※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
家族・旦那

離婚を決意した瞬間ってどんな時でしたか?シングルになって一人でやって…

離婚を決意した瞬間ってどんな時でしたか?

シングルになって一人でやっていけるのか心配でなかなか決断できません。

コメント

うちの親が離婚しているのですが父親の人生に母親と子供は必要ないって分かったからって言ってました!
一緒にいても私たちが辛い思いをするだけだと思ったからだそうです。
うちの母はシングルで4人育ててくれました。気合いがあれば男なんていなくてもなんとでもなるって言ってました😂

• 青リンゴ

青リンゴ

素敵なお母様ですね、、、
    そして強くて羨ましいです。

• 5月14日
a

未婚妊娠中で、子父とまだ繋がりありますが、私はいつシングルになってもいい!って覚悟ができました。

決意した瞬間は、この段階で理由や原因があっての破局は遅かれ早かれ別れるな。と思い
なら、どの道シングルになるなら子供も小さくて、自分の年齢もまだ若いうちの方がいいかなーと思い決断できましたね!
正直今のご時世共働きが当たり前の世の中ですし、家庭持って家事も仕事も育児もしてる人がいるので、やっていけると思います。
ただご実家に頼れる頼れないでやはり全然違うと思います。

離婚の戸惑いがやっていけるのか不安なだけでしたら、離婚もありだと思いますが
旦那さんとこの先乗り越えていけそうだなと
少しでも思うなら考えた方がいいと思います。

• 青リンゴ

青リンゴ

にこちゃんさん、とてもしっかりしていて尊敬します。。。
    たしかに、共働きが当たり前になってきていますよね。
    実家には可愛がってくれる両親がいて安心して生活ができます。

旦那とは正直まだわからなくて2ヶ月顔を合わせていません。
    また家に戻ったら考えようとは思っていますが自信がなく、戸惑っているところです。

• 5月14日
  • a

a

私自身もこの先の不安はありますが、
    無理!ってなったら無理なタイプなので
    逆に今回は自分の我慢の足りなさなのかなーとか悩んだりもしました😣
    ただ、実家に頼れるのなら尚更、やってはいけると思います。
    というより、やるしかないんです💦
    それでもやっぱりシングルが不安だから、やれる自信がない、と思うなら腹くくって旦那さんとやっていくしかないと思います。
    嫌でも旦那さんといて今の生活を維持するか
    はたまた仕事見つけて自分で頑張って子供を育てていくのを取るのか、だと思います!

私もママリで色々教えていただいたんですが、実家暮らしだと月12万あれば生活はできるみたいですよ!
    子供が小学校に上がる年齢くらいになると流石にその収入だと厳しいと思いますが、
    月12万あれば、養育費がもらえるのなら養育費と児童手当を貯金に回せるくらいの余裕はあると思います。

今別居中なんですか?💦
    離婚を考えてる理由はなんですか?😢

• 5月14日
  • 青リンゴ

青リンゴ

別居ではなく、実家に避難しているところです、、、
    両親にはまだ理由は話していないので話さないと今の状況は変わらないのですが。T_T

離婚を考えている理由は旦那の嘘の多さや、女関係(不倫まではいってないですが)ですね、、、

• 5月14日
  • a

a

そうなんですね😭
    話した方がいいとおもいます!
    私も、もう無理!てなるレベルまで親に話さなかったんですが、限界きて、話して、
    両親にはすごい悩ませて心配させて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    それだけ親は子供の幸せ考えてくれて最善のアドバイスをくれます😌💓
    今の状態聞いてると、ご両親にお話するまで自分自身の決断もなかなか出来なさそうな気がします💦
    夫婦2人の問題でも、現在実家に避難してるってことはきっとご両親もとても心配してると思います。。

• 5月14日
  • 青リンゴ

青リンゴ

そうですよね、、、
    まだ小さい子供もいますし、自分自身だけの問題ではないので両親に相談してみようと思います😢

にこちゃんさん、ありがとうございます😢😢😢

• 5月14日
優くんmama

良く考えたら別にコイツ要らねーわ(笑)子供にも悪影響だし、私の人生にも居なくていい存在なら居るだけ邪魔だし離婚しよ。
って感じでした。
今現在離婚調停中です(笑)
私の母も元シングルで私が小6、兄が中3の時に今の父と再婚しました。
シングルでも私と兄を再婚するまで何とか育てられてますし、収入状況によっては母子手当とかも貰えますし(私は実家同居なので父の年収で引っ掛かって母子手当貰えませんが)何とかなると思います。
生まれてから入院してる間だけしか子供に会いにこない、子供や私に愛情はあるといいながら自分が一番可愛くて、金も出さなければ手も口も出さない、子供の様子を聞いてくることもしないようなやつに父親と名乗って欲しくないので私は離婚します。
自分がどうこうより、息子のためにならない人には居て欲しくなかったし、生まれてもずーっと会うことは無く出産、お宮参り&お食い初め、初節句などのお祝いすら何もしない(離婚しようと思う前からいつするか聞いても来ないし、金も出さないお祝いの品をくれるとかもない)旦那と義実家に私含め私実家や親戚身内は呆れてます。
離婚すると決めて離婚調停申請書を出してからは、この状況が息子にとって良い環境とは言えないですし、保育園の申請や私の仕事復帰の関係もあるので早く離婚したいんですけどね。
離婚はお互い同意してるのに、中々向こうが婚姻費用の分担と養育費の額に納得しないので、最初の離婚調停から早5ヶ月経とうとしててイラッとしてます。
婚姻費用(主に生活費と息子の育児にかかってる費用)なんて、離婚するまで発生するんだからさっさと首縦に振らんかい!って思ってます(笑)
息子が生まれたことを心から喜んで息子を大事にしてくれる人だけ居てくれればいいかなと思うので、私の場合は離婚してシングルになることに不安とかはないです。
むしろ早く離婚したい(笑)

• 青リンゴ

青リンゴ

なるほど。。。
    わたしはまだ働いていないので金銭面で不安があるのですが、なんとかなるものなんですね、、

ミクさんも苦労されてるようで。。。
    早く承諾していただけると良いですねT_T

• 5月14日
もも

決断できていないのなら、まだしない方がいいでしょうね。
本当に離婚したくなったときってきっかけが何であれ、急に決断できますよ。

• 青リンゴ

青リンゴ

そうですよね、、、
    急に離婚よりも別居とかの方が良いのかなぁとは思っていますが難しいところです。。。

• 5月14日