※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

授乳回数についてのアドバイスを求めています。現在の授乳状況や卒乳、断乳に向けてのアドバイスをお願いしています。

いつもありがとうございます🙇‍♂️

卒乳、授乳の回数の件で質問です😣

現在三回食、離乳食の後は授乳しておらず、
朝一、お昼寝後のおやつ代わり、寝る前の三回授乳しています。

ここからどういう風に卒乳、断乳にむけていったらいいでしょうか😢
なるべく卒乳って形にしたいなと思ってはいるのですが今歯がどんどん生えてきていて時々噛まれるので早めにおっぱいなしになってほしくて😭💦



同じような授乳回数の方、先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

リナ

うちは二回食から食後授乳してなくて、
朝7〜8離乳食①、13時頃離乳食②
15時赤ちゃん用お菓子でおやつ
18時頃授乳、21時ミルク寝落ち
でその頃は夜間頻繁に起きてたので
ちょこちょこ添い乳はしてましたが
かなり母乳の生産は少なくなりました😊
9ヶ月で三回食にしたら夜間起きなくなったので
そのままおっぱいは卒業しました🙆‍♀️
寝る前のミルクだけは今も卒業できてなくて、
保育園始まったばかりなので
環境を変えすぎるのも良くないと言われ
そのままです😂
まずは朝一とおやつの時間の授乳をなくすのから始めたら
良いのかなー?と思いました!

  • ぱー

    ぱー

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり寝る前が1番大変そうですよね😭💦
    朝一やおやつからやめていってみます🤔✨
    ありがとうございました!

    • 5月13日
deleted user

理想的な授乳回数ですね!

1人目の時は、離乳食の進みがイマイチで、夜間添い乳もしていたので、卒乳できる気配がなく、1日8回以上授乳していましたが、日を決めて断乳しました。カチコチで悲鳴ものでした。

2人目は、離乳食をよく食べてくれて授乳量も減っているので、このままスムーズに断乳する予定です。
母乳をフォローアップに置き換えたり、おやつに赤ちゃんせんべいやさつまいも・バナナなどを食べさせるつもりです。

おっぱいをしゃぶる事で安心できているようなら泣くかもしれませんが、おっぱいマンの上の子も3日で泣かずにセルフねんね出来るようになったので、必ず止められると思います。

  • ぱー

    ぱー

    詳しくありがとうございます😭❤️

    おやつをおっぱいでなく食べ物におきかえて挑戦してみます😊
    泣かれたら外にでもつれだして…💦

    3日でセルフねんねですか!😭すごいです!でも励みになります!

    • 5月13日
ナツ

段階的に減らすなら昼食後をまずやめます。
その後、寝る前と朝はおっぱい張るので、やめやすい方から順に減らすといいと思います。
私の場合、夜はおっぱいで寝かしつけしてたので、最後寝る前をやめるのが大変でした💦
あとは、うちの子は離乳食食べてても体重なかなか増えなかったので、全てフォロミに置き換えました。
体重の増えなど問題無さそうなら、朝は水分補給として水とかお茶にしてもいいと思います。
卒乳うまくいくといいですね✨

  • ぱー

    ぱー

    やっぱりおやつを食べ物に置き換えるのが1番良さそうですかね😭❤️

    うちも夕寝しなくなってからほとんどおっぱいで寝落ちの日ばかりです😭

    体重は成長曲線からはみでてます🤣💦
    朝ももう少し寝てくれればすぐご飯にできるんですけど5時半とかに起きてしまって😭

    コメントありがとうございました!
    卒乳にむけて頑張ってみます❤️

    • 5月13日