※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

完全二世帯住宅に住んでいます!玄関から何もかも別になっています!結婚…

完全二世帯住宅に住んでいます!
玄関から何もかも別になっています!

結婚して今年で3年目、最近発覚した事実なのですが
一階に住んでいる義母の兄が独身らしく、
その兄が70歳になったら一階で義両親と
一緒に住むかもしれないということが分かりました。

旦那はそのことを今まで私に話してくれませんでした。
旦那は義両親の老後の面倒は見るけど、一緒に住むことに
なるかもしれない叔父の面倒までは見ないでいいだろう。
と言っています。
でもそういうわけにはいかないですよね?🙁

さらにうちは同じ敷地内に義姉夫婦が住んでいて、
家が隣にあり旦那の身内で固まってる状態です。

結婚する前は、旦那の両親もいい人だし、義姉夫婦もいい人で、それでもいろいろ悩みましたが、
なんとかなるだろうと思って結婚しました。
実際関係はうまくいってます。皆んな同じ敷地内とはいえ
距離感を保って生活できています。

でもそこにさらに旦那の叔父がくると聞いて、
旦那のことは好きですが、結婚したこと後悔してます。

この気持ちどうすればいいでしょうか。

コメント

ほっとみるく

それって義父はどう思ってるんでしょう?
妻の兄弟とある日突然一緒に生活するなんて、嫌がりそうですけどね。

仮に本当に一緒に住むことになってしまっても、敷地内に身内である義姉がいるならお世話はお任せできないでしょうか💦
今のうちから一緒に住むなら誰が面倒みるのか?私はできないと主張しておいた方が良いかなと思います。
ご主人にまめさんの気持ちをぶつけましょう!

  • まま

    まま


    おじさんは今一人暮らししていて、時々こっちの家に泊まりに来てる状況です。義父は性格が合わないから一緒に住みたくないと言っていて義母と喧嘩になったそうです。
    そうしたら義母は私が兄とでていく!と言ったそうなのですが旦那と義姉はそうなると困る、それは違う気がすると言っています。
    正直その辺は私にとってはどうでもいいです😣

    できれば義姉に任せたいです。
    この状況になった今、この家を出て旦那と娘と3人で暮らしたい気持ちが膨らんできています。

    ほっとみるくさんの言う通り、おじさんの世話までは私はできないとはっきり伝えてみようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 5月13日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    義母さんが突っ走ってる感じですね。それなら義父たちと協力して、叔父さんを元気なシニア向け住宅に入れるという話に持っていけないかなと思ったんですが、難しいですかね💦

    ちなみに私も完全分離の二世帯に住んでいます。
    二世帯計画中に、(義母は亡くなっているので)認知症の義祖母の面倒は私が見なきゃいけないのか?と不安になり夫に義祖母の面倒は見れない!と泣きわめいて訴えたことがあります😅
    結果的に二世帯住む前に施設に入ったので私がお世話することはなかったんですけどね。

    穏やかに生活できますように✨

    • 5月13日
  • まま

    まま


    それは難しいかもしれないのですが、義母にはもう1人兄がいるので、義父はその兄に頼みに行くと言ったそうです😅ただ、その兄とおじさんとの仲は悪くはないのですが、義母との方が気を使わないみたいで義両親が揉めてるみたいです😓

    そうなんですね!
    私の周りには二世帯に住んでる人がいなくて、こういう話をしても大変だね。と言われ話が終わってしまうのでそれもなんか辛く、同じような環境の方とお話できるのが嬉しいです😊

    穏やかに生活できることを願います✨

    • 5月13日