※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に朝食としてパンをあげているが、適切な量が分からず悩んでいます。パンは1枚をトーストして1cmに切って与えているが、少ないか心配です。他の方はどのくらいあげているか、どのようにあげているか教えてください。

離乳食のパンの量とあげ方について悩んでいます。

19日生まれで生後10ヶ月の娘がいます。
朝、パンとおかずと豆腐をあげているのですがパンをどのくらいあげるのがいいのか分かりません..

今は
パンは6枚切りの耳切り落とし1枚を軽くトーストして1cmほどに千切ったものを手づかみで食べています。
(歯が生えておらず大きいまま口の中に押し込んでしまうので細かくしています)
おかずは野菜の煮物などで30g
豆腐は25g
朝ごはんとして10ヶ月の子には少ないでしょうか?

皆さんは主食がパンだけのときはどのくらいあげていますか?
またどのようにしてあげていますか?

コメント

🐬

パンの時は5枚切りを耳を落として1/2あげてました💡
g数で言えば20gちょっとくらいですかね
今朝は
トマト(15g)と豆腐(35g)のスープ
バナナ(15g)きな粉(少量)ヨーグルト(15g)
って感じでした!

• 🐬

🐬

うちの子はあまり水分取らないので食パンは手づかみに少し取って残りはパン粥にしてあげてす💡💡

• 5月13日
はち

10ヶ月と1週目になります☺️
食パンは6枚切りを3分の2〜1枚(耳抜き)と
スープ60、ヨーグルト30、フルーツ20、おやき40
くらいのことが多いです!

ひま

同じく6枚切りの耳以外のところを軽くトーストしてあげてます😊だいたいいつも3分の2くらい食べたら遊びだしちゃうので完食したことはないですが😓
パンの時はコーンスープ(野菜入り)、ヨーグルト(25g)、バナナを一緒にあげてます😊少食なのか朝はあまり量を食べないのでこんな感じです😅

いのこ

食パンは6枚切りの耳を取って2/3枚ぐらい(30g)と、スープ50g、おやき50g、茹で野菜やフルーツ50gとかです。
普段200g弱食べているので、パンのときはおかずを結構あげちゃってます😅

moana lua

食パンは5枚切り半分をあげてます。
バターロールなら一個あげてます。
その他野菜やらタンパク質のものとかバランスよく考えてあげてますが、量とか適当です。
はかったりしてませんね。
その時によってすごい食べる時もあるし、あんまりお腹空いてないのか進まない時もあるし…。
ただダラダラ食べるのはよくないので食事の時間は30分程度と決めてます。

りんりん

私は1回に食パン半分、おかず、ヨーグルトにしてます。
大人の半分の量食べれればいいって思ってたので食パン1枚食べてるなんてすごいって思いましたよ!
全然少なくないと思います!

まだ歯が生えていないならトーストするより、そのままのフワフワな方が食べやすいのではないかと思いますがどうでしょう?

ひい

うちも上の歯がまだです。
焼くと固くなるで買ったばかりの柔らかいうちに食べさせます。固くなったら私が食べて新しいの買います。
横半分に切ってあとは縦に一センチ幅くらいに切り手づかみで食べさせてます。
量は食べ過ぎるくらい食べるので参考にならないと思いますが8枚切り耳を取って二枚。
それに野菜スープ100グラム以上と、もう1品50グラム程に果物です。
スープはトマトが好きなのでチーズトマトキノコに、ほうれん草かじゃがいもが定番です。
食べむらもありますが足りないと大泣きするし困って栄養士さんに相談したら食べたいだけ食べさせていいけどバランスという話だったのでそうしてます。

くま

パンの耳を取った2分の1を焼いて豆乳に浸したものをあげています。
それといろんな野菜を煮込んだものを50g、魚かお肉25g、のりかお麩を少し、果物を混ぜたもの25gにヨーグルトときな粉を入れたもの
朝は活力源と思ってけっこうあげています😊