※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

子育てするなら、生野区か東大阪か悩んでいます。河内小阪についての情報が知りたいです。

生野区か東大阪か、皆さんなら子育てするならどちらにしますか❓
また、河内小阪について情報教えてほしいです🙇‍♀️
現在南巽に住んでいるのですが、上階の子供さんの騒音が早朝〜夜までひどくて引越し検討中です。
東大阪の小阪に分譲賃貸の最上階角部屋が見つかったので押さえているのですが、情報を調べるにも限界があり、悩んでいます😣


●河内小阪について聞きたいこと
・人気の地域で学区的にも悪くないと聞くが、知り合いもいないので実際生野区の住民とどの程度違いがあるのかがわかりません。
一般常識のある人が多いといいのですが、近隣エリアだと生野区とあまり変わらないでしょうか?
どこにでもそんな人はいるでしょうが、ごく一般的な常識がある人が多いと安心できます。

・通勤ラッシュ時の混み具合について
近鉄の混み具合は朝8時前後発でどんなものでしょうか?
準急は混んでそうですが普通なら座れますか?
隣の人と密着するほど混んでいないといいのですが…😭


以下、私の所感です。

●南巽について感じること
・普通の人もいるだろうけどマナーの悪い子連れが多い。子供をしつける意識が低い人たちの中で子育てすることに不安がある。
(子供が公共の場で騒いだり走り回っても注意しないで放置、バーベキュー禁止の公園で子連れで深夜にバーベキューする人が多くいる、人にあぶないことをしても謝らないし怒らない、窓を開けて大声で騒ぐのがマナーが悪いと思っておらず夜でもそんな感じ等)

・始発駅なので、妊娠中の通勤が本当に助かり、2人目を作る場合もここだと有難い点、巽東緑地公園があり、駅からの道路も閑静なことには魅力を感じている

・河内小阪は
店などは集まっていて便利そうだが
近くに公園がなく、街の中に緑がなくごちゃごちゃしている印象なので、
あとは生野区ほど意識の低くない人が多くなく一般常識のある人が多いなら、30万ぐらい無駄なお金が発生するけど引越してもいいのかなと思っています😢


まとまりのない文章ですが、ご存知のことがあれば
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あやん

小阪地元です!
どっち側の校区かによって結構変わると思います🤭そこまで生野と違いないと思います。変な人は居ますし常識人も居ます。どちらかと言えば生野は年配の方ががつがつ系なイメージです😅

通勤の事ですが、数年前の時点ではどっち方面へ行くかにもよりますが難波方面は基本座れないと思います😭準急なら密着度高めです。後大学があるので駅は人多いです。

  • moge

    moge


    有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️

    校区は菱屋西6丁目なので北側ですかね。
    南と北でそんなに違うんですか😳
    不動産屋には北側も悪くはないと聞いてますが、それなりに常識のある方が多いでしょうか?
    あまりにもしつけができてない子供の割合が多いと、子供を育てるには心配で😢

    あと、通勤はがっつり難波方面なんですが、準急はぎゅうぎゅう詰めとか待たないと乗り切れないとかまで行っちゃいますか❓普通電車ならそこまで密着しないですみそうでしょうか❓💦

    色々聞いてしまってすみません🙏

    • 5月14日
  • あやん

    あやん

    返信遅くなりすみません。。
    10年くらい前の情報ですが、その辺りの校区は荒れてました😵😵親の世代でもやんちゃいっぱいだったそうです😅

    待たないと乗れないとかはないですが、それより少し早いと押し込められるくらい混みます😂普通も布施や鶴橋の乗り換えのタイミングによりますが、密着したとしても布施までか鶴橋のタイミングかで何度かは人減ると思います!

    • 5月15日
ゆゆ

私も南巽在住でmogeさんが書いてる内容に共感できる部分が多々あり
コメントしちゃいました😂

ほんとマナーの悪い子連れが多く感じます!💦💦
マナーが悪いからこそ目立ってしまうのかもしれませんが…😅
緑地公園も近くて大きくて…多少惹かれる部分はありますが
ガラのわるそうなママ友たちがよく占領しているので
あとからこっちに引っ越してきた自分としては
あの輪に子どもを入れたくないし、自分も馴染めないと思ってます😟

上記の理由だけではありませんが
できることなら今すぐにでも…遅くても子供が小学生になるまでには…生野区を去りたいと切実に思ってます!😂😂笑

河内小阪に住んだことはありませんが
昔は近鉄線のヘビーユーザーでした🚃
8時頃の難波方面へ向かう電車は快急であろうと普通であろうと混みます( ˟_˟ )


的を得たようなコメントでもないのに
長々と失礼しました(><)

  • moge

    moge


    南巽で同じく肩身の狭い思いをしている人にお会いできるとは😂(笑)
    和みました☺️

    大阪っていうか今の世代全般、だんだんマナーが悪くなってきているのはあると思うし、偏見に思われるような書き方になってしまってたかな💦と心配になっていたんですが、
    やっぱり、マナー悪い・意識低い親子が目立ちますよね😭😭
    元々そこまで地域に偏見なかったし、中国人・韓国人の友達もいるんですけど、住んでる地域で本当に人間ってこうも変わるんもんなんやな、と北巽・南巽と住んでみて目が覚めました。

    生野区は家賃安いし景観的にもガチャガチャしすぎてない点気に入ってたんですけど、合わないと、新婚時代はよくても子育て世代には厳しいですね😫😫合わない人は去っていき、マナー低い人が濃縮されていくのかな😅

    前のマンションは、共用部の廊下や駐車場でボール遊びや縄跳びとかして、注意しても辞めない子供、
    今のマンションは、駐車場にここで遊ばないで!という看板を出しておきながら、オーナー家族が子供を遊ばせたり自転車の練習させている始末ですよ😅

    話が長くなりすみません。

    やっぱり子育てに入ってしまうとすぐには引越し難しくなりますか❓
    保育園とか入れると、尚更転園も必要になるし、新生児時期でも大変そうだし、どうしたもんか…ですね😥

    • 5月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もぉほんと!!私が思ってること全て代弁していただきありがとうございます🙇笑

    私も当初は
    外国人がたくさんいるのか〜多文化も素敵だな〜✨と思っていたのですが
    住んでみると思っていた多文化とは少し違いました…😅😅
    本当にアジア系の外国人の多さに今でもびっくりしてます😂
    別に嫌な思いをしたとかはないのですが
    やはり子連れとなると少し警戒してしまう部分はあります😓

    大阪都心部へのアクセスは良く
    家賃も他の市内と比べるとお安いのは
    とても気に入っているのですが、安いのはやはりそれなりの理由があるのかと身をもって感じます🙄💦笑

    え、、、、
    それはなしすぎますね💦聞いてるだけで腹立ちます🥶💢
    こんな言い方良くないってゆうのは重々承知ですが
    「さすが生野。」って感じです…🥵

    気持ちとしてはすぐにでも引っ越したいのですが
    お恥ずかしい話、お金にあまり余裕がなく
    今引っ越しするならもっと他に優先することあるやろ…!って感じで
    とりあえず住んでる状態です😂😂

    • 5月14日
  • moge

    moge


    バタバタしておりお返事遅くなってしまいすみません🙏💦
    引越し、私も迷ってます。
    河内小阪のへん、学区は良さそうだけど、やっぱり家賃以外に引越さなければかからない費用が50万円くらいかかっちゃいますしね😭😭
    これから育休でお金減るのに家賃も上がるし😢

    ゆゆさんは保育園利用されてるんですか❓
    もしそうなら、生野区の保育園事情とか教えてもらえると嬉しいです。

    今日人生初めて見学してきました。
    近所のわかば保育園。
    子供だけを見てると特に問題なさそうには見えるんですけど、実際そこに自分の子供預けるとなるとどうなんだろう、と😅笑

    • 5月22日
m

全く同じ考えで3ヶ月前に
南巽から菱屋西の方に引っ越してきました!
確かにものすごくお金はかかりましたでも、この4月から息子を保育園に通わせているんですが保護者の方先生方がほんっとに優しくて、なんだか話し方?まで違くてはじめはびっくりしました!
生野のあのガツガツ感やタチの悪いヤンママみたいな人たちはほんとにいません!
上の子をわかば保育園に預けていた事もありましたが、年少クラスになると周りのお友達の口の悪さを自然と真似してしまうようになり日常的にお前とかぶっ殺すとかゆうようになったので
環境を変えるために引っ越しをしましたが私は大成功だったとおもっています。

  • moge

    moge


    全く同じ考えで同じ地域を検討するなんて、すごい奇遇なことですね😂
    貴重な体験談ありがとうございます🙏

    今週末には結論出さないといけなくて、お金がかかるから諦めようかと思い始め、ちょうどわかば保育園見学してきたところでした(笑)
    印象的だったのは、挨拶ができる子という保育方針なのに挨拶を返してくる子供が誰一人いなかったこと😅

    生野の子供たち、そんな小さな頃から言葉遣い汚いんですね😫💦
    それは嫌だ〜😭😭😭

    お差し支えなければ、東大阪に行ってからはどちらの保育園に行かれてますか❓
    元々激戦区の東大阪に途中で市をまたいで転園って、かなり絶望的な感じなのかなと勝手に思ってたんですが、すぐ見つかりました❓保活どんな感じでしたか❓

    よかったら教えてください🙇‍♀️

    • 5月24日
  • m

    m

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    保育園の個人名は伏せさせて頂きます。
    確かに東大阪は激戦区みたいですが
    0歳児で申し込みすれば結構すんなり入れますよ。

    • 5月25日
  • moge

    moge


    返信ありがとうございます❗️
    0歳児での申込を逃すと難しくなりそうですね😦
    覚悟しないと。。

    初期費用はもちろんですが、家賃駐車場合わせて1.5万円も跳ね上がる上に育休中の給料微々すぎて赤字になりそうなので慎重に検討しないとです😵

    • 5月25日
るー

はじめまして、コメント失礼します。
私も生野区在住ですが、正直どこに住もうがマナーの悪い人はいくらでもいますし、常識のある人もいます。
地域で偏見を持つのは良くないと思いますし自分の住んでる町をそのように言われると気分悪いと思いませんか?

  • moge

    moge


    こんばんは。
    質問の意図は純粋に生野区での子育て開始に悩んでの投稿だったのですが、
    コメントまで読み返して、少し行き過ぎた表現があったこと反省しました。
    ご不快な思いをさせた点申し訳なかったです🙇‍♀️

    ただ、マナーが悪い人はどこの地区にもいることは重々承知の上で、色んな場所に住んでみた結果、やはりマナーが悪い人が目立つ地域であると感じた個人の感想であり、私の他にもそう感じる方が多いという部分については事実だと思います。

    コメント欄にも書いていますが、元々生野区の方みんながそうだとは思っていませんし、
    私自身最初は全く差別意識はなかったところから、ここに書いている以上に困った思いを何度もした上で(しかも他の地域ではなかったことなので)、その頻度や程度から、生野区にはマナーが悪い人が多い・もしくはマナーの悪さの程度がひどい人が目立つと思うようになりました😔
    今回は、それが自分の思い込みだけではないことを確認し、今後の引越しに本格的に踏み切りたかったので質問しました。

    なので、書き方には気をつけるべきだと反省はしましたが、実際に起こったことや感じ取ったことまで、その地域の方が傷つくからという理由で書いてはいけないとまでは思えないです。
    ごめんなさい。

    生野区にもマナーが良い方ももちろんいると思っています。

    • 7月11日
  • るー

    るー

    もちろん私も生野区が評判悪いことはわかっています😅
    こちらこそ少し攻撃的な文章になってしまいすみませんでした💦

    • 7月11日
  • moge

    moge


    とんでもないです。
    生野区にもお世話になったし大人の二人暮らしだといい部分もあるのですが、子育てに限定すると不安な点があるという意味でした。

    今後気をつけますね❗️
    ご指摘ありがとうございました😊

    • 7月11日