※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼまり
子育て・グッズ

母乳で育てていますが、左右の胸の差が気になります。左は柔らかく、右は張っていて違和感があります。どこか詰まっている可能性があるのでしょうか?対処法を教えてください。

母乳で育てています。
最近、左胸と右胸の差が凄く出てしまって困っています。
左は詰まらなくなりふにゃふにゃですが、右が吸ってもらってもスッキリせず張ってる感じとどこか中がむずがゆい感じです。一時は、左右同じ感覚もあったのでどうしたものかと、、、
今試してみてるのは、左から吸わせて長めに右は1分くらい短くしてみてるのですがなかなか効果がでず。
右脇から腕にかけても違和感がある時があるのでどこが詰まってしまっている可能性が有るのでしょうか?
何かこのような経験がある方でいい方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ゆ

右から吸わせたほうがいい気がします。
フットボール抱きであげてますか?

• くぼまり

くぼまり

返信ありがとうございます。
    フットボール抱きもやったりしてます。もうすぐ5ヶ月なのにまだお互いに授乳のコツが掴めずです。
    右乳首の内側に白斑らしき物があるような感じがするんですけど、その場合は横抱き多めの方がいいんですかね?

• 5月14日
  • ゆ

詰まった感じのする方に赤ちゃんの顎がくるように抱っこして授乳するのと、詰まってる部分を流すように押さえながら授乳すると少しずつ柔らかくなってくると思います。あまりに張っていたいときは同じように張ったところを流すように搾乳してました😭
    白斑かなり痛いですが、私はまんべんなく抱きかたをかえました😂

• 5月14日
  • くぼまり

くぼまり

まんべんなくですね!
    抱き方は5分のうちに横抱きとフットボールとかに変える感じですか?
    それとも1回ずつで変えてましたか?

• 5月14日
  • ゆ

1回ずつでかえてました(^ω^)

• 5月14日
  • くぼまり

くぼまり

ありがとうございます!!
    ゆさんはもう詰まらなくなったりしましたか?

• 5月14日
  • ゆ

今はほとんどないですけど甘いもの食べ過ぎたりすると詰まることあります😭一昨日赤福たべたら昨日の朝カチカチになりました😂やっぱ餅はだめですね😭😭
    あとミルクスルーブレンドを毎日飲んでます(^ω^)

• 5月14日
  • くぼまり

くぼまり

私も食事は関係ないと思い込んで甘い物とか食べるようにし始めました!
    餅はやっぱりよくないんですね。私も食べてないです。ごぼう茶も母乳抑制ブレンド茶も飲んでますがよく胸に違和感を感じるので効いているのかわからない感じです😅ミルクスルーブレンド効き目ありますか?

• 5月14日
  • ゆ

脂っこいものとか甘いものなどの血液がドロドロになるものは詰まる感じがします💦
    ミルクスルーブレンドは飲んでも詰まるときはあります😭でもケーキとか食べても大丈夫なので効果はよくわからないです💦💦

• 5月14日
  • くぼまり

くぼまり

そうなんですね😅常に違和感があるので何を食べて詰まったりしてるのかわからないです。母乳マッサージとかは行ってますか?

• 5月15日
  • ゆ

今は全くしてないです。
    私も5ヶ月ぐらいまでよく一部だけしこりみたいになってたので、お風呂の中でマッサージと圧抜き程度に搾ってました!
    母乳外来行くのが一番なんでしょうけど、子どもがいると病院からはついつい足が遠のいちゃいますよね💦

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

搾ったりしてたんですね!
    行くの大変ですよね😅ちなみに、8ヶ月になると授乳回数ってどのくらいですか?

• 5月15日
  • ゆ

夜間の授乳をやめたので今は4,5回です(^ω^)

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

少なくなるんですね!夜なしっていいですね!子供が寝てても6.7時間でおっぱいがゴツゴツになるのでそれも無くなってくるってことですかね?後、ちなみに圧抜き程度に搾る時は、しこりとかがある方だけやりますか?それとも両方しぼってましたか?

• 5月15日
  • ゆ

夜授乳なしは休まるので助かります!
    10時間ぐらいあいても、ほぼ張らなくなりました(^ω^)おっぱいでてるのかなって心配になるぐらいぽちゃぽちゃですけど、いざ吸わせると滴り落ちるので大丈夫そう。
    お風呂の時マッサージは両乳して、圧抜きは張っているほうだけしてました。

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

羨ましいです!
    マッサージはどのような感じでやられてましたか?🤔

• 5月15日
  • ゆ

おっぱい全体を左右上下に動かしてました(^ω^)
    最初に産院で教えてもらったやつです

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

左右上下ですね!教えてもらってないんですよー😭
    ありがとうございます!!

• 5月15日
  • ゆ

えー教えてくれないとかあるんですね😅
    もうちょっとするとおっぱいも落ち着いてくると思います(^ω^)♥️頑張ってください!

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

沢山教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    早く落ち着いて欲しいです😭
    また、相談乗っていただきたいです。

• 5月15日
  • ゆ

いえいえ。わたしもまだまだ分からないことだらけですけど、私でよかったらいつでも相談のります🤣💕

• 5月15日
  • くぼまり

くぼまり

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日