マタハラについてこれはマタハラですか?正社員保育士です。出血・妊娠悪…
マタハラについて
これはマタハラですか?
正社員保育士です。
出血・妊娠悪阻・切迫流産のため、妊娠7wから1ヶ月仕事をお休みしている現在11wです。
母健連絡カードを持っていく際、出血が落ち着くまでなので安定期までお休みする可能性もあることを伝えると、「安定期までは長くない?」と嫌がられましたが、とりあえず一ヶ月自宅療養の許可を頂きました。
先日検診で病院からは「出血も落ち着かないし、安定期までお休みしたほういい。」とのことだったので、職場に「もう一ヶ月(安定期)までお休みさせてほしいです」とお願いしたところ、「今後について話したい」と、別日にお話することに。
後日園長先生から様々なことを言われたのですが、ここでは一部を…。
「お休みしてても社会保険とか払わなきゃだし大変だからお休みしたら?(辞めたら?)」
「安定期から仕事してもすぐ産休入って、復帰しても子どもが熱出たとかでお休み増えて落ち着かないし、こっちもひどいじゃん?一度休んだら?(辞めたら?)」
「それか、また入るにしてもパートとか!正社員は厳しいね」
「〇〇先生(もう一人の妊婦さん)は、3月で退職するよ」
と言われました。
園長先生は言い方が優しく遠回しに言ってきましたが
要するに
・休むくらいなら辞めてほしい
・産休は取らせたくない
・一度やめて、子育て落ち着いたらパートで雇うよ
・もう一人の妊婦さんは3月退職するから貴方も退職しない?
ということですよね😢💦
旦那も私もお金あるわけではないので、少しでも働けるときは働いてお金を稼ぎたいです。
しかし、切迫流産で鮮血もあるので2月まで休んで、3月から復帰し、産休取得したかったのですが…
すぐに辞める、もしくは2月から無理してでも働けという選択を迫られていて。
働きたくても働けない、休職はできないから退職しなきゃいけないこの状況…
どうすればいいのかわからず頭パンクです。
労基に言って解決するのでしょうか…
- 。(妊娠11週目)
コメント
まる
私も似たようなこと言われましたが、ここまで酷くはなかった(退職は迫られなかった)です💦
明らかにマタハラ案件だと思いますよ。労基に言うには、証拠として録音が必要と思います。加えて手記もあると尚良いと思います。
ただ、そこまで言われてしまったら、泣き寝入りになってしまうけど休暇後のことを考えると転職の方が良いかな…と思います。きっと、復職後もあれこれ言われて辛い思いをされるのでは…と思ってしまいます。
もちろん、会社側の突然欠員が出ると大変なのも分かるのですが、人事採用は会社の仕事の一貫でもあるので、それを従業員のせいにするのはあまりにも前時代的だなと思います。
。
どこも似たような言い方をされるのですね😢
退職してほしいと遠回しに言われることはわかっていたので、一応録音はしていました。
元々お局からのパワハラやイジメでうつ病にもなったことがあるので、今年度いっぱいで転職するつもりでした。
ですが、妊娠したので産休取りたいなと思い続ける決断をしました。
(なかなか妊婦を雇ってくれる会社はないので…)
労基に相談してみようと思います🥲
まる
そうだったのですね、たくさん大変な思いして頑張られてきたんですね😭
そこまで頑張ったのなら、産休もぎ取りたいお気持ちも分かります!
まずは労基に相談して、病院からは母健カードから診断書に切り替えられるのであれば診断書の方が病休取りやすいかもしれません。場合によっては、産休まで適応障害でメンタルクリニックで診断書書いてもらうとかもありかと思います。
あとは、法テラスの無料相談などでハラスメントとして相談してみても良いかと思います。
私は明らかなマタハラ発言がなくて、確たる証拠となるものがなく、労基には電話しただけで終わってしまいました💦
。
産休まで休むことも考えましたが、1ヶ月休んだだけで退職を迫られたので、うちの園はそんなに休めるわけがないと…諦めてます😢
法テラスですね、詳しい情報や相談所を教えていただきありがとうございます🙇🏻♀️🙏🏻✨
こちらが相手の発言で傷ついたり悩んだりしたことは変わりないのに、相手の言い方でマタハラ発言と捉えられないのは悲しいですよね💦