※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

添い乳で寝かせると虫歯になりやすいんですかね?😭😫

添い乳で寝かせると虫歯になりやすいんですかね?😭😫

コメント

にゃ

歯が生えてきた後の夜間授乳は歯磨きしないので虫歯の確率は上がりますし、お友達の8月で2歳になる子はまだ吸っているせいで歯が溶けてきてしまってるみたいです😱

• 🍄

🍄

わぁ😫
    そうなんですね、、添い乳で寝かしつけてるからなおさないと😱⚡️
    回答ありがとうございます!

• 5月13日
  • にゃ

にゃ

我が家は完母でしたが歯が生えた時の授乳が痛いというのを聞いたのと、虫歯予防で6ヶ月で夜間断乳しました!
    奇跡的に夜間断乳したら哺乳瓶嫌いがサラッと克服してくれたので夜中起きても白湯か麦茶にしてます💡
    そして哺乳瓶思い出してくれたのでついでに完ミにしちゃいました🤣

• 5月13日
Yママ

私が歯医者に行く時子供もついてきてたんですが、おっぱいかな?
夜は添い乳?など質問されて、添い乳で結構飲んでたので虫歯になってないか気になってたと言うと歯ブラシを持ってきて歯の縁に白い塊ができてるのが虫歯だと説明されガッカリしました!
気になるなら、早めに診てもらうといいですよ😃

• 🍄

🍄

まだ、歯は生えてないんですが
    歯が生えてからも楽な添い乳で寝かせようかと考えていて😫
    実母に虫歯になるよと言われ不思議になったので質問させていただきました💦🙏

• 5月13日
  • Yママ

Yママ

まだ、生えてきてないのならもう少しだけ添い乳してみて、生えてきたら考えてみては?😊歯科の先生はなるべくなら添い乳はやめたが良いよと言ってました😂
    息子くんのためにも歯は大事にしないとすぐボロボロになってしまうからねと言われもうすぐ2歳なので断乳し始めて5日目です!頑張ってくれてます🍀😊😂

• 5月13日
  • 🍄

🍄

そうしてみます😆
    添い乳やめるメリットも沢山ありますもんね!私も息子のために頑張ります!一緒に頑張りましょう💪😑
    ありがとうございます!

• 5月13日

1歳半11ヶ月まで添い乳でしたがきれいな歯してますよ。
上前歯と上唇の間に母乳が残ってそこが虫歯になりやすいらしいです。
なので寝た後にガーゼなどで拭いてあげたらいいらしいです。

• 🍄

🍄

そうなんですね!
    私の息子敏感で動いたりすると起きたりするから拭くのは大変そう、😵
    でも、歯が生えたら試してみます!
    ありがとうございます❗️

• 5月13日
ダダンダン2号

長女の時に添い乳で1歳半ごろまでしてましたが、8歳になるまで虫歯ありませんでした😊

• 🍄

🍄

やっぱり体質?にもよるんですかね🤭健康な歯になって欲しい🤣

• 5月13日
はらぺーにょ

子供二人、完母で断乳するまで添い乳でしたが6歳と4歳の今まで虫歯ないですよ〜

お子さん、まだ5ヶ月なので添い乳だからとか関係ですよ〜
夜中の授乳で虫歯になるだけで、添い乳が原因ではありません💦

歯医者さんで聞きましたが、母乳だけの時は虫歯にならないそうです。
離乳食が始まって、だらだら食べさせたり、市販のジュースやお菓子を食べさせるのが原因なので、そこを気をつけたら良いと思います。

甥っ子、姪っ子は添い乳じゃなかったですが、ジジババ(私からすると義両親)が常にお菓子を買い与えていたため、1歳半で虫歯だらけでした😅

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

脱字すみません💦
    添い乳だからとか関係ないですよ
    の間違いです。

• 5月13日