※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいmama✩
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がトイトレを始めて順調だったが、最近拒否するようになった。原因や同じ経験の方いますか?

こんにちは!
2歳9ヶ月の息子です。

今年1月からトイトレ始めました(๑╹∀╹๑)
最初のうちはトイレへ行くのも嫌がり中々進まなさそうだな〜・・と思っていたら、2月に入ってからいきなり『トイレ行く〜!』と言い出すようになり、その流れで順調だったのですが、今月に入ってからパタリとトイレへ行くのを拒むようになってしまいました(☍﹏⁰)

我が家のトイトレ方法は、パンツにトレーニングパッド(トレッピー)をしいてやっています!

とくにやり方を変えたわけでもないのですが、以前出来ていた事がパタリとやれなくなってしまって、私もつい怒ってしまいます。

何が原因だったのでしょうか?
こんな感じだったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

アニカ

そんな時は叱らず、一旦中止しましょう☆
叱ると余計行きたくなくなります。

トイレが好きになるように戦隊もののポスターを貼ったりご褒美シールなどはやってますか?

• かいmama✩

かいmama✩

トイトレ始めるときにシールブックを購入し、トイレで出来たら貼る方式は使ってました!
    2月に入り、自らトイレを教えてくれるようになってからは、シールはやってません><

やはり一旦中止した方が良いんですかね(☍﹏⁰)

• 3月8日
  • アニカ

アニカ

叱られるより誉め殺しです☆

叱られたら子供にとってトイトレが嫌なことになりますので(๑´ㅂ`๑)

私も1人目は叱ってしまって苦労しました…>_<…

• 3月8日
  • かいmama✩

かいmama✩

最初の頃は褒めに褒めまくっていたので、すんなりだったんですかね꒰•‧̫•ू꒱?

ちゃんと子供のペースにあわせて、私も原点に戻って頑張ってみます!
    ありがとうございます(๑╹∀╹๑)

• 3月8日
スマイルマミー

何か違う方法で、トイレに行くことに目を向けてあげたらいいかと思います!
トイレ行けただけで、ご褒美シールやトイレにお子さまの好きなものを置いてみるとかしてまずトイレに行きたい!と思って貰えるようにしたら次は座ってオシッコが出来るようになるかもです!
うちの娘も、三才半でやっととれましたよ!焦らずお子さまのペースでいいと思います💟

• かいmama✩

かいmama✩

ご褒美シールは、トイトレ始めた時にやっていました!
    座っておしっこもうんちも、出来ていたのが出来なくなってしまったので、ついつい起こってしまうんですよね(☍﹏⁰)
    ほんと、子供のペースに大人が合わせてあげないとですよね!
    ありがとうございます!

• 3月8日