※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

5週中頃で出血があり、1cmの血腫が見つかりました。通常の生活は可能で、外出や運動は控えるように言われました。心配な点を考え中です。

妊娠初期に血腫からの出血があっても、入院や自宅安静にならなかった方いらっしゃいますか?

現在5週中頃で、昨日出血がありました。(塊も出て、生理2日目くらいの出血でした。)
出血は数時間で少なくなっていき、現在は茶色いおりものが出る程度です。

今日、受診したところ胎嚢の脇に1cmほどの血腫がありました。
このくらいの大きさであれば通常の日常生活で問題なく、仕事もデスクワークであれば大丈夫とのこと。
長時間の外出や運動は控え、出血があれば止血剤を飲み横になって休むように言われました。

安静となる方が多いようなので拍子抜けしてしまったのですが、上の子の保育園の送迎(自転車)や電車での通勤など心配なこともあり、負担なく過ごせるよう今後どうするか考えているところです。

みなさんどのように過ごされてましたか?

コメント

まゆ

一人目の時、同じ感じでした。
段々、血腫は吸収されていくから、特に気にしなくて大丈夫と。

一人目で、その時仕事もしてなかったので、なるべく安静にはしてましたが、買い物とか行ってました。
血腫の大きさは忘れましたが、一ヶ月くらいで完全に吸収されてましたー。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます!
    ちなみにその1ヶ月の間は出血ありましたか?
    今日、家の中でトイレや簡単な家事をするくらいなら大丈夫だったのですが、近所に外出したら出血してしまい、やはりあまり動くのは良くなさそうです。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

今10週と4日です。atkさんと同じで1センチ~2センチ位の血腫があり、出血や腹痛等の症状はありません。
9週の検診で血腫があると言われ、自宅安静か、入院か、と言われました。
一歳半の息子が居て、家で安静というのは無理な話なので思いきって入院しました。
先生の話によると、その血腫が出血として出て来るとき胎嚢まで巻き込んで出てきてしまう可能性、血腫によって胎嚢が細菌感染すると、流産や早産の可能性があるとの事です。
血腫が自然吸収されるためには安静にするしかない、と言われました。
安静というのは、トイレ以外は寝ている。という状態だそうですよ。
先生の見解によるとは思いますが、私は安静にした方がいいと思います。何かあってからでは遅いですから

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、安静に過ごすようにします。
    昨日は出血があったのですが、今日は出血がありませんでした。
    落ち着いてきたのかなと思う反面、症状が無かったら無かったで赤ちゃんはまだいてくれているだろうかと不安になり、妊娠中は少しの体調変化に一喜一憂してしまいますね。
    お互い血腫がなくなって元気な赤ちゃんを産めますように😊

    • 5月14日