※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
子育て・グッズ

産後、上の子と下の子の接し方に悩んでいます。2人育児は大変だけど、一人で複数子供を育てる方々に尊敬の念を抱いています。将来のフルタイム復帰が不安です。

産まれる前は上の子優先!なんて思ってたんですが、いざ産まれて泣いてたりすると下の子優先みたいになっちゃっててダメだなー思っています( *_* )
上の子もよく下の子の耳を触ったりチューしたりと触りたがり、寝てるときにされるとつい怒ってしまいます🥺
色々手伝いたい、したい、真似したいで怒らずにはいれずに主人にももうすこし優しくしたら?と言われ反省しています🥺

2人育児、中々大変ですが、2人以上をワンオペ育児されてるかたも沢山いて、本当に本当に尊敬します🥺
1年後、仕事復帰(フルタイム)が怖いです、、、

コメント

♡♡♡♡♡

下の子が泣いてるとどうしてもそっち優先になりますよね💦

下の子が泣いていなくて落ち着いている時、寝ている時は上の子を抱きしめたりほっぺにチューしたりふざけ合ったりとことん付き合っています。
あと、夜寝る時には上の子に、ママは○○のこと大好きだからね、覚えていてね。って優しく話しかけます。

多少悪いことしても、多めにみることにしました笑
それが周りに迷惑がかかるわけでないことなら(家庭内だけの悪さなら)いいかなって。

もこひら

私も先輩ママ達に、絶対上の子優先させてあげなきゃダメだよ!
下の子をあやそうとして失敗しても怒らないで、褒めてあげて!
って言われてたのに、いざやってみるとうまくいかず…😣
上の子が下の子ナデナデしてくれるけど、その指が目に入りそうになったらついつい「危ない!」って手払ってしまったり。
なんか、日々反省です😭😭😭
私も下の子が落ち着いてるときは、上の子に思いっきり抱っこしてあげたり、遊んであげるようにしています😊