※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

支援センターで舐めるおもちゃについて心配ですか?衛生的な心配や対処方法を知りたいです。支援センターでの経験は1回だけです。

何でも舐めちゃう月齢のお子さんを支援センターに連れていったとき、支援センターのおもちゃを舐めちゃうのとかって気にされますか?😭
誰が舐めたか分からないおもちゃだよなぁっていう衛生的な心配もありますし、逆にうちの子が舐めちゃったらどうするのが正解なんだろうって気になってます💦
まだ支援センターには1回しか行ったことなくて、そのときは1つおもちゃを手に持たせましたが舐めさせませんでした😂

コメント

ままり

舐めちゃうのすっごく気になりますがよね😢特に風邪が流行ってるとき💦
舐めてしまった時は受付に、すみませんこれ舐めちゃいましたって渡してます😊

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    ですよね😭ただでさえ子供がたくさんいるところでは風邪とかもらいそうなのに、さらに舐めちゃうと心配になってしまいます💦
    受付に渡せばいいんですね!
    気をつけますが、もし舐めちゃったら言ってみます!

• 5月13日
  • ままり

ままり

家で哺乳瓶やら色々殺菌したりしてた努力はなんだったんだ🤣ってなります😄笑

もうだいぶ舐めちゃうことには慣れてきましたが、児童館の帰りは手ピカジェルしてます😁

• 5月13日
  • ⋈

ほんとそうですよね😂
    家ではいろんなこと気にしてるのに一瞬で努力の意味がなくなりますね💦
    ある程度は仕方ないし気にしないようにした方がいいかなとは思うんですが、、、😭
    やっぱり慣れは大事ですよね!!
    わたしも速攻で娘の手をノンアルコールの除菌シートで拭いてます😂

• 5月13日

絶対に舐めさせないです💦汚いですし、誰か分からない子が舐めててもしその子が風邪気味とか何か菌とかウイルスとかを保菌してた場合移るので😱まず私が誰が触ったか分からないものを触ることが生理的に無理なので、支援センターとかは綺麗とか汚いが区別できるまで近寄りたくないです😂

• ⋈

そうですよね💦風邪とか何かが移るのは避けたいです😭
    家だと何でも舐めるし〜ってある程度諦められますが、やっぱり公共の場で舐めたり触ったりは全然違いますよね(>_<)
    わたしも娘のことに関しては神経質になっちゃうので、支援センターとか集団検診とかで寝転がれるマットとかも清潔なのか気になってしまいます😂

• 5月13日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちは我慢😖しました。
こどもの発達環境には必要な事なので、周りの小さい姉さんや兄さんの
影響を受けて刺激になって育て欲しいからです。

• ⋈

多少の我慢は必要ですよね😫💦
    わたしも娘がいろんなおもちゃで遊べたり他の子供達とふれあったりすると楽しいかなと思って支援センターに連れていきたいので、そこで舐めるのを制限したり好きに遊ばせてあげられないのは何か違うのかなーとも思ったり…
    でもやっぱり舐めるのは気になる😭
    …と葛藤しています💦

• 5月13日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

わかります。わかりますー😭
    赤ちゃんはおもちゃだけでは
    ないから、その他の物でも
    舐めたりするので、リモコンや
    スマホなど、細かい所まで
    手に届かないので、諦めてます。
    菌は沢山いるので、色んな所で
    遊んで欲しいので、我慢😖しないと
    ですね。

• 5月13日
  • ⋈

確かにそうですよね💦
    本当にいろんなものを舐めるので、気にしだしたらキリがないですよね😭
    除菌ばかりしてたらダメとも聞きますし無菌状態にしてあげるのは無理なので、きちんと気をつけてあげながらも、ある程度は我慢して好きにさせてあげたいなと思います!

• 5月13日
ママリ

回答ではないですが💦同じ事思ってました!
うちの子も何でも舐めるので息子が舐めるのも申し訳ないし衛生的にも怖いし支援センターまだ行った事ありません😂おもちゃ舐めなくなるまで行かないつもりでした😂

• ⋈

コメントありがとうございます♡
    舐める問題、気になりますよね😂
    そうなんです!どちらの意味でも気になっちゃって💦
    徒歩圏内なのでお散歩がてら行くと母子共に気分転換になるかなぁと思って行きたいんですが、わたしもなかなか行けません😭

• 5月13日
noname

受付かスタッフの方にいうか
常にお尻拭きもって舐める前舐めたあと拭いてました!

• ⋈

なるほど✨除菌シートはいつもかばんに入れているので、もし舐めてしまったらそれで拭いた上でスタッフさんに言いたいと思います!

• 5月13日
☺︎

最初は気にしてましたが、気にしてるとどこにも行けなくなるので諦めました😭
明らかに最近誰かが舐めたであろう湿ったおもちゃはさすがにあそばせませんが😢
基本ハンドタオルを手にもって、舐めたのは逐一拭いてます!
舐めたおもちゃをその度に消毒するような決まりになってる場所ではスタッフの方に拭いてから渡します!

• ⋈

確かにそうですよね😭
    多少の妥協というか諦めは必要ですよね💦
    湿ったおもちゃ…明らかによだれがついてるのはさすがに厳しいですね😂
    舐めちゃったら除菌シートで拭いてスタッフさんに言いたいと思います!

• 5月13日
明太子ママ

舐めちゃったら除菌シートで拭けば大丈夫ですが、気になるママさんは気になると思います。

• ⋈

除菌シートで拭くようにします!
    確かにそうですよね😭
    わたしも気になるタイプなので、横で舐めてるの見ちゃったら拭いてても遊ばせないかもしれません💦
    他にもそういう方はいるでしょうし、拭くだけじゃなくスタッフさんに言おうかなぁと思います!

• 5月13日

私も最初は気になりました。
でも、あまりに神経質になりすぎるとどこにも行けなくなる気がして。
私の行ってる支援センターは舐めてしまったおもちゃは回収ボックスへ入れるようになっています。
変な親子にも会ったことがないし、基本的にきちんとルールを守る方ばかりです。
支援センターに行くようになって、他の子と息子の発達を比べたり、ママたちから色々教えてもらったり、保育士さんと話したり…
私にはメリットの方が大きいです。

• ⋈

最初は気になりますよね😭
    確かにいろんなことを気にしすぎると何もできないし、ある程度は気にしない精神も持ち合わせていかないとダメな気もします💦
    わたしも支援センターに行くことによって家では味わえないことを味わえると思うので、なるべく行きたいなぁと思っていて☺️
    がんばって通ってみようと思います!

• 5月13日

退会ユーザー

私もずっと気になって、家の中でも除菌しまくってた時期がありました。
    精神的にきつくなって、色んな人に相談したら、無菌室じゃ育てられないよと言われ、はっとしました。
    清潔は良いことだけど、私の都合で息子の行動範囲を狭めていたのかもと…
    うちは夫が単身赴任なので、私ひとりで育てているのですが、一日中私の顔だけ見て過ごすより、色々な刺激を与えてあげたい、ってそう思い通い始めました。
    価値観は人それぞれなので、私が正しいとは思いませんが、支援センターに通うようになって、息子も一段と表情豊かになったと思います。
    あまり気にしすぎると今後、保育園や幼稚園も心配になって、自分で自分を苦しめそうなので、早いところ割りきれてよかったかな、と思っています。
    自分の考えを押し付けるつもりはありませんが…😅💦

• 5月13日
  • ⋈

貴重なお話を聞かせていただきてありがとうございます☺️💕
    お腹の中は無菌室ですが、出てきた以上は完全に無菌にするのは無理ですし、除菌しすぎもダメと聞きますもんね!
    自分の都合で娘の行動範囲を狭めている…わたしも同じように感じていて、だからこそ頑張って支援センターに足を運んでみようかなぁと思っています!
    せっかく娘のために行った支援センターなのに舐めるのを制限して娘の好きなように遊ばせてあげられないのはまた行動範囲を狭めていることになるのかなぁと思うので、わたしもある程度は割り切っていこうと思います🌸
    家とは違う場所で、ママとは違う人とも会って、いつもと違うおもちゃで遊んだりするのって子供にとってもすごく新鮮だろうしいい刺激になりますよね✨

• 5月14日
マリリ

私は気になるので連れて行きませんでした💧

• ⋈

気になりますよね😭
    わたしも今まで気になってなかなか連れていけませんでした💦
    メリットもあるとは思うので迷うところです(>_<)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

いつも除菌シート持ってってます😊✌️
舐める前も舐めた後も拭いてます☺️!
潔癖って思われてたらいやですが、どちらかというと私は舐めた後のものを他の赤ちゃんが舐めたらかわいそうだなと思って拭いてます💦💦
うちの子が何かを舐めることは特に気になりませんが、いやな思いするママさんがいるかなと思いまして😅

• ⋈

舐める前も拭いてらっしゃるんですね!
    わたしもうちの子のあとに他の子が舐めちゃったら申し訳ないなと😭
    いろんなママさんがいるので、拭いてたら潔癖と思う人もいるかもしれないし、拭かないなんてありえないと思う人もいるだろうし、難しいですよね💦

• 5月13日