※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分を取れず悩んでいます。母乳をやめると水分を自分で取れるようになるのでしょうか?

11ヶ月です。完母で育ててます。特に母乳に執着ないのですが、脱水やら便秘気になって1日5回はあげていましたが、自分で水分取れず(哺乳瓶スパウトストローだめ、マグは少しできるようになってきました)小児科の先生に相談したら、脱水は気にしなくていいし、水分は欲しけば自分で飲むようになるよ、と言われ時間をあけることにしました。急に母乳やめると乳腺炎気になるので徐々に。離乳食はスープ系をメインに、水分多そうなフルーツもあげてます。フォロミ飲んで欲しいので、水分自分でとってほしいのですが…( T_T)\(^-^ )母乳辞めたら水分自分でとるようになったよ、って方いらっしゃいますか?

コメント

あや

私も完全母乳で育てています😊
順番がりーさんの思っている順番とは違うと思いますが、7ヶ月頃から、白湯をマグで飲ませるようになってから、今は上手に飲むようになりました!

今では寝る時と夜間一度だけの授乳で、日中はマグで白湯かお茶飲んでます😊

りり

コメントありがとうございます!離乳食はたくさん食べますか?マグ練習してたくさん飲めるようになれば、と思います^ ^

あや

元々良く食べてくれていましたが、昼間授乳がなくなってからすごく食べてくれるようになりました!😊