※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

保育園のセキュリティーについて不安があります。他の保護者の意見を知りたいです。

四月から三歳の子を保育園に預けています。
少し気になるところがあって、他のお母さん達の意見を伺いたいです!

保育園の門がセキュリティーゴードを入力して入るようになっています。
4メートル程いくと保育園の出入り口で自動ドアで先生が出迎えてくれます。

まず門は入園説明会でも入園式でも先生から閉めて下さいと説明がありました。
が、朝忙しいからかコードの入力したくないからか閉めない人が多いです。
息子は通い始めでイヤイヤなので、脱走しないか不安です。
今日は先生にお願いした後で、先生が下駄箱に靴を持っていくように息子に言っていて様子見てたら、下駄箱の近くに他の先生がいて保護者の方と話していて、息子には気づいていません。息子をお願いした先生は、他のところを見てました。
私は、息子が最初の先生の所に戻って手を繋ぐのを見てから帰ったんですが、どうすればいいのか…
こんなもの?

入園してすぐに門が空いて開いているのが気になるって話は担任にしたのですが、閉めて頂くように言っているがなかなか閉めてもらえない。って言われました。

乱文で申し訳ないです。

コメント

ぽんた朗。

セキュリティコードまではいかないですが、門扉の上(園児の手が届かない高さ)にロックがついており、そこも“開けたら必ず閉めてください”と書いてあり、また説明会でもお話がありましたが閉めない方が多いです😓
門扉~玄関まで5メートル程の距離で玄関まで送り届けなければならないですが、すぐだしと思ってなのかな…
私は同じタイミングで入る人がいない限り、ちょっと後ろを歩いてる人がいても随時閉めます。が、そうすると「え?」みたいな反応をされ…
車通りは少ないですが、全く通らない訳でもないし、園バスも通るので何かあってからじゃ遅いじゃないですか!それが命にかかわってくるならなおさら😣幸い我が子が通ってる幼稚園は門扉の近くに園長先生が立ってくれているのですが、さんぽさんのお子さんが通ってるところでも言っても閉めてくれないなら誰か一人でも門扉の近くに居て見張りではないけどお出迎えの形で立っていてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?
長文失礼しましたm(__)m

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

遅くなってすいません。
    回答ありがとうございます!

今日お迎えの時に園長先生と会えたので、相談してきました。
    やっぱり開いていることは認識してました。そして、
    〇〇くんは大丈夫ちゃうかなぁ〜って。
    そうじゃない!ってなりました。
    見守りの先生を門には難しいようで、おたよりに門を閉めてくださいと書き、門にも張り紙をするそうです。

保護者さん達の意識の問題であり、保育園もこれ以上はしない方針。
    話しても無理なんだ…と思いました。

なんだかとても悲しいです😢

• 5月13日
結絆

閉めてもらもらえないと、保育園側も自覚してるのなら、園の約束?守れない保護者には口酸っぱく再三促すなりするべきだし
それでも改善されないなら、保育園の出入り口だけでなく、その門のところにも先生がいてくれてもいぃんじゃないのかな?と思います😥

先生も朝はバタバタかも知れないけど、万が一何か事が起きてしまっては、はなしにならないですし
預けてる側からしたら、ちょっと不安ですね😥

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

回答ありがとうございます。
    園長先生に今日会えたので、お話してみました!
    保育園側も認識はしているけど、門に先生がいることは難しいようです。
    おたよりに門の事は書く、張り紙を門にするようですが、保護者の意識の問題なのでこれ以上の改善はしない園なんだなって思いました。
    なんだか悲しいです。

• 5月13日
こうちゃん

息子の園も同じような造りですが、門が開けっ放しなんて有り得ないです😨💦
通園先は、人がすれ違う時以外は開けたままにする人なんていませんよ。100人くらいの規模が小さめの園だからなのかもしれませんが…。
ちなみに、それだけ管理が徹底されていても、確認が甘かったりしてつい先日脱走が発生していました。何か起こってからでは遅いので、ちゃんとみんなが守れる仕組みを作ってくださいと訴えましょう!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

回答ありがとうございます!
    ありえませんよね…何のための門なのか😢うちも100人程の園です。脱走ってやっぱりありますよね。子供が絡むニュースや出来事は、明日は我が身!と思っているので本当に怖いです。
    門を閉めてください!だけでなくて具体的に説明されないからですかね。例えば不審者が多発している。とか脱走を防ぐため。など。
    門に人を置けないなら何か対策をしてほしいです。
    おたよりに書いて、門に張り紙でなくなるとは思えません。

様子を見て、伝え続けたいです。
    我が子もですが、子供が絡む悲しいことは本当に嫌です。

• 5月14日