※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
産婦人科・小児科

松戸市在住の方へ質問です。千葉西総合病院での分娩を考えています。大部屋希望は分娩予約時に聞かれますか?個室しか空いていた場合の料金違いも知りたいです。

松戸市在住の方に質問です🙋

現在、オーククリニックにて妊婦検診を受けているのですが、出産費用が予想を越えてしまうのでは、、、などの心配もあり、来月以降は千葉西総合病院に転院し、分娩をと考えています。

そこで、2つ質問なのですが

個室ではなく、大部屋を希望しているのですが、それは分娩予約の際に病院側から聞かれますか?

また、大部屋を希望していたのに間近になって個室しか空いておらず、個室料金がかかってしまった方はいらっしゃいますか?

その際の、大部屋、個室、それぞれの場合の金額の違いも知りたいので、教えて頂けたら有り難いです🤰

コメント

Ayu

はじめまして!!
二人目の週数も近く上の子との年の差にも共感してしまいコメントしました♡♡

一人目オークで出産し、二人目を千葉西で検診しています💦💦
先日胎嚢確認出来たばかりなので、まだまだ入院の話は出てないですが…💦💦

共感の嵐だったのでコメントしてしまいました(´・ω・`)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊

ほんとだ!!近いですねー✨
    共感の嵐!!!!まさしくです🥰

お一人目はオークだったんですね!千葉西との違いなど、なにか感じるものはありますか??

• 5月14日
  • Ayu

Ayu

返信有難うございます🙇💕

一人目はオークでした!!
    娘を産んだのが5年前なので今はどうか分かりませんが…
    オークは女医さんが1人しかいませんでした。あと待ち時間が凄く長いです💦💦

千葉西もそれなりに待ちますが、オーク程ではないかな…と思います。(多分診療予約?時間が午前中までで短いので)
    あとオークは御祝い膳が凄く豪華で主人と二人分でしたが、千葉西は御祝いが病院の食堂?で旦那さんの分は別途掛かるみたいです😅

• 5月14日
  • すもも

すもも

なるほど!確かに、先日千葉西に電話して聞いた時、8時〜9時半、8時半〜9時半とか短時間って言われました!

食事大事ですよねー😋
    HPみたら千葉西も豪華に見えてワー✨ってなりましたが、食べる場所は自室ではなくて食堂なんですね💦ふむふむ参考になります!

ちなみに、オークの時は、プラスで沢山かかりましたか??ネットで見てたら、10万越えた方が多いようで、それは個室で越えたのか、大部屋だったけど越えたのか気になって😣💦

• 5月14日
  • Ayu

Ayu

すみません🙇
    下に書いてしまったので一度消させて貰いました💦💦

調べた時に先生達が普通に隣でご飯食べてる!的な事が書いてあった気がします😅
    でも、オークは自室で主人と二人分出てきましたが食べきれなかったので…千葉西でもいいかな~って考えです🤔

オークは確か全室個室だったと思います💦💦
    検診時に入院の頭金?で2万か3万払い、一時金+私は帝切だったのと土日を挟んだので12万程かかりました。

• 5月14日
マッシュ

千葉西で出産しました👶
個室か大部屋かは事前に希望は聞かれますが、分娩時の状況によって変わってくるので、産んでみないとどうなるか分かりません😂
私は大部屋だったので個室の金額の違いは分からないですが…
出産した後お部屋の準備をしてくれますが、その際に大部屋希望でしたよね?と再度の確認はありました!
大部屋が空いていたので私はずっと大部屋でしたが、いっぱいだった場合は個室になると事前に説明がありました💦
ちなみに私は初産だったので、最初に病院見学会に参加しました!
その際に料金の説明も色々聞いたので、お時間あれば参加してみてもいいかもしれません😊

• すもも

すもも

なるほど!やはり、大部屋が空いてないと自動的に個室になっちゃうんですね💦でも、きっと、どこの総合病院さんでもそうですよね😊

大部屋の場合で、いくらぐらい+になりましたか??

病院見学会とかあるんですね!今、働いているのですが、都合がつきそうなら是非参加したいと思います🙋

• 5月14日
  • マッシュ

マッシュ

そうですね、、
    お部屋はあくまで希望って感じです🤔
    でも私は大部屋にした事後悔したので、もし次があったら個室にしたいと思ってます😂
    個室だとトイレもシャワーもあるし、何より他の人の事気にしなくていいので🙌
    お値段は良心的ですけどね…
    私は促進剤と土日挟んだ入院、普通分娩で+6万ちょっとだったと思います🤔

病院見学会は確か土曜日だったと思います☺️
    私は主人と参加しましたが、お子さんも一緒に来てる方もいましたよ😊

ちなみに上の方とお話してるお祝い膳ですが、確かに食堂でしたがコースになってたし良かったですよ🍴
    まぁオークには劣ると思いますが😅

• 5月14日
  • すもも

すもも

その差額ぐらいなら我が家には有り難い😭笑

実は、息子の時、個室を希望していたのですが空きがなく大部屋になりました。でも、私の場合、あ、こんなことでもナースコールしていいんだ!と、同室だったママさんのお陰で気付きが沢山あり、次第に仲良くなれました✨なので、それもあって経済的なものもありますが、また大部屋が良いなと思っています😊

なにせ8年ぶりで、、😭色々教わりたいこと沢山です涙

見学会土曜日なんですね✨息子の習い事がありますが日にち次第で都合が着きそうです!

そう、さっきオークのHPを見てみたら大部屋(数は少ないようです)が出来ていて、なおかつ、大部屋の場合は個室のようなコース料理ではなく、大部屋食と書いていました!色々と変化してきているのですね!

• 5月14日
  • マッシュ

マッシュ

なるほど!
    そう言う理由で大部屋なんですね😊
    私は普段はあんまり気にならないんですが、初めての出産で色々ナーバスになってたので、夜中の他の人のイビキとか赤ちゃんの泣き声とか、自分の赤ちゃんの泣き声も他の人に迷惑かけてる?とか色々考えてしまって😂
    なので次は個室がいいなーと、、
    ちなみに病室ではあんまり他の方とお話する機会はありませんでしたが、栄養教室とかヨガとか授乳室とか、他のママさんとお話する機会はちょこちょこありましたよ😃

総合病院なので色々安心ですよね✨
    毎朝小児科の先生の診察があって、2時間程赤ちゃん預けてたので、エステや沐浴指導とか、何もない時は寝てたりとか、その間にやってました☺️

• 5月15日
  • すもも

すもも

確かに、私もナーバスになりました😭
    気になり出したら止まらなくて💦
    うんちの色これでいいんですかー⁉⁉とか、着替えが上手くできなくてとか、わざわざナースコール押して聞いてました笑 今思えばなんでそんなこと?!ですが、当時は何もかも初めて尽くしで、毎日パニックでした笑

当時の助産師さんに、

お家に帰ったら助産師はいません。
    だから今のうちに何でも聞いてください!

と気持ち良く言って頂き、その時の私は心からホッとしてなぁーって今思い出しました🥰

そう!毎朝小児科の診察もあるって書いてあったのも惹かれた理由にあります!その間は預かってくれるんですね✨眠れるとか最高です笑

病院見学会、さっそく昼休みに電話をし、運動会が延期になったら行きます!と予約しました🤗🍀電話対応して下さった方がとても親切で、安心しました💗

• 5月15日
すもも

追記になりますが、息子の出産は今は産科がなくなった大川レディースクリニックでしました😊

もこ

参考までに♪
オークで出産しました🐣
普通分娩(促進剤有り)、個人的都合で1日延泊してもらって16万くらいでした。延泊しなければ12万くらいだったかな?
入院生活快適で、食事美味しいし、助産師さん達いい人ばかりで大満足でした✨金額に見合う内容だったと感じています😌
主人も気に入ってました~🍴😋笑

• すもも

すもも

助産師さん、気軽な良い方ばかりですよね✨
    検診まだ2回目ですが、少ない中でもそれはとても感じています🥰

オークが不満とか全くそういうことではないのですからねー💦💦金銭面をどうにか下げようと苦慮してるだけなのですーー笑😰💦

入院費を節約して、その分、生まれてからお金をかけてあげようかなと✨

また、現在36歳で8年ぶりの出産。
    何かと出産時にリスクがあるんじゃないかと、、。その時、母子ともにすぐに対処して貰えるところを選びたいなと言う気持ちもあって普段から馴染みのある千葉西に気持ちが向きました😊

とても参考になりました!!ありがとうございました🥰

• 5月15日
ハチ

オークに通ってます!
ちょうど先日事務の方から入院の部屋などの説明受けました!
オークは基本個室に入ってもらうそうです。
大部屋は婦人科(切迫入院?)の方も一緒になるので、おそらくそれを考慮して?
大部屋でも料金の値引き無しとのこと!あと個室の予約はできるけど、大部屋の予約は出来ない。
また、最初に入った部屋から違う部屋の移動は出来ないなどの説明受けました。
費用は普通分娩で10、帝王切開で20くらいだそうです。
(帝王切開でもそこまでかかってる人もいれば10くらいで済んでるので人それぞれですね)
ただカード使えるのでそこまで考えなくていいのかな?と思ってます(楽観的笑)
あと限度額認定証の準備しておいて下さいとも言われました!
出産は普通分娩から帝王切開に切り替わることもあるのでね😂
帝王切開の方が保険適用だし、医療保険からも降りるので、おそらく出産の中で安い方らしいです。

うちも上の子7歳です☺️同じですね✨

• すもも

すもも

詳細ありがとうございます✨
    大部屋、そういうことだったんですねーふむふむ。納得です。基本は個室、了解しました!

知人が2回とも帝王切開を経験していて、保険がおりて実費負担はなかったと聞きました。

確かにお産はその時々で違うもの。私も、普通分娩から帝王切開に変わる可能性もありますよね、また、その他も然り、、🍀

そしてそして、おはずかしながら、今の時代に不向きなんですが、我が家は現金支払い家庭で😣でも、カードだったら色々と楽ですよね😊

上のお子さん同じなんですね💗
    勝手に仲間意識✨嬉しいです🥰

• 5月15日
  • ハチ

ハチ

私は今回3回目の帝王切開です😂
    おそらく私みたいな人が安全考慮しておっきいところの方がいいのかな?とも思って市立と迷いましたが、最後だし贅沢しようと思いました💕
    あと市立より入院期間が短いのも魅力でした!

私の場合、2人目が緊急で変更ではなく、逆子治らなくての帝王切開だったのでその場合もありますよー😂
    ただ退院時の費用はそれなりに払いましたが、やっぱり保険降りたので結果は上の子の普通分娩より全然かかりませんでした。
    3人目も同じく。
    (オークは今回初めてです✨)

カードはあとから引かれますからねー💦
    現金思考いいと思います✨✨

• 5月15日
  • すもも

すもも

そうなんですね!確かに私も周りから最後だから贅沢しなよ〜✨と言われ、確かにー😋って思ったのですが、色々と悩みに悩んで千葉西に決めてみました😊

逆子、そうですよね、その場合もありますよね😣私のお産はどうなるのかなと日に日に考えが膨らんでます。おだやかに〜と行きたいのですが、心配性で💦😰笑

息子が、早く赤ちゃんに会いたいみたいなので、元気に生むことを目標にがんばります🥰💗

• 5月15日
ぴぃちゃん

千葉西で大部屋でした!
満員の場合は個室になると言われて
なるべく希望に添えるようにすると言ってもらえました!

個室になる場合は料金はかかります!

• すもも

すもも

千葉西で大部屋だったんですね!
    ぴいちゃんさんは、大部屋ご希望だったのでしょうか?もし、そうだとしたらご希望が叶ったんですね🥰

希望に添えるようにする

その言葉だけでも、聞けたら有り難いなぁって、嬉しくなりました💗

千葉西、見学会が息子の運動会の日で、ウソー😭となりましたが、都合が合わなければ相談可⁉みたいに書いてあったので聞いてみたいと思います🤗

• 5月15日
ぽんちゃん

千葉西で出産しました!
大部屋と個室は病院から聞かれます。また、大部屋を希望していてもその時いっぱいだったら個室になることもありますと説明を受けました。
料金はそれぞれはわからないですが😰
私は普通分娩で総額51万でした(お祝い膳と薬の料金込)。そこから42万の補助があったので実質9万円くらいだったと思います!

• すもも

すもも

返信遅くなりすみません😣💦

ぽんちゃんさんは、個室での入院だったのでしょうか??差額は10万以内でおさまったのですね!皆さんからのコメントを見て、すこしでも費用を抑えたいケチな私は、とても安心しました💗来月からは、千葉西にお世話になる予定なので、自分の目でも雰囲気を掴んできたいなと思います🤗

• 5月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は大部屋でした!
    でも時期的なところもあったのかベット空いててほぼ2人部屋でした(笑)
    色々と説明が抜けてるので分からないことが多いところが難点ですが😔
    産後のフットマッサージは気持ちよかったですー👍

• 5月17日
  • すもも

すもも

大部屋だったんですね!しかも、2人部屋とかラッキーでしたね✨🥰

説明が抜けてるとこがあったりしたんですね💦私も、なにか引っかかることがあれば注意して聞くようにしなきゃ💦

フットマッサージ🥺絶対やってもらいたいー✨✨

• 5月17日
めーぷる🐶

四季ウィメンズクリニック