※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれた際の対応や考え方について相談しています。

皆さんは保育園で自分の子が噛まれたらどう思いますか??

数日前にうちの子が噛まれて赤くなってしまったと報告と謝罪を先生からされました。
その際は『噛まれた方なら大丈夫です〜』とサラッと話を終わらせて私自身も噛まれて赤くなってるのは可哀想だけど大怪我とかならともかく1歳児クラスなのでお互い様だな、むしろされた側でよかったという考えでした。

それを友達に話したら私なら誰だか聞いて相手の親に言う!!みたいに言われ、そういった考えの家庭もあるんだなと…。

あまりにも回数が多かったり、大きな怪我とかなら違うのかもしれませんが、みなさんは自分の子が噛まれたらどう思いますか?

ちなみにウチの園は噛まれてしまった側には状況などは、伝えるけど加害者側の名前は伝えない、またやった側にはその出来事も伝えない園なのでウチの子が噛んだりしてしまっていてもそれは私には伝わってきません。

なので余計に自分の子がもしかしたら噛んでしまってる事もあるかもしれないし…お互い様と思えるのかもしれません。

コメント

Haruki

うちの息子は かなりの回数噛まれてました。
軽いものから、
皮膚がえぐれるまで噛まれました。

私の通ってた園では
子供の名前は教えてくれません。
トラブルを避けるためだと思います。

私も子供がしたことだし、
1歳児なら仕方ないかなっと思ってましたが
頻繁にあることから、だんだん不信感が
でてきて、
とうとう、保育園の先生に

いくらなんでも最近うちの息子
噛まれること多すぎません?誰なんですか?
子供の名前を教えてくれないのは知ってます
せめて、毎回同じ子なんですか?
それだけ教えてください。

って言ってしまいました(^◇^;)
そしたら、毎回違う子でした笑

• みに

みに

回答ありがとうこざいます!

頻繁だと心配になりますよね。
    まして皮膚がえぐられるまでなんて…

噛むのはダメな事ですがやっぱり仕方ない年齢なんですよね…

• 5月13日

2児ママさんのクラスもですが、うちも1歳クラスのときは噛む噛まれる日常茶飯事でした

うちの園は噛んだ、噛まれたは親に報告してくださいと頼んでました

うちも噛まれるより噛んで知らんぷりしてる方が嫌で、直ぐに謝罪してましたし、謝罪されてました。子供同士は年齢の問題だと思うので仕方ないですが、ここは親同士のコミニュケーションなのかなと感じます(2歳近くになると被害者側は誰に噛まれたとか言うから先生が内緒にしててもバレますし)

• みに

みに

親同士のコミニュケーション…その通りですね。

私の子はまだ話せないですが…子供から直接聞いたりできるようになると余計に親同士のやり取りが大事になってきますよね。

• 5月13日
ママリ

保育士です。
0歳児〜2歳児クラスまでは、噛む噛まれるは本当によくあることです、、(>_<)
頻繁に噛んでしまう子はだいたい同じメンバーなので、保育士も目を光らせて注意していますが、それでも何十人を見ていると防ぎきれないことがあるのが現実です😭
今までわたしが出会ってきた保護者の方々は、皆さん「このくらい大丈夫ですよ!」と言っていただける方ばかりでした。( ; ; )
そう言っていただける保護者の方々に何度も救われたので、わたしも今後自分の子どもが噛まれても、きっと同じように対応すると思います!
でもやっぱり大切な我が子が噛まれたりすると、いい思いをしないのも分かります😭

• みに

みに

保育士さんなんですね。
    私も、もちろん自分の子が痛い思いをするのはない方がいいですが…けど集団生活で学べる大事な事なので大きな怪我でなければ気にしないです。

もし自分の子がお友達に痛い思いをさせてたら、その方が辛い気がします💦

• 5月13日
うんちゃんママ

うちの園も同じ方針ですが、気にしたことありません😳💦
お互い様だし、逆にこっちがしてないか心配でした😅
誰がしたしてないよりも、そうやって学んで行く方が大事な気もします💦
よっぽどひどい怪我は話別ですけど😅

• みに

みに

私も全く同じ考えです。
    回答して下さった方達を見てると同じような方が多いので安心しました。

大きな怪我でなければ、されてしまった時より、してしまった時の方が私は辛いかもしれないです💦

• 5月13日
ひい

看護師していたのですが、クリニックによく噛まれて連れて来られていました。先生方は噛まれたらきちんと対応されているし、しょうがないことだと思います😂

• みに

みに

自分の子がしてしまった時は、仕方ないとは思いませんが、されてしまった場合は子供なりに理由があったり成長過程であったりするので、しょうがないですよね💦

• 5月13日
ママ

そのお友達はママさんなんですかね?
私の預けている園も噛んだ親には言わない方針です。
1歳児ですし、かんだかまれたは毎日おこっているし、そんな毎回言ってたらきりないですよね😂
預けている園にそのお友達のような親がいないことを切に願います😂😂

• みに

みに

その友達はママですが、まだ子供が5ヶ月なので噛むとかはないので考え方が違うのかもしれません💦

1歳児クラスだと仕方ないですよね。
    色々な考え方があるとは思いますが…同じような考えの方が多くて安心しました☺️

• 5月13日
りんごのほっぺ

お互い様だと思ってます!
噛まれた理由がどんなものかにもよりますよね。
例えばうちの子が他の子の使ってたおもちゃを無理やりとって、取られた子に噛まれたとかならお互いに非があるわけですし。
一方的に噛まれたってことが続くとさすがに心配にはなりますが😩

言葉で言ってもなかなか理解するのは難しい年齢ですし、報告で状況が分かるだけいいかなって思います👍

• みに

みに

頻繁にだと確かに心配になりますよね…
    けどきっと子供なりに理由があったり噛んだり噛まれたりで学んで成長していく部分もあるとおもうので、された時はお互い様って私も思います。

• 5月13日
ぴらり

わたしも、噛まれた方なら大丈夫です!!!て思う派です😊
その友達は保育園に通わせてない人なのですか?あるいは子どもがいないとか?もし保育園に通わせてる人ならモンペなのかな〜って思っちゃいます🤣まあ世間にはいくらでもそんな人いるでしょうが🤣

• みに

みに

友達はまだ子供が5ヶ月なので考え方が違うのかもしれません💦

回答して下さった方達は皆さん同じような考え方なので安心しました☺️

• 5月13日