※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、ミルクを混合しているが母乳量が増えず悩んでいます。母乳で育てることができないのか不安です。

生後43日の男の子のママです(*⁰▿⁰*)‼︎

出産当初から母乳の出が悪く、ずっとミルクよりの混合です(⌒-⌒; )
どうにかして母乳量を増やそうと思って水分沢山取ったり、1日7〜8回ミルク前に必ずお乳を吸わせていますが、母乳量は増えませんでした(T_T)むしろ減っているような…1週間ほど前に生理も来てしまって、もう母乳量は増えないのかなあ…と半分諦め気味で悲しくなってしまいました(T_T)母乳が沢山出る方が羨ましくて羨ましくて(;´д`)!

搾乳しても20〜30mlしか出ないので、お乳飲ましてあとミルクを100ml足しています!この量で3〜4時間置きに与えています。

やはり、ミルクで育てると母乳で育てる子より劣ってしまうのでしょうか?
毎日母乳出なくてごめんねって赤ちゃんに謝ってます(´;Д;`)
明日起きたら母乳ピューって出るようにならないかな!笑

コメント

むちよ

ミルクの子が劣るという事は無いと思います😊
ただ、ミルクの缶にも書いてありますが母乳が赤ちゃんにとって最良の栄養なんだとは思います。
母乳はその子に合わせてカスタマイズされるのでその時、その子に必要な栄養があるみたいです。
私も母乳量が安定せず、最初はミルクよりの混合でした。
私は母乳で育てたく、色々試して完母になりましたが、ママが幸せでいられる事が我が子にとっても大事だと思うので、みんなそれぞれの選択があって良いかなとは思います💛
さつまいも🍠いいですよ🌟
後、搾乳した時と授乳した時の出ている量は違うみたいなので搾乳での量はあまり気にしなくていいかなと思いますよ😊

ミニドラ

私も母乳出なくて母乳出る人が羨ましかったです。
完ミで育てましたが、娘が他の子より劣っているとは思った事ないです。
そもそもどの子が完母でどの子が完ミかなんて話さない限りわかりません。
まだ母乳神話あるみたいですが気にしない方がいいです。
赤ちゃんの体重が増えるかが一番大切なのであまり母乳にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
あとは、マッサージ行ったりハーブティー飲んだりですかね?

おいも

私は完ミで育ち、我が子を完ミで育てています。

母乳とミルクを比べると母乳が最良ということは大前提ですが、劣ってしまうかどうかは考え方によると思います。

母乳で育った赤ちゃんはアレルギーの発症が抑えられる傾向にあります。が、栄養面では母乳もミルクも大差はありません。

また、授乳することで愛情ホルモンがでるので母子ともに良い影響を与えますが、母乳にこだわることでお母様が悩んだり体調を崩されたりしてしまうようでは本末転倒です。その分毎日子供と楽しく遊ぶなどの別の方法で愛情をかけることはできます。

私も我が子も、成長スピードの面では、特に早い方でも遅い方でもなく、至って健康的に育っていると思います。

最近は0歳から保育園に入園している子も多く、早いうちから母乳を飲んでいなかったり、混合栄養の子が沢山いるので、周りと比べるという意味では特に気にする必要はないかなと思います^ ^