※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で「やだ」が口癖。家ではやだが口癖で悩んでいる。対策方法や終わり方についてアドバイスを求めています。

イヤイヤ期、「やだ」が口癖です

割と成長が早く、もうずいぶん前からイヤイヤ期に突入しているのですが、最近特にひどいです

保育園では4月生まれなのもあってか、言葉が早いし歌も上手だし、リーダーシップをとってイヤイヤもそんなになく過ごしているとのこと

でも家ではやだが口癖で、何でもやだと言われます
保育園で覚えたのか、ひどい時にはやだよ〜あっかんべーって言われるようになりました
口を開けばやだ〜なのですが、この時期に終わりは来るのでしょうか

同じ体験した方、対策方法を知っている方、何でもいいのでアドバイスをください

放っておくのも手ですが、放置できないものはどうしたらいいのか特に悩んです
保育園行くまでのお着替え、ご飯、
自転車のヘルメット
妊娠中なので私の上に乗って踏みつけられることなどの乱暴
など、、すぐに動いてほしいことは無理やりやっちゃってますがすごい声で永遠にギャン泣きです
そろそろ近所に虐待だと疑われそうです、、

コメント

姉妹mama♥

上の子が酷かったです!
うちの子も4月産まれで 周りの子よりかは成長が早い方で イヤイヤ期もはやかったです。
最初はほんとに悩まされましたが
途中からは 危なくない範囲ならすべて自分の思う通りにやらせました。
例えば 着替えは 自分で服を選ばせて自分で着れるようにしたり。
ご飯の時は もう好きな物を食べさせてました!
必ず何が食べたい?って聞いて作ります!
でもうちの子の場合かなりの偏食だったので
毎日 納豆!納豆!納豆!しらす!しらす!て時があって
心配で栄養士さんに聞いたらその時期は
そゆこともよくあるからそこまで心配しなくていいと言われて 食べたいものを食べさせてました!もちろんお菓子は厳しくしてました。

あとは やだ! って言ってきたら
そうだね。やだよね。分かったよ。
ってまず子供の気持ちを受け入れてから
でもさぁ、って話したり、、。

妊娠中だとなかなか難しいですよね
でも娘さんも頭のどこかで戦ってるんだと思います( .. )

み。

うちの子も今そんな感じです😭
危険なこと以外は好きにさせるようにしてます!
チャイルドシートに乗らないとかは無理やり乗せたりしますけど💦
うちは車なので保育園行くの嫌とか言い出した時は電車見てからいこうか〜とか好きな音楽聴きながらいこうか〜って常にご機嫌とりです😂
このままわがままな子になるんじゃないかと不安になることもありますがその場しのぎでやってます😂

無理矢理してギャン泣きしだしたら
その前の行動に戻ってやり直しをするとすんなり泣きやんだりしますよ!
例えば服着るの嫌!で無理矢理着せてギャン泣き脱ぐ脱ぐ!と言ったら
一旦服を脱がせて好きなだけ裸にさせとくとか笑
階段自分で降りる!を無理矢理抱っこで降りてギャン泣きしたら
また階段に登って自分で降りさせるとか。。。
自分の中でこうするって決めてるとこに無理矢理すると大変なことになるので極力子供のしたいことを聞いてから行動してます💦
いつ泣きだすかわからないのでストレスですよね😭
同じ年の子なのでアドバイスというよりは私がしてることなのですが参考になれば🙏
まとまりなくてすみません💦