※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義父母の飲酒量とお金の使い方について。義父母の家に行くときは必ずお…

義父母の飲酒量とお金の使い方について。

義父母の家に行くときは必ずお酒を飲むのですが、飲酒量が半端じゃなく、大人4人(義父母、義兄、旦那)でビール500ミリ12〜15缶、ワイン1本、日本酒1本空きます。私はチューハイ2缶程度。
義父母の家に帰るのは多い時で月2、少ないと2〜3ヶ月に1回です。
先々週に遊びに言った際もそんな調子で、食費と酒代は買い出しの際に割り勘しています。あっちは義父母と義兄分なのに、こっちは旦那がそれなりに飲むけど私はチューハイ2本分くらいで、割り勘してるのは割りに合わないというか、、。
今週も遊びに行くことになってるのですが、今回はお酒なしでご飯にしませんか?と義母に言うと、義父母の家では晩酌が当たり前らしく、そんなに飲まないから飲もうよ〜って言われました😥

我が家もお酒は好きですが、毎日飲んでるわけではなく週に1〜3回、ビール300ミリ1〜2缶、チューハイ1缶ずつくらいです。

義父母と感覚が合わないと言うか、ちょっとアル中なのでは?と思います。

以前義母がお金がないからと、私の旦那のカードを勝手に使ったことがあったり(旦那は怒って今後は無断で使うことがないようにと言いました。カードは返してもらうつもりでしたがうやむやで返してもらっておらず。)、お金がないからと義父母の家の固定資産税を払って欲しいと言われ去年分払ったり(今年分は払ってもらいました)、お金がないくせに酒は毎日飲むのはどうかしてませんか?笑

義母は義兄に甘く、義父が家に入れたお金から義兄のギャンブルの借金の足しにしているようです。義父はそのことを知りません。義兄はパチンコで働いていますが、借金を返すので精一杯であるためか、家にお金を入れていないようです。以前旦那が義兄に怒って家にお金を入れるようにと言いましたが、現在入れているかは謎です。

私たち家族が義兄の借金分のお金を補填しているように思えて馬鹿馬鹿しいです笑
もう固定資産税を払うつもりも、お金を貸すつもりもありません。
ですが、こんなにだらしない一家と今後も付き合って行かなければならないかと思うと情けないし、嫌で嫌でしょうがないです。

きっと貯金もないでしょうから、老後の資金もないでしょう。介護はしたくないけど、老人ホームに入れる際のお金など全部私にツケが回ってきそうで今から怖くて震えます笑
義兄がバツイチ子持ちの今の彼女と結婚したとしても、介護は絶対しないだろうし、今の時点でなんで別世帯の次男家族に被害が被るのか悔しいです。

私は子供の教育資金はもちろん、老後の資金も貯めていますし、毎日家計簿をつけてやりくりしています。今月から育休手当が50パーセントになり、4万減るため義父母の家に行った時のお酒代を減らしたかったのです😥
私の親は子供からお金を借りたことなんて一度もありませんし、食材をしょっちゅうくれたり、旦那にとビールをくれたり、老後の資金もちゃんとあって計画的に使ってます。親ってそういうものだと思ってました。

ちなみに義父母の家は私も旦那が知り合う前に旦那名義で家を買ったため、私たち家族が家を買う際は私の名前で買わなければなりません😰私なら子供名義で家を買わせるくらいなら、ボロ団地に住みますけどね笑

盆と正月以外行かなきゃいい話ですかね?
そう言うわけにも行かず、いい嫁キャンペーンをしてしまう自分も嫌です。

長いのにここまで読んでくださってありがとうございます😭
なにか対策などあればアドバイスお願いします。

コメント

義父さんたちが飲んでも、旦那さんが飲まなければ払わなくていいのでは?💦

• まろん

まろん

旦那が飲まないのは旦那がおっけーしてくれたんですが、義母が一緒に飲もうよーと誘ってきます😔

• 5月13日
まぁちゃん

一緒に買い出しされてるなら別会計にしたらどうですか?😊

• まろん

まろん

別会計いいですね!!自分たちの分は自分たちで買いたいです😰

• 5月13日
🐶💗

旦那さんと自分の分は先に自分たちで買ってきました!と先に買って持って行くのはどうですか?!
子供や将来のために貯金してるのでたくさんお金使えなくてって正直に言っていいと思います!
ただそんな義母だときちんときいてくれなさそうですよね😭😭

• まろん

まろん

先に買っていくのいいですね😍
    正直に言っていいですよね🥺
    今飲む酒のお金より将来の子供のために貯めたいですもの😭
    ほんと話通じるか不安です。

• 5月13日
ゆか

私なら行く頻度を最低限にし、理解してくれる旦那さんでしたら、きちんと話して少し距離を置くようにします。
子育ても大変なので、ストレス溜めたくなので…。
お金にだらしない人は自覚もないと思いますし、お金の使い方を改めようとは思うこともないと思います💦

• まろん

まろん

最低限にした方いいですよね😔
    会うと余計ストレスたまります。
    お金にだらしない人って自覚ないですよね!病気だと思います😰
    改めるのは無理ですよね😔

• 5月13日
ゆか

無理だと思います。
酷くなると子供のために貯金してるお金とかもあてにされそうな気がしてしまします💦
ストレス溜まるとドンドン嫌いになるだけなので…。旦那さんさんに味方になってもらって少しでも距離がおけたらイイですね。

• まろん

まろん

お金あてにされそうで怖いです。ちょうどいい距離を置くことにします。どんどん嫌いなって行かなくなるのも気まずいので😥
    ありがとうございます😊

• 5月14日
きょうさ

カードは紛失届け出して停めてしましょう。再発行しても、カード番号変わるし。
老後は生活保護受けてもらいましょう🎵

• まろん

まろん

紛失届でもカード番号変わるんですね!!
    生活保護の手がありましたね😊!!
    そうしてもらいます🥺
    ありがとうございました☺️

• 5月14日