※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が心配。成長曲線外れるのでは?同じ経験の方いますか?対策ありますか?

生後6ヶ月で、体重が6㎏ぐらいしかないです。
4ヶ月検診では5400gでした。ミルクを足すか、ちょこちょこ飲みを改善するか、頑張っていきましょうと言われ、哺乳瓶でミルクを飲ましても飲まず、完母でここまできました。
4ヶ月検診以降、体重のことを気にしすぎてストレスに感じていましたが、発達に問題はなく、元気で体重も徐々に増えてきているので、最近はそのストレスはマシになっていました。
が!!昨日久しぶりに会った知り合いに「6ヶ月で6㎏!?」「ちっちゃい!」と連呼され、「細いね。赤ちゃんはムチムチの方が可愛いのに」と言われ落ち込みました。離乳食もあまり食べないし、このまま成長曲線を大きく外れたらと心配です。
同じように小さめの赤ちゃんいますか?何か対策(?)みたいなことはしていますか?アドバイスお願いします。

コメント

mm.7

上の子も4ヶ月健診で5300㌘でした🙆
でもその時は優秀です!
って言われたので気にしてなかったです😳(出生から見た体重によるんでしょうけど)

っで、一歳で6500㌘でしたよ😅
10ヶ月健診から要観察になり、毎月身長、退場計るように言われました、
言われたときは気にして、相談に行ったりしましたが、結局言われても本人が飲めないものは飲めないし、増えないものは増えないので、一歳過ぎてからは開き直りました😁
体重なんて、その場の数字でしかないので、日頃子供と接しててこの子は異常だ!
って思わないなら大丈夫ですよ☺

そんな子も現在年長。相変わらずの小柄だし、来年小学校なので、ランドセルとか見に行ってますが、ランドセル大きくてひっくり返りそうです(笑)
でも毎日元気に走り回ってますよ❗
小柄と言うだけで、発達も健康面もなにも問題ないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

4ヶ月で同じぐらいですね。
    うちの子は出生体重が2760gだったので約2倍あるし大丈夫だろうと思っていたのですが、指導が入りました😔(笑)

そうなんですね(´;ω;`)
    10ヶ月検診が怖いです😭💦
    本人は元気なのに、数字に縛られるのがストレスですよね。

年長さんになったのですねー😍❣
    元気と聞いて安心しました😭🙏

• 5月13日
  • mm.7

mm.7

そう言う所で言われたらハイハイと聞き流してます☺
    毎日見てるのはこっちで、お前に何が分かるー!
    くらいの気持ちです(笑)

1歳で6500㌘でも栄養失調になったこともなければ、貧血などもないですし、意外と病気知らずです😳
    標準で育っている下の子の方が弱いです😱

• 5月13日
🍭

4ヶ月の頃から7ヶ月に入るまで6キロ台でした💦
どこに行っても3ヶ月分くらい小さく見られてました!
小さい時期をたくさん味わえてそれもいいか〜と思ってます☺️
今も7キロ台でついに先月病院で言われてフォロミをシリアルに混ぜてますがまだ6ヶ月だとまた違いますよね😔
ミルクをスプーンで飲ませるとかどうですかね?少し面倒ではありますが😵

体重が同じ感じでしたのでコメントしましたがお役に立てずすみません😔
けど4ヶ月のはじめのころから1歳2ヶ月までで1.7キロくらいしか増えてませんが一応成長はしてます!
たくさん動くから増えにくいとかもしかしたらあるかもですね😭
順調に増えてくれますように✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

友達の子は3ヶ月なのですが、体重が一緒でした😭💦うちの子は身長が高いので同じ体重でも友達の子の方が重そうに見えました😂❣

離乳食が始まったら体重は増えるかな~と思っていたのですが、全然ですね。
    なるほど!ミルクをスプーンで飲ませてみます😳💕

いやいや🙇❣アドバイス&共感してもらえて嬉しいです!!☺️💕
    ゆっくり成長してるので、見守っていきます(*´ー`*)

• 5月13日
とっちママ

同じくらいでした🙂❤️
うちの子は5カ月から月一胃腸風邪で
下痢になり一向に増えず😭
ただ離乳食もミルクもばくばくガブガブでしたが10カ月検診からずっと成長曲線下回ってますよ🤭
うちの子は体重はギリ範囲内で身長がアウトです!
1歳半までまた経過観察になりました🙂
それでも右肩上がりに成長しているので問題ないと言われてますよ❤️
離乳食まだ始まったばかりですし
これから食べるようになるかもしれないですよ!
うちは10カ月から対策として炭水化物を増やすよう指導を受けて増やし出してから体重がドンっと増えました😂
小さくて細かったのがちびでぶちゃんです。笑
それでも70cmの8kgなので歩いていなければ何ヶ月ですか?といわれます😊
友人の子は息子より大きいですが体重は7キロ台で腕や足もかなり細めですが友人自体がかなり幼少期細めだったので遺伝だろうなって感じです😉
いろんな赤ちゃんいますし、病院で言われていないなら周りの目や意見はスルーでいいですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

胃腸風邪になったのですね😭💦
    それは大変でしたね(´;ω;`)

ゆっくりでも成長していたら大丈夫ですよね😔❗️
    炭水化物ですね。意識します(*^^*)
    遺伝とか体質もありますもんねー。赤ちゃんの体重を増やすのって難しいです😱(笑)

そうですよね❗️スルー技術を身につけます( >Д<;)

• 5月13日
つきひろ

うちの上の子たち、ムチムチにならず細かったです。
1人目2人目は完母でした。

ちなみに1人目はミルク拒否で飲まず離乳食は結構食べてましたが体重はあまり増えずで。
そのせいか歩くのは本当に早かったですね。
消費が激しいのかもと言われちょくちょくパンとか上げた方が良いと言われましたよ。

いまは成長曲線、外れてないんですよね?
極端にズレると注意みたいですが、着実に増えていれば大丈夫って言われたことがありますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちの子も細くて、ちぎりパンみたいな腕にはならなさそうです😔(笑)

離乳食を食べても体重はあまり増えなかったのですね。体重が軽いと身軽ですもんね!うちの子も寝返りは早かったです。そしてめちゃくちゃ動きます😱
    パンがいいのですね!離乳食がすすんできたらあげたいと思います。

めちゃくちゃギリギリですが成長曲線にはいます。様子を見ていきます。
    アドバイスありがとうございました☺️❣

• 5月13日
アルパカ

うちもです!
6ヶ月で6キロちょっとです。

うちの子は1ヶ月までは順調でしたが2ヶ月目でミルクあまり飲まず(母乳もあまり出ませんでした)体重の増えがわるく指導されました。

そこからずっとミルクちょこちょこ飲ませたりして...
ずーーーっと体重のこと気にしててすごくストレスでした😭

最近ようやく飲むようになりました!
4ヶ月かかってやっと、、

あまり無理やりすると嫌がりますし元気なら低燃費な子なんだと思って気にしないようにしてたら急に飲むようになったのであまり気にしなくていいかもしれません🙋‍♀️
ていっても気になってしまいますが💦

アドバイスじゃなくてすみません💦
子供の月齢と、お名前がわたしと一緒だったので運命感じてコメントしてしまいました🙇‍♀️笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちの子も2ヶ月目からです!😳(笑)
    ずーーーーっと考えてしまいますよね😱💦
    私の体重が減る代わりに、子供の体重を増やして!と何度思ったことか、、、(笑)

元気だしよく動くし、あんまり気にしないようにします(*^^*)❣

えー❗️めちゃくちゃ運命ですね😍すごい❗️
    お互い育児楽しみましょうね(*´ー`*)

• 5月13日
  • アルパカ

アルパカ

わーそこも一緒でしたか😂💓
    わかります!
    とにかく増えて!って思いました💦
    でも増やそうと思っても増えないのって仕方ないですよねぇ😭
    先月風邪ひいたのですが、その時なんて毎回40mlとかしか飲まなくて心配で夜も寝れませんでした。笑

きっと低燃費なタイプなんですね🥰
    元気なら大丈夫です!
    気にしないようにしましょ💓

なかなか同じ名前の人に会ったことがないので嬉しいです💓
    楽しみましょね♬︎♡

• 5月13日