※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

青森市の保育園は空きがなく、近くの保育園が評判悪いため集中している。職場復帰前に入れるか不安。途中入園で待機児童の経験者の待ち時間を知りたい。

青森市でずっと空きなしのところはこれからも空く確率は低いんでしょうか😂そのときのタイミングとかあるのはわかりますが、、、

入れたい保育園が4月から今も全クラス空きなしで多分すぐ近くにある保育園が評判悪いのでそこに集まってるんだと思います。


8月から職場復帰なので7月から入れたいんですけどなんだかんだその時までには空いてるかな〜とか、空かなくても育休3ヶ月くらい延長してればあくでしょ〜とか呑気に考えてたんですけど友達にそんな簡単に空くかな?といわれ、たしかにそうだなと不安になってきました、、、


途中入園で入って待機児童してたひと、どれくらいまちましたか?

コメント

たた

退園する子どもがいないと空きは出ないので、厳しいかもしれません😣
私も青森市で10月に入れたくて入れずでしたが、2月に転勤で退園する子がいるという事を教えて貰い、3月に入園しました!

  • あられ

    あられ

    やっぱりそうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    青森だし大丈夫かななんて甘く考えてました😂

    • 5月13日
さくら

ウチの下の子も上の子の保育園空きがなくて去年9月から入れたかったのですが3月まで別園に入ってましたよ😭💦

結局3月まで空きは全く出ず、4月にやっとみんなが進級して枠が空きました💦下の子がいた保育園も結構人気園で偶然引越しの子がいて空いたみたく💦

そしてウチみたく兄弟姉妹別園で同じ保育園に転園する子とかいて空いたりするのでいつかいきなり入れたりもあり得ると思います😊🌸

青森市ではなく近隣の市の話ですみません💦
わたしも普通に入れるだろうと思っていたのでついコメントしてしまいました。

   こころ

青森市内ではないですが、空きが出るタイミングは

①退所者が出た時
②園の受入枠を拡げた時
らしいです。

②は例えば定員100人のところはMAX120人まで受入可能です。受入枠の拡大は園側が決めるのでいつどのくらい拡げるかのかは分からないです💦


入れるといいですね☺
私も秋に上の子と同じところに入所の予定ですが、厳しいかなと言われています💦