※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきてー
ココロ・悩み

息子の心臓手術について、ICUや一般病棟での状況や自分のサポート方法について質問したいです。

お子様が先天性心疾患をお持ちで、開胸手術を経験された方に質問させていただきたいです。

私の息子は来月に心臓手術を予定しています。
産まれる前から手術が必要になることは分かっており、色々な条件が整いようやく手術ができるようになったことについては嬉しく思っているのですが、まだまだ心の準備が追いついていません。
手術自体ももちろん心配なのですが、そこは息子と先生を信じるしかないと思っており、私がサポートできる術後に、出来る限り万全の状態で息子を迎えてあげたいと思っております。

術後何日かはICUに入ると思うのですが、面会時間に会いに行った時、息子はどのような状態なのでしょうか。たくさんの機器を繋がれて、身体拘束をされている状態なのでしょうか。泣き叫んでいても、抱っこもできず、側に居ることしかできない、そんな状態を想像しているのですが、息子を目の前に、自分の心が折れてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
ICUから一般病棟に移った時には、抱っこ等出来る状態なのでしょうか。一般病棟に移ると、24時間付き添いです。自分には何ができるのでしょうか。

術後の経過については、人それぞれということは十分承知なのですが、少しでも心の準備ができればと思い質問させていただきました。
皆さんの経験をお聞かせいただけると心強いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぱーら

病院や手術後の経過によってですが、参考程度に
手術当日直後〜1日は抱っこはできません✋️たくさんの管が繋がっていてお子さん本人も麻酔が残っていて寝たきりの状況です。
抜管できる日数はお子さんの呼吸状態次第ですが、抜管できれば容易に抱っこできるようになりますよ!近くに看護師さんがいれば挿管したまま抱っこすることもできることがあります✋️
小さいお子さんですと意思疎通はできないので、自分で管が触れないように抑制されていますが面会時は外してくれることがほとんどです😊暴れたりすると抑制したままのこともありますが
一般病棟に移ったら抱っこは普通にできると思いますよ✋️お子さんの近くにいてあげることがママさんにできることだと思います🤗♥️
ママさんも体調崩さないように少し休憩入れながら付き添いしてあげてください!

• さきてー

さきてー

回答ありがとうございます!
    細かく教えていただいて、とても参考になりました。
    経過が順調であれば、思ったより早く抱っこができそうで少し安心しました。
    ICUにいる日数は大体どれくらいなのでしょうか?
    個人差があるということはもちろん承知なのですが、今まで長時間離れたことがないので、ICUで一人きりの時にどのような反応をするのか不安で‥😿

お気遣いありがとうございます✨
    休める時はしっかり休んで、付き添い頑張りたいと思います!

• 5月13日
  • ぱーら

ぱーら

病院にもよると思いますが、
    一般病院に移るまで5日ほどかかりました!
    ICUでは看護師が必ず近くにいるような環境ですよ✋️お子さんも管が繋がっているのと、痛み止めで眠くなっているって状況だと思います!

• 5月13日
  • さきてー

さきてー

そうなんですね、ありがとうございます!
    ずっと泣いて看護師さんを困らせたらどうしようかと思っていましたが、ICUにいる間、しっかりと覚醒する時間はあんまりないのかもしれないですね。

• 5月13日
ゆみゆみ

うちは3回手術してますが毎回3、4日は抱っこできませんでした。そこらじゅう点滴の管やお腹からはドレーンという太い管が出っぱなしだし、オシッコも尿管が入ってるし、呼吸器やアイスノンや心拍モニターなどとにかく触る場所が極端に少ない状態で帰ってきます。私は仏様とその後ろの後光のようだといつも思うのですが(笑)うちはまだないですが手術によっては首にまで点滴が刺さってることもあるようです。抱っこさせてもらえたのは点滴がある程度減ってドレーンも抜けて身軽になってからです。早ければ1週間弱で一般病棟に戻れると思いますが、もっとかかることも、1回戻ったけど逆戻りというパターンもありです。明日病棟に上がれるでしょうと言われて泊まりの準備を整えてきたら病態悪化でICU延長ということもありました。私はインスタでほかの子の様子を見てなるべく目を慣らしておくようにしました。はじめて見たら結構ショッキングだと思います…

• さきてー

さきてー

回答ありがとうございます!
    私も他の方のブログなどで手術直後の写真は少し見ました。たくさんの管、機器がつながっているということ、想像してはいるのですが、実際に目の前にしたら冷静にいられるのか不安です💦何度か検査入院を経験していますが、その時に点滴をグルグル巻きされている姿を見るのも辛かったので(><)
    抱っこできない間、お子様はどのような状況でしたか?お薬の影響でずっとボーッとしている感じなのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
    ICU逆戻りというパターンもあるんですね😢回復までの流れは本当に人それぞれで色々なパターンがあると思うので、一喜一憂しないで、長い目で見守ろうと思います。

• 5月14日
姉妹まま

娘が生後3週間の時に開胸手術しました。
うちはPICUに入っていて術後は点滴だけで12種類とか入れられ、呼吸器、脳波計、心拍モニター、ドレーンなどなど繋がれてうちは頭に少し触れられる以外は触れる所が無いという感じでした。
娘は月齢が小さいのもあってどうしても動いてしまうからと3日くらいは薬で眠らされている状態で術後4日目くらいで薬が切れてようやく目覚めましたがしばらくはぼーっとしてる感じでしたね。抱っこ出来たのは1週間くらいしてからでした。ここは月齢が違うので対応も違うかもです。
術後は熱が出てしまったり、1週間ちょっとでPICUを出ましたがその夜に脈拍が急に上がりまたPICUに戻ったりとドタバタする事もありました。一般病棟に移る頃には心拍モニターとミルクの管だけになりだいぶ身軽で抱っこも好きなだけして良いよーって感じでした。看護師さんにお願いして心拍モニター外して病棟内を抱っこでお散歩とかもしてました。あとはお風呂も看護師さんに手伝ってもらって一緒に入れたり。

術後の様子はかなりショックだと思います。お風呂入れたり着替えさせたりする時に見る傷も最初はかなりショックでした。
でも私は術後の姿のショックよりも生きて戻って来てくれて良かった。頑張ったね。エライね。と娘を見ると思えて生きてるならそれで良いと思えましたよ😊

• さきてー

さきてー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    点滴だけで12種類ですか‥(><)
    色々な管を抜く時も痛そうですよね😢
    術後は早く起きている顔を見たいなと思う反面、お薬で眠っている方が本人は楽なのかなって思ってしまいます。
    せっかくPICU出れたと思ったのにまた戻ったりすると余計に心配になっちゃいますよね💦
    手術痕も見るのが辛くなりそうです(><)抱っこしたりお風呂に入ったりする時、傷に触れても大丈夫なのでしょうか?

そうですよね、本当に小さな身体で頑張って生きて戻ってきてくれるだけで、とても幸せなことだと思います!

• 5月15日
  • 姉妹まま

姉妹まま

看護師さんからは寝ている方が本人も楽と言われました。やっぱり管が何本も入っているので動いて引っ張ったりすると痛いですし抜けたらまた入れ直しなどで痛いですし。起きても動けず固定されたままは大人でも大変だと思うので寝てる方がきっと良いんでしょうね💦
    でもやっぱり薬で寝てると本当に起きてくれるのか心配でした。。筋肉が動かないような薬も入れて呼吸も自発ではしてない状況などだったので本当にピクリとも動かずでこのまま目覚まさないんじゃないかとか不安ばっかりでした。この術後から目覚ますまでがかなり精神的にやられましたね😣

そうですね💦術後の脈拍のせいで退院してからも半年くらいは毎食後に脈拍抑える薬飲んだりしてたのでそーゆー事が無ければもう少し退院後は楽かもしれないです‼️

手術した後は体拭くだけでした。傷が塞がって来てから入浴でしたがそれでも傷の部分はあまり触れないようにでしたね💦退院してからは洗っても大丈夫と言われて普通にお風呂入れたりしてましたよ🙆‍♀️ただこの辺りちょっと記憶が曖昧なので違うかもです😓💦すみません💦

手術までも終わってからもきっと精神的にも体力的にもかなり疲れが来ると思うので頼れる方が身近にいるなら頼ってくださいね。気張ってるので疲れに気付きにくいと思うので。私はそれで退院後に高熱出して倒れました😭すぐ快復しましたがお母さんが倒れたら息子さんも大変ですからあまり無理し過ぎないでくださいね😣

• 5月15日
  • さきてー

さきてー

やっぱり本人は寝ている方が楽なんですね。できれば拘束が必要な間は寝かせてあげて欲しいですが、何日もピクリとも動かない状態の息子を見ていると、本当に気が滅入ってしまいそうです😭
    術後の管理について、手術の説明の時に聞いてみようと思います。(状況次第だと言われるとは思いますが‥💦)

息子は今も2種類のお薬を服用しているのですが、術後もしばらくは別の薬の服用が必要と言われているので、飲みやすいお薬だといいなと思っています!

そうですよね。怖くて傷痕触れなそうです‥😅
    傷痕の治りも人それぞれと聞きました。出来るだけキレイに治ってくれたら嬉しいです。

そうだったんですね、大変でしたね😭💦すぐ快復されて良かったです!
    私も1人で頑張りすぎると倒れてしまいそうなので、幸いにも両親、義両親が付き添いに協力してくれる予定なので、甘えさせてもらおうと思っています。
    お気遣いありがとうございます!

• 5月15日