※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急にウンチが減り、水っぽいウンチが出ることに不安を感じています。母乳の質や排泄スパンについて心配です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる女の子の母です。
完母で、約1週間前から急にウンチをしなくなり、
便秘かな?と思い綿棒浣腸をしましたがすぐには出ず
3日後にオムツから漏れるほどのウンチをしました。
その後また2日出ず3日目に大量ウンチ…
今日もまだ1度も出ておりません。

以前は毎日数回でておりました。
おしっこは出ているし、機嫌も悪くありません。
お腹もはっていないし、色も正常です。
大量ウンチはいずれもいつもより水っぽいかな?というくらいです。量が多くてオムツに吸収されないので水っぽく見えるだけかもしれません。

排泄スパンが変わっただけなのでしょうか?
母乳の質がかわって出ないのかなぁと思ったり…
初めての育児なので不安だらけです。
どなたかアドバイスを( ´•̥_•̥` )

コメント

みん☃️💙❤️

わたしも今週で2ヶ月になる娘を育てています😊
アドバイスにならないかもですが、、

うちの子は新生児期から毎日は出ず、2日に1回うんちするぐらいでした!
それがだんだん3日、4日と出なくなり、3日〜4日おきに綿棒浣腸で大量に1回うんちをするという感じです😅
わたしは母乳よりの混合ですが、4日出なかったらはいはい浣腸しようね〜ぐらいであまり深く考えてません(笑)
溜めてからするタイプの子もいるみたいです!

  • さき

    さき

    うちも今週で2ヶ月です😊
    個人差があるんですね🙂綿棒浣腸ははじめてで恐る恐るだったので意味無かったかもしれません🤣
    ご機嫌ならどんと構えることも大切ですね!

    • 5月14日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    同じですね😊💗
    手前でぐりぐりされる方が嫌がって泣くのでひと思いに奥まで入れてます!
    うちの子は浣腸に慣れすぎて綿棒入れた瞬間からスッキリした顔してます(笑)
    うんちの色とかに変化なければ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 5月14日
  • さき

    さき

    ちょっと入れたら唸ってたので痛いのかなと心配になってました(笑)
    ひと思いにですね!次こそ頑張ります😊参考になりました!ありがとうございます😌

    • 5月14日
deleted user

そんな時期ありました🤣
そんなに出なくて大丈夫?!
と私も不安になりました💦

おしっこも出ていて、
母乳の飲みもいつも通りなら
大丈夫だと思いますよ◎
でも暑くなってきて
水分不足も考えられるので
こまめに授乳するなどして
水分補給をしてあげると
いいと思います❣️

私は義母から白湯など
飲ませたら?と言われましたが
あげずに母乳のみでした🤔

  • さき

    さき

    わかって頂けて嬉しいです😂
    そうですね💦最近暑いので脱水の心配もしないといけませんね🤔
    私も母乳のみで様子見ようと思います!

    • 5月14日
ママリ

うちの下の娘も1ヶ月半ごろに急に便秘気味になりました!
それまでは一日数回、少量のウンチが出ていました。

マッサージしても出なくて、3日目に綿棒浣腸して、少量出た後しばらくしてから大量に出ました。

それからは3日に1回大量に出す(オナラはすごく出て、そして臭い😂)、という感じでした。もちろん背中漏れです。
ウンチを溜められるようになる頃だそうなので、そこまで心配しなくてもいいのかな?と思います。
5日ほど出ないと、小児科に行く方がいいみたいですね。
私も完母ですが、自分自身も水分をよくとるように意識しています。

ちなみに最近、一日に一回出る、というリズムがついてきました。

  • さき

    さき

    うちもマッサージしても出ませんでした😓オナラもよく出てオナラがウンチ臭するので出たかな!?と勘違いを何度もしています😂やはり背中漏れは免れませんね🤣
    溜めて出すようになったのかもしれませんね🤔
    うちもリズムが整ってくるまで様子見ようと思います😊

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私もオナラのにおいで今度こそ出たな、と思って何度も裏切られています😂
    上の娘もウンチのリズムは整って乱れて整って、の繰り返しなので、よっぽど異常な状態でなければ様子見で大丈夫と思います☺️

    • 5月14日
  • さき

    さき

    経験者さんのお話きけて安心しました☺️ありがとうございます😊

    • 5月14日