる事はありません😊

参考にしてみて下さい😊