※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産の悲しみを親に話すべきか悩んでいます。誰にも話せず苦しい気持ち。気分転換の方法を教えてください。

流産したことなど、自分の親に話しますか?
この半年くらいで2回も初期でダメになってしまって。
うちの親は2人目は?とかは聞いてきません。
この話をすることによって親にも辛い思いさせちゃうかなとか思ったら中々言えないのですが
流産のことは夫しか知らない話なので
誰にも話せず消化できずで、、、
どうやって気分変えたらいいでしょうか😭

コメント

みー

私は妊娠した事が嬉し過ぎて、心拍確認前に母親に報告し、その後流産になったので報告せざるを得ませんでした。
お見舞い金をくれたり、たくさん食べ物を送ってきてくれたりしました。

旦那のお義母さんには、手術から少ししてから報告しました。

今また妊娠したのですが、今は母子手帳貰ってから報告する予定ですが、今度もまた流産でも、私はどちらの母親にも報告すると思います。
心配かけてしまうかもしれませんが、迷惑ではないはずです。もし何かの拍子に流産の事が知れてしまった時、どうして報告してくれなかったのか、と悲しむのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😭
    心拍確認できたら言おう!と思ってたんですがそこまで行かず…
    離れて住んでいて会うのは年に2、3回なので、わざわざ言うのもなと思ってたんですが
    話してみようかな…😢

• 5月14日
エリー

私も2回流産してます。1回目は母子手帳もらう直前。2回目は超初期です。
うちの母は祖母に2人目はまだかコールが激しくて辛かったと言っており、私には言ってくることはありません。でも、会話のなかで兄弟のフレーズもあったりしたので2人目も楽しみにしている事も察しました。流産の事は全て話してあります。うちは結構仲の良い親子ですので私が話すことで母に余計な心配かけずに済んでいるし、むしろ一緒に乗り越えてくれています。2歳差で下の子欲しかったなとポツリと言ったとき、母は年が離れてる兄弟もいいよねー。鈴木福くん兄弟とか可愛いわよー!と年の差は何も気にしていませんでした。母に話す事であちらもモヤモヤせず、私も吐き出す事もできてお互い良い関係を保てていると思います。

• ママリ

ママリ

いいお母さんですね😭😭✨
    うちもわりと仲良よくて電話はしょっちゅうしてるんですが
    親と離れて住んでいるので、会うのは年に2、3回ほどでわざわざ言うのもなと思ったんですが…
    話してみようかな…😭

• 5月14日
Ri_mam

私も今の子の前一度初期で流れてしまいました。
実母にはダメだった時に伝えました。
実父が2人目コールがうるさかったのもあったのでストレスにならない為と旦那が流れてしまった事にすごくショックを受けていたので触れないでもらう為です。
旦那の親には近くに住んでるけど伝えませんでした。

そして今2人目を授かって心拍確認してから妊娠を伝えたのですが、一度ダメだったことを知ってる母は周りにベラベラ喋らず見守ってくれていますが、安定期に入るまで周りに言うつもりはないのでと伝えたはずの旦那の方は待ちに待った2人目だと言わないでと行った日に周りに言い回っていました😭
全然関係ない旦那の親の友達に「おめでとう!順調なの?性別わかったの?」と近所なので質問攻めにあい、こっちが一番順調なのか心配なのに…と悲しくなりました。

でも、娘の時は何の問題もなかったので旦那両親は妊娠さえすれば無事生まれると思ってるんだと思って、そのタイミングで流産の話をしました。
今の子の前言わなかったけど1人ダメになってるから安定期に入るまで私も安心できないから周りに言わないでって言ったと伝えると素直に謝ってくれてそれから暴走は無くなりました😅

なので、伝えるのも悲しませるかもしれないけどタイミングは大事ではないのかなと思います。