※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちまん
子育て・グッズ

生後12日目の女の子、母乳の量に不安。片方10分ずつ与えているが、出ている量がわからず、マッサージしても出にくい。足りない場合はミルク40㎖追加。不安だが、正解はない。他の方の経験を参考にしたい。

生後12日目の女の子がいます。母乳についてなんですが、母乳片方10分ずつ与えてます。しかし、どれくらい母乳が出てるかわからないので、マッサージしながら母乳を出すと流れはしますが、噴水のようには出てきません>_<
これで足りているのか不安です。
それでも泣いて足りないようならミルクを40㎖足してます。
これは少ないのでしょうか。何が正解とはないと思いますが、みなさんがどのようにされているか、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

コメント

maman

うちは元から噴水のように出たことないです(^_^;)でも、完母で片方だけ10分でも1日40g位増えてます。
お子さんが足りない!と泣くor体重の増えが1日20g以下だと足りてないかもしれませんがそうでないなら大丈夫だと思います(*´ω`*)

• あーちまん

あーちまん

噴水のように出る方、出ない方いるんですね>_<
    体重はどのように測ってらっしゃるのですか⁇

• 3月8日
  • maman

maman

だと思います★まだ生後12日なら、おっぱいが張る感じもそんなにないかもしれませんがもう少ししたら張り具合でなんとなーく量わかりますし、搾乳機あれば量はかれますよ(๐•ω•๐)
    体重は、保健師さんがきたとき(生後10日)と1ヶ月健診ではかりました。

• 3月8日
  • あーちまん

あーちまん

搾乳機で今度測ってみたいと思います‼︎
    今里帰り中なので、保健師は帰ってから来る事になってます>_<体重すごく気になります>_<

• 3月8日
  • maman

maman

そおなんですね💦イオンとかにも体重計ありますけどまだお外に出れないから無理ですよね😓私も最初増えが少なかったんですけど、1人目の時は全然足りてないのが目に見えてわかりました。おっぱいプニプニだし、ほぼ寝ずに四六時中泣いてました(^_^;)下の子はちょっと足りないくらいかなー?だったんですけど1時間起きくらいに授乳しないと泣いてましたねー💦出るようになってからは3時間空くようになったので、おしっこが出てないとか、1時間以内に何度も欲しがるとかじゃないなら大丈夫じゃないでしょうか??うちの産院は1日30g目指して!と言われましたが基準は20g〜40gらしいので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ💓

• 3月8日
  • あーちまん

あーちまん

イオンで体重計見たことあります!
    一ヶ月検診までの辛抱ですね。
    母乳あげてる最中に寝てしまって、起きてまた母乳あげてを繰り返します。
    寝てる間隔がだいたい30分〜40分くらいです。
    このまま様子見ていきたいと思います‼︎
    相談にのってくださりありがとうございます(*^^*)産後マイナスなことばかり考えていて疲れてしまっていました。
    自信を持って楽しく育児していきたいです!

• 3月8日
  • maman

maman

一ヶ月健診で、足りてなければ何ミリミルク足してと言われるのでそれまでは大丈夫だと思います🎶下の子がまさにそうでした😓疲れちゃうんですよね。笑 起こしても起きないし…大きくなれば少しずつ体力ついて、飲んでくれるようになりますよ🎶今1番しんどい時期ですもんね…特に一人目は神経質になりますし、授乳に限らず、抜けるところは手を抜いてくださいね!少しぐらい小さくても大丈夫!な気持ちで。うちも上は育ちすぎて心配し、下は飲まないから心配し…心労が絶えません😅お互い大変ですが頑張りましょうね💓

• 3月8日