※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
お金・保険

旦那の社会保険手続きで問題発生。資格消失証明書の日付が合わず、市役所や年金事務所で複数回行き来。住所や申請日も誤り。混乱中で疲れている。社会保険に詳しい方、助けてください。

今日、旦那の社会保険から抜けてその申請の通知書?がきて、1人で社会保険事務所へいき、国民健康保険の申請しようとしたら、問題発生して疲れました。
資格消失証明書が社会保険抜けた日付と失業保険の申請の日が違うため、申請できず市役所と年金事務所2回3回行き来しました。旦那が社会保険入った時の住所違うし(結婚する前から務めていた職場だから前の住所)、いま旦那の職場(蕎麦屋なので)にきて、扶養から抜けた日付と失業保険の申請の日が違うから、会社側から再度申請してといわれて、旦那側がえーってなってます(白目)
無知な私たちが悪いんですが、これはきつい...。病院行けると思ったのに。ってなります。凄いめんどくさいですね。こんな思いしなきゃ行けないんでしょうか...
というより、社会保険に詳しい人いませんか...ほんと疲れた

コメント

ぽん

病院かかりたいのでしたら、とりあえず実費で払うのは難しいでしょうか?
後から保険証持っていけば差額が返金されるはずです☺️

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

申請から2週間以内ですよね
    GW前に申請してて、ようやく扶養抜けたという通知書は来ました。2週間以上たってて、実費で出す金額がなくて。いま。(生活ギリギリで)

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

期間は会社によるかと思います💦
    それか保険証の代わりになる証明書があるのでそちらをお願いしてみてはどうでしょう?
    それなら保険証より早く届くはずです🤔

• 5月13日

北の大地のさくらママ

その前に申請できないんです。扶養から抜けた日付と失業保険の申請日があわないので。そこを合わせなきゃから申請し直してそれからまた窓口に来てくださいと言われました。なので、その証明書すらもらえないのです...

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、少しでも病院かかれるようにと思いまして💦
    申請出来たらとりあえずそれもらえばいいとおもいます!
    今の現状を変えることはおそらく難しいと思いますので💦

• 5月13日

北の大地のさくらママ

ありがとうございます(><)旦那に話したら「仕事場からはこれ以上できんよ。」といわれて、わたしは「そう言われても、会社の方から〇日付けで再度申請して。」といわれたから私はできんからとたんかかってきました笑

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

間に挟まってしまってるわけですね💦
    旦那さんの方の経理?担当の方と北の大地のさくらママさんの方の担当の方同士が直接話してもらうことは難しいですかね?💦
    正直わからないと思いますし、振り回されてしまうのでそれができれば楽かと思います😢

• 5月13日

北の大地のさくらママ

そうなんですよ。明日直接旦那連れて行って意味理解してもらおうかと思ってます。疲れてしまいますよ

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

それが一番辛いですよね💦
    そんなん言われても私はこう言われた!って思いますよね😂
    明日で解決するといいですね😢

• 5月13日

北の大地のさくらママ

旦那が直接聞いてもらった方が早いとおもいました。(説明苦手で)

• 5月13日