※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

流産後に悪夢や朝の辛さを感じています。同じ経験の方いますか?精神科の受診を迷っています。

一カ月前に流産してから特に悪夢にうなされたり、朝起きるのがどんどん辛くなっています。こんな方いますか?精神科にいったほうがいいのか迷っています。

コメント

あんころもちべぃ

私は二度流産をしたことがあります。流産宣告されたときに、追い打ちのように弟がデキ婚することになったり、仲の良い年下の同僚は妊娠したりで、なんで私だけとメンタルがやられ日泣いていました。朝起きるのも辛かったし、ネガティブなことばかり考えていて、夫にも悪いから離婚しようか、、とか地球が滅亡しないだろうかと考えていました。
でも、時間が解決してくれました。すぐには無理と思いますが、ちょっと先に旅行の予定を入れたり、美味しいものを食べに行く予定を入れたり、独身の友達と遊んだりと、妊娠したら出来ないような予定をたくさん入れました。本当に、本当に辛いと思います。辛いとき、精神科に行ってもいいと思います。今はゆっくりして、心を落ち着かせてください。

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます(;_;)
    ほんとメンタルやられていて、寝ながら苦しくて、朝もなんだか胸がずーっとしんどい感じで、目を開けるのが怖いです。
    でもほんと最近楽しんだりリフレッシュするのを忘れていました。

• 5月13日
ねりー

毎日、辛い中 頑張ってますね。
心の怪我は目に見えませんので、身体の不調として現れます。辛い経験をされた63さんは人間として当たり前の反応を現在しているだけです。なので、ご自身を責めることだけはしないでくださいね。
63さんの周囲に、ご自身の気持ちを吐き出せる方はいらっしゃいますか?信頼出来る方へ気持ちを吐き出すことで、傷ついた心を少しずつ修復していくきっかけになると思いますよ。
もし、それが難しい状況でしたら精神科ではなく まずは心療内科で相談をしてみてください。心の修復へのきっかけ作りができるかもしれません。
微力ながら、63さんが笑顔になれる日が来ることをお祈りしております。

• ぺえ

ぺえ

本当にありがとうございます(;_;)
    旦那さんにあたってしまったり、流産のことも自分を責め続けてしまいます。
    当たり前の反応、、少し安心しました。

• 5月13日