※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お金・保険

自営業の主人が年金を払わないタイプで、老後の不安がある。個人年金と国民年金について皆さんはどうしていますか?

年金について皆さんに質問です。
主人は自営業で年金を払わなくていい、というタイプなのです。今は若くて元気ですが
やはり老後の不安があります。
個人年金と国民年金、みなさんはどうされていますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

自営業で年金を払わなくてもいいというのがよくわからないんですけど、年金は払わないとそのうち財産等差し押さえになる事もありますよ。
友人がそうでした。
給与や銀行口座の残高が減っていて確認すると銀行からも抑えられてたと言ってました。
年金は義務なので払わなければいけないと思うのですが。。
わからないですけどね。
私は年金は勿論ですが個人年金も入る予定です☆

払ってますけど…自分で貯金する方が確実だと思います。貰えないと思ってるので(笑)

保険料として払って老後に戻ってくるやつとかあるのでそれにしたいです…

妃★

老後はともかく、障害者になった場合の障害者年金も受け取れないとなると、年金以外のかなりの預金や保険に入る必要がでてきますね。
ノープランならノーマネーになります。
60歳で一人当たり家を含めて5000万円くらい資産があれば老後は送れます。それは年金ありきなので、ない場合は1億ないと生活できませんね。
夫婦で2億か。大変ですね。

美愛mama♡

自営業で
年金払わなくていいって
聞いたことないです。

ひィたろ

自営業でも国民年金は支払義務あると思いますよ!

ちゅる

うちの旦那も自営業ですが、払わなくていい制度はないですよー?

自営業だと、前年の収入によって免除が受けれて未納にはなりませんが払わなくていい訳ではないですよー!!

ちゃんはな

うちも自営業です!結婚するまでは少し滞納してた分があるみたいで、結婚してからは、かなり言い聞かせて年金払うようにしてます!
酷いと差し押さえにも来られるので、自営業もパァ!になってしまいますよ!!!
確かに、私たちが今まで払ってきた分貰えるのか!自営業なら別に年金なくても…なんて考えも分かりますが、国民の義務になっている事ですので、払わないままでいると、向こうも放っておかないと思いますよ!

4人のママ

うちの旦那も少し前まで自営業でした!
大学を辞めてからずっと自営業やったんですけど収入が少ないのが理由で年金の免除を受けてて33歳にして会社勤めをして年金払うようになりました。
やから年金はほとんど貰えないと思ってます。私も22ですが免除を受けてるので私も貰えないし老後不安だらけです(´;ω;`)
ついつい同じ状況やったのでコメントしちゃいました(´;ω;`)

きゃをんぬ

父親が自営ですが、普通払うものですよ( 'ω' *)?
ご主人、払わず滞納続きなのならその内会社も口座も自宅の家財も差し押さえされますよ。額が多くて払えないのならば足を運んで減額or免除してもらえる様手続きをしなければ

亜依

早い解答ありがとうごさいます!
そんなことがあるのですね!!
主人は今までは一度も払っていないようです。
個人年金もやはり必要ですよね
ありがとうごさいます!

亜依

そうですね、
そのようなのも、検討してみます。貯金は必要ですね!
ありがとうごさいます!

亜依

そんなに、必要なんですね!!
貯金以外にも年金はやはり必要ですね!
ほんとに大変です。回答ありがとうごさいます。参考になりました。

亜依

私は働いてから国民年金をはらっていますが主人は一度もはらっていないそうです。考えさせられます。

亜依

年金の請求は毎年くるのでとても気になっています。ご回答ありがとうごさいます!

亜依

免除なども、あるのですね。
調べてみます。
ご回答ありがとうごさいます!

亜依

そうなんですね!
私も頑張っていい聞かせれるように説得してみます。
せっかくの自営業がなくなってしまったら意味がないですものね!とても、参考になりました。
ありがとうごさいます。

亜依

そうなんですね、本当に不安です。一人分の年金ではふたりでやっていけないですよね。
やはりここで質問して個人年金も必要かなとおもいました。
なかなか余裕がなくて難しいです。

亜依

減額、免除があるのですね、しりませんでした。足をはこんで見ようと思います。ありがとうございました!