※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAU
家族・旦那

もう実家に帰りたいです。今日も吐きます。こんなこと、友達にも家族に…

もう実家に帰りたいです。
度々ここではお世話になっています。
今日も吐きます。こんなこと、友達にも家族にも心配かけたくないし恥ずかしくて言えません。
旦那自営業。始めて3年ですが毎年赤字。冬場は仕事が薄いのでそのしわ寄せが今来て旦那のおじいちゃんから70万ほど借りたようです。
旦那は良く言えば強がりなところがあり、仕事の話を私に言いません。
いきなり"じいちゃんに頭下げて金借りた。"と伝えられました。
もちろん、貯金も底をつき
3歳の娘、1歳の娘がいますが下の子の育児休暇が終わり4月から仕事復帰をしたばかりでお金がありません。

旦那はちょくちょく親からもお金を借りているのは知っていました。(義理母から毎回、知らない事にしてほしいんだけどまたお金借りて行ったからね。)と伝えられます。
そもそも、私の感覚では親からお金を借りるのもおかしいし、貸す方も貸す方だと私は思いますが。
そして今回は金額もでかい。
それも私には何の相談も無しにです。
また義母から借りていったのよ。と伝えられ、
"すみません。"と言うと
"すみませんで済む額じゃないのよ"と。
それも本人には聞いたことを内緒にしろと言われました。
そして、私からもおじいちゃんに一言伝えておいてね。と...。は?って感じです。
旦那からも相談が事前にあって話し合って"今回は借りよう。"と旦那と2人で出した結論であれば私も頭を下げます。なのに、この場合何も把握してない私は妻としておじいちゃんに一言"すみませんでした"と言うべきでしょうか?すごくモヤモヤします。
これ以上この親子の板挟みになるのもウンザリです。
何も知らずに私は義理親に借金したことになるんです。
義理親に合わせる顔もないし同居していますが住みづらくなる一方です。
旦那にお金のことを言ってもはぐらかしたり逆ギレ、"しょうがないじゃん。"の一点張りで話し合いになりません。
自営業を辞め、会社員になるとは言っていますが...
本当にうんざりです。旦那を支えるくらい収入を増やして頑張ろうとも思いますが子供の世話をするわけでもない。休みも遊びに連れ出してくれるわけでもない。家事を手伝ってくれるわけでもない。今の旦那の態度をみていると、このまま変わらないなら離婚した方が楽になるんじゃないかとも思います。
長文ですみません。
どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

コメント

reo

夫婦なので
知らなかったからわたしは関係ないって訳にもいかないと思います
おじいちゃんに頭下げて、夫婦でよく話し合います💦

深呼吸

ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。そのままでは借金が増え続けてお先真っ暗です。子供が可哀想です、、話し合いに応じない、自営を辞めるなど行動しないなら実家に帰ると言ってみたらどうですか。こどもの人生がかかってますよ。旦那さんもだけど、奥さんが動かないとずっとこのままな気がします

いやぁ〜、、、
旦那さんがダメ過ぎると思いますけどね💦義理の母親も、すみませんで済む額じゃないのよ、って、いやいやお前の息子だよ、って話で私からしたら、なぜMAUさんがそんな話をされなければならないのか全くもって意味不明です。旦那さんを支えるくらいの収入を増やして頑張ろうなんて、おかしいですょ。なんか、もっと、ちゃんと相談もあって、苦労かけてごめんね、みたいな感じならこちらも支えなきゃ!となりますが…事後報告だは、逆ギレするは、正直、自営には向いてない旦那さんだと思ういますし、今一度、そこらへんをしっかりきって聞かせた方が良いと思います。そもそも自営をするなら、初めのうちは軌道に乗らないことを前提に貯金をしておくべき、もしくは自分名義でお金を銀行なりに借りるべきだと思いますし、親や親戚に借りようという頭が甘えの感覚だと思いますし、そこが自営に向いてないと思います。そのような事をMAUさんも感じてらっしゃると思うので正直に話すべきかなと。それをまた逆ギレ、聞く耳持たずなら離婚も視野に入れるべきだと思います。

♡Mママ子♡

私なら離婚すると思います😣
お金もない、相談もしてこない、育児もしない…なんて失礼ですが、いいとこがわかりませんでした💦
確かに勝手に借金するのはご主人で、MAUさんは知らないとはいえ、身内だからいいものの、借金してる先が違えば知りませんでは済まないのが夫婦だと思います😣
離婚しないなら影で支えるではないですが、私なら義母から聞いたと伝え謝罪すると思います💦

お金って貸す方も貸す方ですよ。

私は、自分の親じゃないなら、旦那が勝手に借りてきたなら気にしません。

甘えでも何でも、子供にとっては良きパパならまだ離婚しなくてもって私は思います。

借用書もないなら、貸すっていってくれたんでは?ととりあえず思っちゃいます。

銀行やら、サラ金なら、自己破産になりかねないので、離婚は考えるかもですが😭

Hiy

夫婦なので知らなかったから頭を下げないというわけにはいかないと思います😣🙌
知らなかったからこそ、頭をさげるべきかと🙌🙌(でも勝手に作られた借金なのにと思う気持ちは分かります😭🙌)
旦那さんと話し合おうとして無理なようなら、離婚も考え始めているのなら義両親と旦那さんとみんなで話をする時間を設けたらどうでしょうか?
MAUさんだけだと強く言ってきても、両親が居たらそうもいかないはずです。
私は旦那に不満がある時は包み隠さず全て伝えます。逆ギレされても制止して伝えてます。私の旦那はほんとクソ野郎なので、何度も言って分からせないとダメな所は直らないので、何度もしつこいくらい言い続けてます。義両親が居ても関係なく旦那に怒ったりします。(もはや怒りすぎて、私はこわいと思われてます笑)。子供を育てるだけでなく、旦那も育ててるようなものです笑

旦那さんには、しょうがないから借金したは通用しないこと。身内から借りていても借金は借金。もし消費者金融で借りたら今どうなっているかを理解してもらった方が良いと思います。あとは離婚も考えているなら、そのことも伝えて良いと思います。私は限界が来た時に離婚を考えていること、養育費はしっかり払ってもらうつもりでいること、でも子供には一切会わせるつもりはないと(育児も全然やらないのに父親ヅラするな)などキッパリ伝えてみました。そしたら焦ったのか頑張るようになってきました。
お互い落ち着いて話し合いをする場をきちんと設けてみたらと思います🙌

アンパンチーまま

いやいや。
私は義母さんがうーん。って感じです

何も知らないながらに申し訳ないですが、なんであんた、上から言ってんの?MAUさんに「ダメな息子でごめんね。。」っていう立場だと思いますけど。。
もちろん、MAUさんがめちゃ金遣い荒くて贅沢して子供も放置で遊び歩いてお金ないから借金とかなら偉そうにされても仕方ないですけど、明らかに違いますし。。。
義母さんが息子を怒るなり自営業辞めさせるなりしないといけないのに。
子供もいるなら尚更ですよね。。

金借りて、嫁に頭下げさせて。
問い詰めたら逆ギレしてんじゃねーよって思います。

全然、おじいさんにも頭下げる必要ないと思います。

私の考えですけど💦💦💦

MAUさんが働いた分も食い潰されないようにしてくださいね💦💦

れいまま

こんばんは。
起業されて3年、お子さんが3歳という事は妊娠中に設立されたということですか?

原因は夫婦のコミュニケーション不足だと思います。
お金についてはぐらかしたり、逆ギレされても子供がいて生活していかないといけないので 話し合わないと同じことの繰り返しです。

旦那さんは義理母の息子ではありますが、結婚されて家庭を持っている大黒柱です。危機感が無さすぎるのではないでしょうか。

ご両親やお祖父様から借りたお金で生活もされてるという事でしたら、お礼をするのは仕方ありません。
その分 旦那さんととことん話し合いをしないといけないでしょう。
その結果 奥さんと子どもさんがご実家に帰るようなことになれば それはそれで 奥さまは子どもを守る役目を果たしたと思います。

すみません、上からのようなコメントになってしまいました💦
うちも主人が自営業を始めた矢先に子どもが出来ました。
色々ありましたが、自営業している限りは 会社のお金=家庭のお金と比例してきますので、会社の事が分からなくても 状況を聞いて把握するようにしています。

私はやったことの無い経理を担当し、会社の財経部分を握っています。
電卓の打ち方も分からないところから少しずつではありますが勉強して なんとかついていっている感じです。
子供がいるので、出勤もほとんどせずに家で請求書打ち込んだり 領収書の管理、給与計算などしています。
一から一緒に始めたので、それでもなんとか主人と二人三脚で頑張ってます。

有難いことに従業員も増え、主人は会社の事でいっぱいいっぱいなので 家庭は私が守る!と心に決め 家庭のお金の管理も自分がするようにしています。

自営業の家庭は特に妻が強くいないと成り立たないなと感じます。
すごく環境や子どもの年齢なども似ているので お話ししてみたいくらいです(^^)

MAU

みなさん、回答頂けて嬉しいです。
考え方もそれぞれあり、どれも参考になります。夫婦の問題だと思いますが、私はドライな方なので、義母の言い方にもモヤモヤ。旦那に対しても勝手に借りてきたんだから自分でなんとかしろ。と言う考え方でした。
(むしろ、育児や家事もあまり協力的ではないのでそう思わないとやっていられません。)
本気で離婚しようとこれまで何度も思ってきたので、自分1人でも子供達を育てられるように体制は整えているつもりです。良く話し合おうと思います。話し合いは苦手な旦那ですが、聞く耳を持たないならもう諦めようと思います。
本当にみなさんの回答で一晩考えさせられました。ありがとうございました。