※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

トイトレで進めている状況を報告します。布パンツやトレパンを使い、事後報告をしています。連れて行くタイミングが難しいので、バランスが難しいです。布パンツから進めた方の体験談を教えてください。

トイトレ についてです!先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

1日1回のうんちは事前報告するようになったので、補助便座を買い、うんちは毎日補助便座でできるようになりました。
もうこの勢いでおしっこもできるようにトイトレ始めちゃおう!と思い、
今は布パンツまたはトレパン(と言っても層がなく股のところがタオル生地?になっているだけのもの)を履かせ始めました。今まだ4日目です。

今までオムツだと当然おしっこなんでオムツ内に垂れ流し、報告ももちろん無し、むしろ自分で気づいているのか?状態だったのですが、
パンツにしてからは、必ず事後報告します。とりあえずオムツ内に垂れ流し状態から、おしっこをするということは理解できたようです。
また、昨日から1日に1回だけおしっこの事前報告がありました。
それ以外に、そろそろかな?という時にトイレに連れてはいきますが、そろそろ行こうかと思っている時に私の方が少し遅く、先に漏らすことが多くあまり連れて行けてません。
なので、トイレで成功するのは1日2回くらいです。
夜寝ている間はもともとおしっこしません。たまーにあるかなくらいです。
おしっこは1日8〜10回くらいです。

という状況です。

そこで、事前報告できるようになるに向けて
色々調べてはみたのですが、

結局のところ
布パンツまたはトレパンをはかせて漏らせる、そして声かけをする。ということをひたすら続けていけばよいのか、
それプラスある程度私もトイレに連れて行った方がよいのか、、?

ひたすらお漏らしさせるだけだと、トイレでしなくていいやーってなる気もしますし、
連れて行ってばかりだと、自分でおしっこしたい!というタイミングを掴むようにはならないような気もしますし

そこのバランスが難しいなーと思っているところです。

もちろん、個人差はあるとは思いますが、参考までに
いきなり布パンツまたはトレパンからスタートさせて、事後報告するようになったという方、その後どのように進めていったらどのくらいの期間でどうなったのか、体験談を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

布パンツからスタートして、おしっこは2週間で完了しました😊✨
1週目はそのままおしっこして、出たよー😗✨の報告でしたが、2週目からは事前に報告と、こちらから誘うとトイレでしっかりおしっこしてました😊✨

でも、ウンチはまだです😂✨

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    1週目からは1日にどのくらい誘っていましたか??
    2週目からすごいですね!誘うタイミングもばっちしだったんですね!!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

日中は保育園なので、保育園から帰ってきて一回、お風呂前に一回誘ってました😊
    お風呂の後はオムツです😊

土日は朝起きてから一回、あとは、2時間ごとぐらいに誘ってました😊✨
    外出時はオムツですが、2時間ごとに誘うとそこでしっかりするのでオムツですることはなかったです😊

• 5月13日
  • さゆ

さゆ

なるほど!2時間ごとに誘ってそれ以外にしたくなったら事前報告って感じですか!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうです😊✨
    事前報告のときに、トイレに行くとさくっとしてくれます😊✨

ウンチの方もトイレでさせてあげたら、本人も楽だろうなーって思うのですがなかなかです😭✨

ちなみに、補助 便座でするときは、足場はありますか?😊

• 5月13日
  • さゆ

さゆ

なるほど!足場ないんですよー😓
    1歳7ヶ月で膝下がまだ短くて(笑)箱で手作りすべきとは思うんですけど、売ってるもので高さが高いものに出会えてなくて😂

今朝からは3回のうち2回事前報告でトイレでできました!
    今お昼ご飯終わりでうんち&おしっこ待ちです🤣(笑)

• 5月13日