※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

幼稚園での息子の問題について相談したい。息子が幼稚園に行きたくないと言い出し、困っている。園の先生たちの態度に不満があり、息子を見守るのが難しいと感じている。息子を幼稚園に預けるのがつらい。

幼稚園選び失敗したのかも知れません😰

先生達の態度があまり良く無いです。担任の先生は頑張ってくれてますが、主任とか園長とかパートの先生?のやり方に見ていて腹が立ちます。

園児の人数が多い幼稚園で、一人一人の園児の毎日の様子に注意を払うのは、所詮無理なんだと思いました。幼稚園に行ったら(通い始めたら)何とかなると思ってたけれど、とうとう息子が「幼稚園に行きたくない」と登園拒否しました。

話せる言葉はまだ数が限られています。その数少ない言葉の中で、幼稚園に行きたくないと強く言い放ち泣き崩れました。その理由を答えられるほど発達はしてません。理由も分からず、もどかしくてどうしようもありません。今日も何とか連れて行ったのですが、先生の挨拶や誘導がなくて教室に入れない息子を見ながら、今どれだけ心細い心境だろうと思い、すぐに駆け寄って手を繋いで教室に連れて行ってあげたいけど、《自立の一歩》として黙って見守らなきゃいけない!?

幼稚園から救い出したい自分の気持ちを何とか鎮めて幼稚園に預けてきました。

朝からこんなに愚痴吐いてすみません😥
特に質問でもありませんが、同じようなことで困ってる方いらっしゃるかな?と思い投稿しました。

コメント

うに

娘の担任もぜーんぜん見てませんよー😊
いつか全部言ってやろうと思って今溜めてるとこです。笑

園長がクソなら今後変わることはないかもしれませんね😢
払ってしまったお金は勿体ないけど、息子さんが今後も嫌がるようなら転園も全然ありだと思います!
実際年度の途中で入ってくる子や、年中、年長で入ってくる子もいますよ😊

預かっているからには、1日怪我なく親の元に無事に返すのが理想だと思いますし、もし何かあれば必ず保護者に伝えられるようにきちんと把握していることは、絶対条件だと思います。
…と、元保育士の私は思っているので、娘が怪我しても制服汚して着替えて帰ってきても、担任は何にも把握してないので、全く見てないんだなと思っています。

私が働いていた幼稚園は
登園されたら門まで行き
挨拶をしてお子さんを
お預かりしてました。
自分でクラスに行ける子もいれば
やっぱり泣いてしまう子もいるので
抱っこしてクラスまで連れてったり
手を繋いだり少しでも安心して
園に登園できるようにしてました。
年少クラスは子供たちが
慣れるまではクラスに1人ずつ
先生が待ってくれていて
朝の準備の様子を見てくれたり
手伝ってくれたりしてました。

ある程度人数が来たら
子供たちと外に出て遊んでましたが
クラスに戻って様子を見たり
声をかけたり…って園だったので

息子さんのように
なかなかクラスに行けない子に
対して声をかけたりってことが
ないのがありえないですね( .. )

はじめてのママリ🔰

そこの幼稚園に決めた理由は何でしたか?きっと特にこだわりなくそこに決めたとかではないと思うのですが、私なら子供がその状態なら転園考えますしすぐ動きます。
私が子供を幼稚園に通わせる理由として子供が楽しみながらお友達や周りの大人たちと触れあい協調性や社会性を身に付けて欲しいからです😊
なので、全く楽しくもなく大人達の環境も悪く、通わせる意味がないです😊
幼稚園を決めるのに園の教育方針やどんなことを学ぶのか内容も大切ですが、一番は接する大人達の人柄かなと思ってます😊

mama

気分悪くされたらすみません😣
「一人一人の園児の毎日の様子に注意を払うのは所詮無理なんだと思いました」とありますが当たり前じゃないですか?自分の子1人見るだけでも大変なのにはなまる子さんは自分の子以外に何十人と怪我させずに見てあげられますか(;_;)?一生懸命お仕事してくれてる先生方がこの文章見たら悲しく思われると思いますよ?

うちの娘も最初はもちろん泣きました。バスに乗りたくなくて大泣きでも先生が無理やり乗せてくれましたし、お迎えに行けばうちの娘だけ泣いてる。参観すれば私を見て泣き出す、幼稚園の制服着るのもイヤイヤ。そのたびに可哀想だな、預けない方が良かったかなとも思いました。
最初は行きたくない理由なんかないんですよ。ママと離れたことがないから不安なだけです。ママから離されてちゃんとお迎え来てくれるか分からない、置いていかれたんじゃないか…と思うから泣いて引き止めようとするんです。うちは2歳4年保育から預けてましたが泣いてる度に「ちゃんとお迎え行くよ!」「短い黒い針が2になったら行くからね!」「今日はママが他の子のお母さんたちより早くお迎えに行くからね」「幼稚園終わったら○○行こうか」と話してたせいなのか次第に落ち着き幼稚園は楽しいところ。ちゃんとお迎え来てくれる。とわかり始め泣かずに行けるようになりましたよ!

先生方だって人間です。毎日ニコニコしていてとは言えません。お母さんたちだって自分の子1人見るだけなのに毎日イライラせずに子育てできませんよね?それが他人の子、何十人と見るとなったらすごいとしか思えません。

実際に見た訳では無いので分かりませんが幼稚園選び失敗したなと思うなら一生懸命頑張って通ってる息子さんにも失礼だし、先生にも失礼なので転園した方が良いと思いました。

全く同じ状況です。同じ3歳5ヶ月男児です。
まだしっかり話せない、たどたどしい言葉でイヤだ…先生こわい 怒る 行きたくない と泣き崩れました。幼稚園の話をすれば 目に涙ためて青ざめます。
明日先生と面談があるので、青ざめるほど怖い幼稚園ってなんなのか聞くつもりです。
いままでいろんな習い事や、プレ幼稚園などは喜んでいっていたのが気になります。
週2くらいしか行ってません(;^_^A
風邪ひきやすいから熱でいけていないのですが、すぐ夏休みだから 無理やりいかせてもなれた頃にまた振り出しだし
少しずつ慣れたらいいかなと 週2
~3いけばいいやって感じです。
ちょっと担任はイライラしなくていい場面でイライラしてるのをみたので、そういうところかなと感じてます。
先生も人間だからイライラして仕方ない??はあ?給料もらって仕事してイライラしたからイライラ振り撒いていい仕事はありますかね??事務員営業販売みんな堪えて働いてる。営業なんかすんごいイライラさせる毎日会う顧客でもイライラ出した地点で終わり。
私はしっかりお金払ってるので園長や担任にとことん話をし、解決させます。