※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。夜は眠れず、寝かしつけも大変で、日中も機嫌が悪いことが多いです。同じ月齢の赤ちゃんがすでにリズムを整えているので不安です。

赤ちゃんの生活リズムについて

昨日で生後2ヶ月になった娘がいます。
昼夜逆転生活のような生活リズムになっていて、
いつ頃から直すよう意識すべきだろうと毎日検索魔になってるんですが直し方が分かりません…。

今は娘に完全に合わせてる状態です。
夜の寝かしつけですぐ眠れない子で、一度の睡眠が長くて4時間くらいで頻回に起きます。
完璧に寝付くのが早朝なんてこともしばしばです。

私も途切れ途切れの睡眠や夜中の授乳や寝かしつけにぐったりしていて、お昼頃まで一緒に寝てしまっています…。

なるべく決まった時間の行動に気をつけてはいるのですが、日中は機嫌のいい時間も短く基本抱っこで過ごして、寝る時も抱っこか添い寝添い乳じゃなきゃ寝てくれません。
寝ついたと思って離れると一瞬で目を覚まして
大泣きされちゃいます(>_<;)

生後2ヶ月だとこんな感じなのでしょうか?
周りの同じ月齢のママさんはもう生活リズムついてるよ〜とか、夜はまとまって寝るよ〜な方が多くて不安です…

コメント

ママリ

逆転した時ありました💦 お昼出来るだけ外に出たり、ベランダに出たりして日光を浴びさせるようにして昼と夜の感覚をつけてました!
添い乳で寝かせて離れる時は自分がきてるパジャマを置いていきます!匂いがあるだけで安心すると思うので🤭

• もちもち

もちもち

やはり日光を浴びせるに越した事は無いんですね💦
    気にかけてするようにはしてるのですがなかなか…。

パジャマやってみようと思います!😭😭

• 5月15日
ゆか

こんにちは😊
私の娘は一昨日で生後2ヶ月なので1日違いですね☺️

22-24時くらいに寝ついて、6-10時くらいに起きるようなかなりざっくりとですが、リズムが付いてきた気がします。
ただまとまって寝ることはなく、3時間おきにはきっちり起きますし、昼間も授乳後30-1時間程度起きてはいますがそれ以外はほとんど寝てます💤
同じく日中は寝ついたと思って置くと起きてしまうので、抱っこで過ごすことが多いですし、機嫌いい時間もまだ短いです🥺

なので、しっかり昼夜のリズムがつくにはもう少し時間かかるかな〜と思ってます😫

• もちもち

もちもち

1日違い!近いですね🙇‍♀️

ざっくりでもリズムがついてるなんて凄いです…。当たり前のことなのかもしれませんが💦
    よく起きたり頻回授乳も苦ではないのですが、夜によく起きると必ず寝ぐずりのように大泣きされてしまうので、それがとても辛いです😞
    機嫌のいい時間は短いですよね💧

まだまだ小さいので無理に意識してもダメなのかな…と少し開き直りそうです😭頑張ります!

• 5月15日
  • ゆか

ゆか

夜中の大泣きは辛いですね…こっちまで泣きたくなりますよね🥺
    近いうちに生活リズムもついてくるはずなので、お互い頑張りましょうね!!!😫💡

• 5月15日
PON

うちは朝は7時に起こして、夜は19時から20時には寝かしてます!
夜は4時間おきとかに起きますが寝かしつけせず1人で寝てくれます!

生活リズムを上の子や私に合わせたら、昼夜逆転なくなりましたよ!

• もちもち

もちもち

1人で寝てくれるの助かりますね💦
    うちの娘は新生児の頃はたまに1人で寝てくれてましたが、1ヶ月を迎えたあたりからはとても1人では寝れなくなり寝かしつけが必要になりました(>_<;)

大人の生活リズム改善を優先してみます😱💧

• 5月15日
ふー

お辛いですよね😫
うちも2ヶ月までそうでした!
3ヶ月から夜寝るようになりましたよ!
ベビーマッサージするとよく寝ますよ?
youtubeで見たり、児童館や支援センターで無料で習えたりします!
よかったらやってみてくださいね😊

• もちもち

もちもち

3ヶ月や4ヶ月でリズムがつく、とよく見かけますがやはりそうなんですね💦

今日は何とか寝てくれたので、
    明日も変わらず寝つきが悪いようなら
    調べて取り入れてみようと思います🙇‍♀️

• 5月15日
🐰

どんなに寝付くのが0時や夜中起きて朝方寝ても毎日同じ7時なら7時には
起きてカーテン開けて日光を
浴びせてました😂

• もちもち

もちもち

同じ時間に行動することが大事ですよね💦根気強くやってみます🙇‍♀️

• 5月15日