※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク回数について相談です。夜は4〜5時間まとめて寝るため、1日8回のミルクが難しいです。8回必要でしょうか?

ミルクの回数について(生後1ヶ月)

生後1ヶ月の赤ちゃんです。ミルクよりの混合ですが、今通っている母乳外来で1日に8回は必ずミルクをあげてねと言われたのですが、私の息子は夜にまとめて4時間~5時間を寝たりまとめ寝をしたりするので(お昼寝などでもずれます)どうしても8回あげることが出来ません。

なんとも情けないことに赤ちゃんが泣かなければ私も起きずに一緒に寝てしまっています。目覚ましをかけていますが聞こえず赤ちゃんが泣いたら私も起きてをしていて赤ちゃんと同じ生活スタイルを過ごしています。

やはり8回あげないといけないのでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

みり!

こんにちは。
1ヶ月でよく寝てくれるんですね!
母乳外来に行ったことありませんが。。
私は2ヶ月ちょいの息子がいます。
1ヶ月の頃は起きてるときに頻繁にあげたりしてました。8回以上あげてたかな。夜も含めて。
私が思うに、るうさんの息子さんは足りてるんじゃないかな?よく寝てるようだし。
産婦人科で体重が足りてないとか話がでてます?1日25グラムずつ増えてたらよいといわれましたよ!

温泉まんじゅう

うちもですよ!
わりとまとまって寝るので、生後1ヶ月ぐらいまで1日に6回ぐらいしか授乳しませんでした。
同じく赤ちゃんが泣かないと私も起きないので…(´・ω・`)
1ヶ月検診はもう行かれましたか?
1ヶ月検診で体重が基準内で増えていれば今のママ&お子さんのペースで大丈夫だと思います♡

私も授乳回数少ないよなーと心配でしたが、1ヶ月検診ではしっかり体重が増えていたので、そのペースでも大丈夫と言われました!
3時間おきとかで無理に寝てる赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくて大丈夫よー気楽にね♪と助産師さんにもアドバイスいただきましたよ(。・ω・。)ノ

2ヶ月近くなった今では1回のミルクの飲む量が増えたせいか、1日に4回だけなんて日もあります(°_°)!

のんびりママ

今は何回あげれてますか?また一回にどのぐらい飲みますか?

ぷーぎー

初めての子なのでよく寝るとも分からず普通なのかと思っていました・・・(´・ω・`)

今まで母乳外来に数回行った際は体重は順調に増えていたはずが昨日、初めて減っていました・・・

ぷーぎー

今は、ずれずれになったら5回でいつもは6回で多くて7回といった感じです。

ミルクだけで120を毎度あげていたのですが、通っている母乳外来では120はあげすぎだから80~100に減らせと言われ、最近100に減らしました(´・ω・`)

母乳はミルクをあげる前に5分 両おっぱい ワンクールで20出るか出ないかです。

みり!

そうなんですね。そこで8回はっていわれちゃったのかな?
極端じゃなかったら気にしすぎないでもよいかもです?
8回に近い状態でしていかれたらよいかと!
milkの量もありますしね。
わたしは、1ヶ月健診から10日ちょいで1日あたり50gくらい増えてミルクstopかけられました!(笑)お馬鹿ママしてます。

ぷーぎー

そうなんです。気にしなくていいですかね?ありがとうございます(。´Д⊂)初めての育児で本当に不安ばかりで・・私も頑張ってお馬鹿ママさんになります!ありがとうございました(*^^*)

ぷーぎー

検診では問題なかったです!同じようで安心しました♥︎色々 不安になりますが、気楽にいきます!ありがとうございました♥︎