※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

娘がバスで座れずに悩んでいます。同じクラスの子たちと仲良くできず、心苦しい状況です。先生や他の保護者に相談するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

娘の幼稚園のバスの事です。今現在、年中さんで幼稚園へはバスで通っています。元々娘が乗るバスコースは人数が少なく年中さん7人、年長さん2人のみです。娘のバス停は娘1人だけなのですが、一番最後のバス停でみんながもう乗っている状態です。最近悩んでいる事が、娘が乗るときにはもう年中さんが仲良く6人一緒に座っている状態でいつも娘は少し離れたところに1人で座ります。唯一同じクラスの男の子もいるのですが、え?そんな目で睨む?ってくらい睨みます。違う女の子も後ろの娘をじっっと見ます。始めはその日の気分なのかなと思いましたが、やはり何かを感じます( ; ; )娘は楽しく行っているのですが、お風呂で今のバスコース楽しい?と聞くと、○○くんが帰るときいつも私の横空いてるのに座らない。と初めて打ち明けてきて、なんともいえない胸が苦しくなりました。。

年少さんの頃は、あと2人バス停にいたので仲良くしてもらえて楽しそうでしたが年長さんだったのでもう、いなくなり1人です。私自身も、そんなにママ友が多いわけではなく、どうして仲良くなれないんだろうの悩んでいたので、娘のこととなると、余計につらいです。


年少さんの半年はバス通園でしたが、もう半年は事情があり直接コースにしていました。だからかな?とか思い当たることはそれくらいです。娘にも非があるかもしれないので、先生に相談した方がいいでしょうか?

バスの先生にも言いたいのですが、バスも少ないものであまりゆっくり話せそうにもありません、、

同じようなことがあった方、もしくはアドバイスなどあれば教えてほしいです。

コメント

あみみ

私ならとりあえず、バスではなく普段のクラスでの友達との様子を担任に聞いてみます。
普段の園生活では問題なく仲良くやってるけど、バスのメンバーだけで何か変な仲間意識みたいな物があって、たまたま1番最後に乗る娘さんが理由もなく何かの標的になっているのかもしれませんね。

なな

心配ですね。見えないので余計に心配ですよね(´;Д;`)
直接送迎とかは難しいですか??