※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児をしている理由や、母乳とミルクのバランスについて不安があります。40mlのミルクを飲ませることが無駄かどうか、そして預けた時に飲まない可能性について教えてください。

混合育児をしてる方にお聞きします。
混合にしてる理由を教えて下さい😌✨
私は母乳メインで育ててますが、子供を預ける時がある場合に、哺乳瓶を拒否られたら嫌なので、ミルク🍼を40ほどだけ飲ませています。多分ですが、本当は母乳だけでも足りてるんだと思います。こんな理由だけでミルク🍼も飲ませるのは無駄でしょうか?😂そして、たった40しか飲ませてないなら、いざ預けた時にイキナリ120とか飲ませても飲んでくれないのでしょうか?😭

コメント

home

全く同じ理由で夜寝る前だけミルク40〜80あげてます🙂(80つくって飲みたいだけ飲ませる感じです)
上の子は全く哺乳瓶使っていなかったので3ヶ月くらいでミルク拒否になってしまい大変でした💦なので2人目は絶対拒否にならないようにしようと、私も母乳かなり出てますが使っています🍼
そして先日ママリで質問したら1日1回でも哺乳瓶続けていけたという方が多かったです😊👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😃✨
    突然拒否されると焦りますよね😭私は今でもたまに嫌がられてしまって😂💦
    寝る前に40〜80飲ませるとの事ですが、その時は母乳は一切あげないですか?😌
    やはり1日に1回は哺乳瓶を咥えさせてた方が良いですよね😂✨

• 5月14日
  • home

home

一度拒否になってしまうと、また飲めるようになるのに2ヶ月くらいあの手この手で試行錯誤が必要でした😭💦

いつも
    19時授乳
    20時お風呂でがっつり絞る
    21時ミルク飲ませて寝かせる
    感じなので、ミルクは先に飲ませてそれでも欲しがっていたら母乳を飲ませて、いらなさそうだったら飲ませてないですが、だいたい欲しがって飲ませてます🍼

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!完全拒否されないう地にマメに哺乳瓶であげないとです😅✨
    なるほどー!足りなそうだったらミルク+母乳なんですね😌
    21時に飲ませる時にあまり母乳をあげない為に、20時のお風呂でガッツリ絞ってるんですか?
    質問ばかりですみません😭😭

• 5月14日
  • home

home

哺乳瓶慣れてると断乳も楽ですしね❣️✨
    上の子のときに乳腺炎になってあまりに辛かったので、今回はすぐから桶谷母乳外来に通ってるのですが、細くて飲みづらい乳腺があるため授乳後後絞りするように言われているのですが、毎回絞るのは面倒でやっていなくて😅なのでお風呂に入ったときにたまっていそうな部分も全部絞り出してます🙂また、21時のときに最悪母乳飲まなくても1時間前に絞ってあるので母乳間隔空きすぎることもなくていいかな?という思いもあります🙆‍♀️
    自己流なので正しくはなさそうですが😅💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳腺炎辛かったですね😭😭そのような理由で20時にガッツリ絞ってるんですね😃✨
    私は今度1日母乳をあげられない日があって、その為にミルク🍼をちゃんと飲んでくれるよーにしないとな〜と思ってて😂✨今の時点で40しかあげてないし、しかもほぼ母乳なのでミルクはたまにしかあげてないからその日までになんとかなれば良いのですが😭✨amamaさんのお子さんは、いざって時に80よりもっと飲んでくれそーですか?😌

• 5月14日
  • home

home

私も今週まずは美容院に行きたくて😅‼️今後もそういう感じでちょこちょこ旦那にミルクお願いすることがあるだろうなと思ったり、あとは上の子のときインフルエンザになって母乳あげられないときがあったりもしたのでミルク飲めることは大事!と思ってます😊

うちもほぼ母乳ですが、今のところお腹すいていればがっつりいくらでも飲めそうかな?という感じがします🙆‍♀️ちなみに上記のインフルのときですが、生後2ヶ月半ごろで、5日間母乳あげららなくて、それまで完母で一度も哺乳瓶つかっていなかったですが、ぐびぐび飲んでいました🍼hinaママさんは取り急ぎ1日ということなので、40しか飲んでくれなかったら最悪こまめに飲ませるのではリズムが狂ってしまって良くないですかね?😣💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフルにかかったんですね!😭確かに、そーゆー時に哺乳瓶🍼使えないと大変ですね😭💦やっぱり哺乳瓶🍼使えてた方が今後何かと安心出来ますね\( ˆoˆ )/
    実はその1日母乳をあげられない日なのですが、私が泊まりの予定なので、もしミルク🍼飲んでくれなかったらどーしよう😭とすごい不安で😢
    やはり40より少しずつ増やして練習してた方が安心かもしれないですね😂✨amamaさんの言う通り、最悪こまめに飲ませても良いんですかね?ミルクって3時間あげないと次のミルク飲ませちゃダメって言いますが、40程度なら時間を気にしなくても良いのかなぁ?😅

• 5月14日
  • home

home

上の子のときは授乳間隔以上に一人で出かけたりできなくてそれが地味につらかったので、二人目は絶対ミルク飲めるようにする❗️っと決めていました🍼
    もしご心配であれば、1回のミルクのときに多めにあげて、母乳は搾乳してみてはいかがですか?😊練習のためにその1回を完全にミルクに置き換えちゃってもいいのかも?と思いました👶🏻

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!うちも、1人で出掛けたり中々出来ないので、旦那ばっかり良いなーって思ってます(笑)でもいざ預けたら預けたで不安なんですよね😅💦
    そうですね!練習がてら、一回のミルクの量を増やしてみよーと思います\( ˆoˆ )/なんとか飲んでくれると良いですが😅✨
    色々参考になりました!ありがとうございました!😌✨

• 5月14日
  • home

home

わかります😁一人ででかけたかったのに結局子供のことばかり考えちゃって早足で帰ったり😅‼️
    お腹が空いていたら飲んでくれるんじゃないかなぁとは思います😊🍼

• 5月14日