※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が危険な行動を繰り返し、注意しても改善されないことでイライラしています。周囲の反応も気になりますが、怒り方が問題かもしれません。早朝から子供の要求に応じ疲れていたことも原因と感じています。

イライラが止まらない💦
2歳の子供と公園に行きました。
最近はもっぱら長靴を履いています。
今日は砂遊びメインの予定もあり
「長靴履いて行きたいー」というので
「長靴履いても良いけど長靴履くなら滑り台やらないよ!」と言って
「うん」
そこまでは良いのですが砂遊びに飽きるとやっぱり滑り台。いちよう持って行っていた
「スニーカー履く?」と聞いたら「やだー」と
めんどくさいので
「気をつけてねー」と滑り台やらせました。
でもここ最近かなり高い滑り台の階段を登るときも一段飛ばします。
危ないからやめて!やめなさい!と言ってもやるので降りてくるたびにだったらやらせないよ?やらないね!と注意していましたが今日ブチ切れてしまいました。
このやり取りはもう1ヶ月前後やり取りしているため本当腹が立ってブチギレ。
何度注意しても分からないようです。

近くで遊ばせていた保育園の方やママさんにドン引きされているのは肌で感じましたがもう止まりませんでした。
そんなに怒ることじゃないんでしょうか?
怒り方が不味かったのはわかるけど何回も滑りそうになっているところをみているので見ていてヒヤヒヤします。

特に今日は朝、5時過ぎに子供が起き私まで起こされてずーっと遊ぼー遊ぼーから始まり公園での出来事だったので余計腹たったんだと思います。
子供が可愛くない。

コメント

mama♡

長靴見えない所に隠しておくのは
どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    隠さないとダメですね💦

• 5月13日
ここ

長靴は見えるところに置いてますか?

見えないところに置いてスニーカーを選んでもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

スニーカーと一緒に置いてました。
    長靴、隠してみます!

• 5月13日

一回痛い目見たら本人も気付きますよ!😊なので何度言っても聞かないならもういいやって私なら思っちゃいます😂
うちも次男が朝4〜5時の間に起きてくるので辛いです😭😭無駄に上の子の学校まで付いて行って公園少しよって幼稚園行ってます😭
共にがんばりましょ〜〜😭🙏🏻

• ママリ

ママリ

朝早いの大変ですよね💦
    痛い目に合わせないとダメですね😢

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今度やったらもうやらないよ!と忠告したのなら、本当に引っ張ってでも連れて帰って終わりにします。そうしないとダメです!
たとえば「オモチャ片付けないなら捨てるからね!」と忠告したのなら、本当に捨てないと『そんな事言ってもママは捨てないじゃ~ん😁』てなっちゃうので。

滑り台やらないよ!と忠告して公園へ行ったのなら、絶対やらせたらダメなんです。泣こうが喚こうが阻止!!
めちゃめちゃ大変ですけど、毅然とした態度で立ち向かいましょう!!
アタシも戦ってます‼️笑

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今度からもう何してもやらせないようにします!!
    多分、スニーカー履かせていても段飛ばししたら怒ると思うので約束破ったらやらせない!にしてみます。
    ままりんさんと戦っていると書いてくださり気が楽になりました😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てはもう戦いですからねー💣
    子供との戦い、自分との戦い、時間との戦い、睡魔との戦い…
    真剣に子供と向き合って、本気で戦ってるからこそ!イライラしたりブチ切れたりもするんです‼️
    お互い、負けないように戦いましょ👊😜

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    終わりがないから毎日大変ですよね💦
    同じように悩む方のお話が聞けて質問してよかったです!

• 5月14日
a.u78

子どもって長靴好きですよね😅
いっそのこと、隠してみてはどうですか?
ちなみに私は小さい頃長靴も好きでしたが、草履を愛用していました😂(笑)

痛い思いをすればやめそうですが、あまりに高いところから落ちて汚されるのも嫌ですよね😭
うちはまだ一人で階段登るのが不安なので、必ず後ろについています😅
でも、子どものためなら怒って当然です👍
普段からダメと言っていることを知らない周りのかたなドン引きするのは仕方ないです。

• ママリ

ママリ

何で長靴好きなんですかね💦
    草履!良いですね☺️

高い階段登るとき怖いですよね😢
    もう登れるしと思ってましたが段飛ばしするなら後ろからついて行った方が良いですよね😱
    普通に登る分には大丈夫なのですが段飛ばしで落ちたらと思うとヒヤヒヤでした。おっと!ということは何回かあったのに辞めないことに本当に腹たってしまって。

• 5月13日
ムーミン

我が家の息子も長靴をこよなく愛しています😭
なので、雨の日以外は隠しています!
長靴ー!と泣き叫びますが、じゃあお外やめる?というと行く!とスニーカーへ。というような感じで導いています。

階段飛ばしもまだ不安ですよね💦
落ちて痛い思いと言っても高い所からだと何が起こるかわからないし。。
我が家はまだまだ不安なので後ろについていつでもキャッチできるようにしています!

ドン引きされるのは仕方ないですけど、本当穴があったら入りたい気分ですよね。。。でも叱らなければいけないところはキチンと叱るべきです!
毎日お疲れ様です!私も毎日戦ってますので頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

泣き叫ばれてもめんどくさいと思ってましたがこんなにモヤモヤするぐらいなら滑り台で遊ばせるまえにやめさせた方が良いですよね💦

私も今度から後をついて行ってささえるようにします!
    それでもやるならもう帰ります😅

きちんと叱るべき!と言ってもらえて嬉しかったです。
    私にとっては本当にヒヤヒヤなことだったのと積もりに積もったイライラが爆発しました💥
    同じように戦っていると言ってくださりありがとうございました!!
    頑張りましょう😭

• 5月13日
ちゃちゃ

長靴は、下駄箱に隠してあります!
他にも、お出かけ用のスニーカー(お気に入り)のも、保育園時は隠します💦
見つければ履きたいって言うし…
滑り台も、そこまで登りたいなら、登らせて痛いの分からせます。子供は怪我したり痛い思いして理解していくので、そこまで言って分からないなら、もう諦めちゃうかも💦
うちは今日4:50に起こされました(笑)

• ママリ

ママリ

朝早くて辛いですよね💦
    長靴は隠すようにします!

• 5月13日