※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

義理兄家族からエアコンを譲り受けるが、取付費用が5万円かかる。この金額は適切か悩んでいる。新品購入の方が良いかどうか相談したい。

義理兄家族が引越しで
エアコンが1台いらなくなるため
譲ってくれるそうです。
5年くらい前に買ったものだそうです。

移動、取付費用の見積もりを取ったら
5万円でした!(◎_◎;)
2階に取付、室外機を1階におろすので、
高くなるかなと思ってはいたのですが...

この金額どう思われますか?
こんなにかかるのであれば、
新品を購入した方がいいですか?
それとも、新品を購入しても
結局このくらいの値段、工事にかかりますか?

コメント

新品のエアコンは高いですよ。
安くて二桁前半。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そんなにしますか?取り付ける部屋が6畳しかないので、6畳用で良いのですが...

• 5月13日
Hiiiina

もう5年物ならいつ壊れてもおかしくない物だと思います😅
私なら5万以上かかっても新しいのを買います💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。5万かかって取り付けて、すぐ壊れたらショックです(^_^;)

• 5月13日
はじめてのママり🔰

大きさによります。
立派なものでしたら二桁いきますが、小さめのものなら新品でも6万前後からありますよー

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

工事費も込みです。

• 5月13日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。6畳用で十分です。工事費込みで6万前後からありますか!

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は70000円で工事費込みで、去年買いましたよー!
    まだ安いのがありました。

型落ちのやつとかなら全然安いのあると思いますよ!

取り付け費用の見積もり高すぎです!!
    引っ越しの時取り付けるだけで五千円ですもん。ぼったくり業者!と思ってしまいました。

• 5月13日
  • いちご

いちご

7万で工事費込みですか!それなら新品買いたいです。
    取付費用高いですよね。ほとんど人件費だと思いますが。

• 5月13日
空色のーと

6畳用エアコンを2階に取り付け、1階に室外機で7万弱でした🤔

なんか5年前のだと多少は古くなってるし、休めの新しいものと値段も大差ないから、私なら新品欲しいかな‪‪💦‬

大きめエアコンなら、2桁なので譲ってもらいたいたいですが‪‪💦‬

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。6畳用で十分です。具体的な金額知れて嬉しいです!ちなみにホースのカバー?も付けましたか?

• 5月13日
  • 空色のーと

空色のーと

ホースカバーも付けました!
    ちょうど外水道と場所が近くて、少し曲げてもらったりと手間がかかったこともあり、そのお値段でしたが、真っ直ぐ下ろせるならもっと安いと思います😊

• 5月13日
  • いちご

いちご

カバー付きでその値段なら新品買いたいです!旦那と相談してみます。

• 5月13日
ショコラ

エアコンの寿命は約10年なので、新しく買い換えたほうが安いかなと思います(^^;

• いちご

いちご

ありがとうございます。そうなんですよね...5万円かけて取り付けて、5年後にはまた取り外し費用かかりますもんね(´;ω;`)

• 5月13日
  • ショコラ

ショコラ

ご主人から伝えてもらうのは難しいですか?💦

• 5月13日
  • いちご

いちご

大丈夫だと思います。主人に相談してみます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ネットで6畳用のあまり機能がないエアコンを4万弱で買って、知り合いの電気屋さんに取り付け1万でやってもらいました!!買うお店によっては、基本設置費無料とかもあるので、5年落ちのエアコンなら、新しいの買った方が安く済むかもです。この前ジャパネットで、8畳用の霧ヶ峰が8万円設置費無料ってのをテレビでみましたよ。6畳用ならもっと安いと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます!安いですね!
    そんなに機能なくていいです。探してみます。

• 5月13日
3200g

5年…🤔
悪くはないでしょうが、、移動?そんなに距離があるのでしょうか?
取り付けも二階から一回となると、室外機へのホース代が高くなると思います…
全て込みで5万?ちょっと高い気もしますが、新品買うとその金額では済まないでしょうね〜
部屋の広さにも寄りますが、安くて4、5万くらいで売ってはいますが、取り付けすると結局、値段上がりますからね〜🤔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    移動は市内です。取り外し1万、移動1万、取付3万、らしいです。あ、ホースカバーを付けるとプラスで17000円らしいです。この業者が高いのか、妥当な金額なのか、わからずにいます。

• 5月13日