※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

大府市の保育園事情について教えてください。内職でも入れる保育園はありますか?市役所や園からの情報が不足しています。

大府市の保育園事情を教えてください。来年度から上の子を入れる予定です。が、就労してないとやっぱり入りにくいですかね?内職でも入れたよーとかいう方いらっしゃいますか?なんでもいいので情報ください。

市役所に行きましたが、詳しい情報はあまり教えてくれず、、、園もまだ忙しい時期なので、、、よろしくお願いします!

コメント

ふぁ

大府在住で来月から一歳児を預ける予定です!
上のお子さんは年少さんから入園するってことでしょうか?
今年度は6個新設保育園が開園、来年度は4個開園予定だとはなしを聞きました。年少さんならお仕事さえしていれば預けられるんじゃないかなぁと思います☺️
行きたい保育園や人気の園はどうなのかわかりませんが、私の行く保育園新設された保育園で3歳児以上が定員を満たしていないので園全体の定員数の半分くらいしかいないそうです😊
0歳児1歳児2歳児は割と厳しいっぽいです😅
ちなみに第3希望の園に入ります。
第1希望キャンセル待ちです😢
長々とすいません。

• m

m

教えていただきありがとうございます。上の子は年少からの入園希望ですが、下の子も一緒に入れたいので、内職ではなく時短の社員で働くつもりです(まだ仕事決まってませんが)。

来年度からの4個開園は市役所でも教えてもらえなかったのでありがたい情報です。定員を満たしてない園もあるんですね!自分的に調べると人気不人気がかなりありそうなのですが、ふぁさんは直接見学しに行かれましたか?

また、お仕事をフルでしてても乳児さんクラスの入園は厳しいと思いますか?

引っ越すので何も知らない土地でして たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 5月14日
  • ふぁ

ふぁ

下の子も入れたいんですね😊
    内緒より社員の方が入園確率はあがるとおもいますよ😊
    今年度入園は11月頃一斉申し込みはあって両親の仕事内容での点数に応じてでしたが、私は旦那も自営業私はアルバイトなので満点ではないんです😊
    それで入園できてはいるので社員さんであればもっと入れるかもしれないですよね☺️

私は入園した園は建設中でしたので見学はいってないですが、他の園はいくつか見に行きました😃
    園開放に行ったり見学予約をしてみたりで何件か見に行きました😊

人気不人気は結構ありますね😓
    共和東、共和保育園が人気の園でした😃やはり理由もあって、共和東保育園は土曜日保育の時間が他より長いとか、共和保育園は小さな保育園なんですが認可公立保育園で唯一通園バスがあるだとか、それぞれ人気の理由もあるみたいです😊
    駅から近い所から人気ってのも理由の1つのようです😆

住まわれる場所がわかりませんが、駅から距離のある地域は割と入りやすいとは伺いました😃
    正直今回の入園も希望の園はダメで、空いている園を言われて決めたんですが残っていたのは郊外が多かったです😓

• 5月14日
  • ふぁ

ふぁ

乳児さんに関しては何枠あるかによるので、今年度6個開園して1件は改装して定員数が増えたこともあって枠がたくさんあったので入れたと思うんで、来年度4個ほんとに開園するなら枠は増えるから確率はあがるとおもいます😊
    実際市役所で去年10月頃にその時点の待機児童のおおよその人数とかを聞きましたが正社員でないうちの子もとりあえず入れたので😃

• 5月14日