コメント
twins♡mama
1人目がダウン症です。
20歳の妊娠でエコー写真で3mmの浮腫がありました。自分から可能性がないか聞いたのですが、先生には3mmぐらいなら健常の子にも普通にあるといわれ、確率的にもないと思い検査しませんでした。でも産まれてダウン症だったのですごい驚きました。
エコーで心臓が悪くなければ100%そうであるとは限らないので、検査をしない限りわからないと思います😣
もも
私も3.6ミリの指摘を受けました。通っている病院では詳しい検査が出来ず、検査についても詳しく話してもらえず すごく混乱してたくさん泣きました。
先天性異常を調べるには、NIPTが1番有効です。
胎児スクリーニングや初期の母子血清マーカーでも検査は可能ですが、精度は80パーセントくらいだったはず
NIPTは条件が一致しないと認可施設で検査出来ませんが、認可外なら検査できる施設が沢山ありますよ。
中期の血清マーカーやスクリーニングでは、検査結果が出るまでに時間がかかりますし、その後更に羊水検査などするとそこからまた2wほど結果まで待たなければいけないので、早めにNIPTか11週から受けれる初期のスクリーニングなど受けるといいかもしれないです!
認可外のNIPTの検査ができる施設では詳しい説明などないところが多いので、遺伝カウンセリングを受けれる施設があれば、きちんとお話を聞いた上で検査するのが1番良いかと思います
検査にも種類あるので、これが全てではないですが ご参考になれば幸いです!
不安もたくさんあるかとは思いますが、色々調べて納得した上で検査するならしてくださいね!
-
みるか
ありがとうございます。とりあえずおそらくまず受診先で初期のスクリーニングを受けてからの羊水検査の説明になるのかと思います。今日お腹の中ですごくジタバタと元気に手足を動かす姿を愛しく感じたのに、もしもの時はこの命を私が終わらせるのかもしれない。そう思うとやりきれないですね。でも時間的な余裕も金銭的余裕も、私の心の強さもないから育てていけない。勝手すぎる親ですね
- 5月13日
-
もも
お気持ちわかりますよ。私もこの先どうするか考えた時、本当に悩んで本当にどうするべきか悩んで毎日泣いていました。
同じように金銭的余裕がないこと、私たち親が亡くなった後のこと、もし旦那が働けなくなったり先に死んでしまったら(逆も然り)など色々たくさん考えて 私にはこの子の将来を素晴らしいものにしてあげる自信が無い、無理だとの答えにいたりました。
エコーでみる子供はこんなに大きく育って元気に動いてるのに、こんなに愛おしいのに、こんなに待ってたのにって自分が不甲斐なく情けなく、申し訳なくて仕方なかったです。
障害があっても幸せに暮らしている御家族もいますし、それも素晴らしい選択だと思いますが 我が子となると他人事ではなく責任が伴います。
悩んで当然ですよ。
どうかご自身をせめないでくださいね。- 5月13日
みるか
いろいろネットを見ても、普通でもむくみある子もいるし、逆にむくみがなくても何らかの遺伝子異常の子もいるっていろんな事をかかれててさらに混乱です。
とりあえず受診の予約をしましたが、考えては泣けてきて。まさか自分の子にこんな辛い選択をしなきゃいけないなんて思いもよりませんでした
twins♡mama
そうですよね。いきなりそんなこと言われたら誰でも混乱します。
私は生まれてから混乱し色々な葛藤がありました。
今5歳となり周りの健常の子達のいる保育所に通わせています。
毎日楽しく笑顔で保育所へ行く姿や、周りの友達みんながすごく気にかけてくれたり、色々成長している姿を見て、あの時検査しなくて本当によかったと心から思います☺️ほんとに優しくて素直で毎日癒され、この子がいるおかげで毎日今日もこの子のために頑張ろうと思える今です☺️
決してダウン症だったからといって、悪いことばかりではありませんよ☺️私はこの子を産んだおかげで周りにもたくさん友達ができて、沢山恵まれ、この子が生まれてとっても幸せです😊決して不幸になるなんてことはないです!とっても可愛いですよ🤗今は思えなくても、後悔はしない選択をしてほしいなと私は思います😣