※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

子供の貯金は子供の名義でしてますか?それとも親の名義でしょうか?理由もおしえていただけるとありがたいです。

子供の貯金は子供の名義でしてますか?それとも親の名義でしょうか?
理由もおしえていただけるとありがたいです。

コメント

あか

うちはこども名義です。
理由は
習い事学校などこども名義での振り込みがある場合がある
親名義の通帳増えたら管理がしにくい(いろんな銀行にいく手間がかかる)
親と同じ銀行支店なら振り込み手数料がかからないので楽
こんなところです。

じゅん

子供名義にしています。
自分がもし死んだり何かあったときに、自分名義だと通帳が凍結されてしまい後々手続きが大変なので子供名義にしました。
あとは結婚したときにそのまま渡せるので😊

iii

わたしはゆうちょで子供名義です💡

結婚したときにもそのまま渡せるし
印鑑も娘の下の名前で作って結婚したときも
そのまま使えるようにしました☺️

マツ

子供名義で作ってます✨
理由は大きくなった時にそのまま渡せるのと、二人目も居るのでどっちの通帳か分かりやすいようにです😊

さらい

子供名義です。(^_^)

ままり

子供です😊大きくなった時それごと渡そうと思ってます😊

くりりん6263

地方銀行とゆうちょで
こども名義で作ってます😁

理由は1つは将来通帳ごと渡したいからと自分達の通帳とごちゃごちゃにならないようにこども名義にしました(*´ω`*)

リリー

子供名義にしています。
後々は子供に渡す物として貯金しているからです。

ままりん

親の名義です!
子ども手当が入る口座で管理してるからです!

旦那の名前です(*Ü*)

育児手当が入る通帳なので子供名義は振込不可なので(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
今後渡すのは通帳で…ではなく
ひとり暮らしの時に出したりするなどします!
男の子なので現金や通帳で渡すとどう使うかわかんないので(笑)

それにバイト始めたら給与の口座とは別にしないと給与以上使いそうだし、
就職すると銀行指定されてたりするのでいくつもあっても管理できないと思うので✨

ポテトヘッド

旦那名義です。
結婚当初から
授かる前からいつか産まれる子の
為にコツコツ貯めてたのでそのまま
旦那名義です。
第2子ができたら子どもの名前ですると思います✨

親名義です。
子供用のお金は夫名義で運用してるのと、お祝いなどで息子に頂いた現金は私の使ってない口座があったので、そこに入れました。
この現金は息子のために使いたいきりたいので、渡す予定もなく、息子名義にしてません。

子供名義を作るときは‥
そのうち、一緒に作ってお年玉やお小遣いを管理させたいです。頭が良ければいくらか渡して株の練習もさせたいです。

ぴよ

子供のお金は子供名義です。
お年玉やお小遣いなど、子供が自由につかえるお金です。小学生とか自分で管理できるようになったら渡します。

教育費用貯金は親名義です。
どうせ払うのは親なので。
まとまった現金を渡す予定はありません。

渡すものは子供名義、
教育費として貯めてるものは親名義です。大学に振り込んだりするのは親なので、いちいち委任状とかとるの面倒ですからね😅

こうちゃん

お年玉やお祝い等、将来そのまま渡す予定のお金は子ども名義です。
教育資金は親名義です。子どもが15歳以上になると、子ども名義の口座を親が管理するのは面倒になるからです。

ママ子

子供名義で貯金してます。

もし離婚した時に
旦那に持っていかれないように(笑)