※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
妊娠・出産

会陰部の痛みで悩んでいます。一人目出産時に難産で、今回も同様の痛みが。立ったり歩いたりすると腫れているようで痛みます。同じ症状の方いますか?

二人目妊娠中で会陰部の痛みについて悩んでます。
一人目出産のときに難産で、子どもの頭の先っぽあたりが出かかっているところで微弱になり促進剤、下半身麻酔で鉗子分娩でした。産後切開した傷がよくなってもしばらく(3~4ヶ月くらい)会陰部が痛くて、そのうち治りました。
そして今回の妊娠。わりと初期から産後の痛みと同じような痛みが復活しました😫骨盤周辺も痛いのですが、少しの間立ってたり歩いたりすると会陰部が腫れてるような?うっ血してるような?とにかく痛みます。子宮が出てきてしまいそうなイメージです。誰に話してもわかってもらえず、これは一体なんなんだと悩んでます😭
同じような症状になった方いらっしゃいませんか??

コメント

ゆき

私もありました。朝起き上がったときや座ってて立ち上がったときなどに、会陰部に全血液が集中しているような感覚で、痛かったです💦1人目の出産時は会陰部裂けました。
とくに対処もできなかったのでお力になれずですが、お気持ち分かる〜と思ったのでコメントさせていただきました。38週の今は気づけばそのような痛みはなくなってます。

• きっき

きっき

コメントありがとうございます!
    そう、まさにそんな感じです!!わかってくださる方がいて嬉しいです😭💕
    やはり一人目の出産時、会陰部に負担がかかりすぎたからですかね😳
    出産までこのまま痛いのかと絶望的でしたが今痛みがなくなってるとのことで私もそれを期待します😂
    ありがとうございました✨

• 5月14日