※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

エルゴデビューを考えています。赤ちゃんの頭と胸の間の適切な間隔や装着方法について教えてください。前傾姿勢でなくても安定する方法が知りたいです。

抱っこ紐、エルゴに関して

生後1ヶ月の女の子のママです!
エルゴデビューをしたいのですが、質問です!

試しにおうちでやってみたのですが、赤ちゃんの頭が前にぐらんとしてしまい、心配です。
赤ちゃんの頭とママの胸の間はどのくらい空いていますか?
まだ、赤ちゃんの頭が前にぐらんとなってしまわないためには、どうしたらいいのでしょう?
私が少し前傾姿勢でいれば問題ないのですが、それだと体勢的にきついので、装着がうまくいってないのかな、と思います。

エルゴ使ってる方、教えてください(´・_・`)

コメント

すみちゃん☆

首が座るまでインサートを使うといいですよ🎵
我が家も使ってます❗
後、赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹の間に握り拳1つ入る位の余裕が有れば良いと店員さんから聞きましたよ🎵

• まみぃ

まみぃ

インサート使用してます✨お腹しとお腹ぎ拳ひとつですね!確かに説明書にもかいてありました✨😊
    赤ちゃんの頭とママの胸の間の距離はどうでしょうか??

• 3月8日
hinahina

頭がぐらんって前にきてしまうのわかります!
息ができないのではと心配になるくらい、私の体に顔を埋めてしまいます💦
なので、ハンドタオルを赤ちゃんと自分の間に入れてすきまを埋めてます😊

• まみぃ

まみぃ

なるほど!結構くっつけるんですね!!そしてハンドタオルも参考になります!次は赤ちゃんと私の距離をもっと近づけて、ハンドタオル使ってみます!ありがとうございます✨🎵

• 3月8日
ぱんだ☆★

うちも1ヶ月からインサートを使って、エルゴ使ってました。
首がすわってないので、少しは仕方が無いかなぁと思います。うちもグラグラしてるなぁと思いつつ使ってました。
なので、1ヶ月の頃はできるだけ短い時間で用事を済ませて、エルゴで縦抱きになる時間を長くしないようにしていました。

• まみぃ

まみぃ

なるほど!首がすわるまでは本当に用心して使わないといけないですね!ありがとうございますm(__)m✨

• 3月8日
すみちゃん☆

赤ちゃんの頭との距離は体を拳1つ分まで近付けるとそこまでグラグラはしなかったですよv(・∀・*)

• まみぃ

まみぃ

拳ひとつぶんだと結構近いですね!さっきやってみたときはもっと空いてしまっていたので、次はもっと近づけてみますね!ありがとうございますm(__)m✨

• 3月8日
いとまん(^。^)

私も同じ悩みです;_;
赤ちゃんの頭がグラグラしちゃいますよね!
赤ちゃんの顔が埋ってしまって苦しそうですよね!
私自身は楽だけど、赤ちゃんにとっては可哀想なのかなと思いって(>人<;)けど、2歳の子の保育園お迎えで、両手あかないと難しくて、エルゴ買ったんですけど、
首座るまでは難しいですねm(_ _)m

• まみぃ

まみぃ

やはり、赤ちゃんをママにぐっと近づけてみなさん、使われてるんですね!!今日はじめて装着してみたら、ぐらっと私の方に頭が倒れてきたので、どうしよう!となりました!もっと近づけて使用してみますね!
    首がすわるまでは本当に気をつけないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 3月8日
ひーこ1011

うちも1ヶ月半頃にインサート使って抱っこしてみましたが、あまりに頭がグラグラするので怖くて、結局暫く使わず、手で抱っこしてましたf^_^;
うちの子がちょっと小柄だったせいもあるかもですが…f^_^;
首すわってから使いました☆

• まみぃ

まみぃ

そうですよね!私も怖くて、、💦ここでアドバイスいただいたように赤ちゃんと私をもっと近づけて、ハンドタオルなどで対応してみて、怖かったらしばらくベビーカーだけにします💦😊

• 3月8日
柴綾

私は 生後1ヶ月で、エルゴ+インサートで スーパーに買い物に行きましたよ!私の場合は、厚めのおくるみを巻いたまま クッションは外して、そのままインサートにスポッと入れて固定しました♪ お買い物中も寝てましたし、帰ってきてからも おくるみのまま 寝かせられるので、ずっと寝てくれていました( ˊᵕˋ )

• まみぃ

まみぃ

クッション外しても大丈夫なんですね!ちなみに、体重はどれくらいですか??✨
    おくるみまいたらインサートに入らなそうです焦らずバスタオルくらいなら大丈夫そうかもです😊

• 3月9日
  • 柴綾

柴綾

4kg超えてから使ってます♪
    まだ足を出す形ではなく、あぐらのような形でのせてあげてるので、クッション無くても おくるみで上手くサポートしてます!おくるみのままだと パンパンかな?と思って入れてみたら フィットしてました☻おくるみにも寄るかと思いますが 一度試してみてください♪ 後から調節するより、時短になるし、楽ちんですよ( ˊᵕˋ )お互い試行錯誤しながら育児がんばりましょうね★

• 3月9日
  • まみぃ

まみぃ

一度クッション抜いて試してみようと思います!おくるみも、そのまま寝かせられるの、いいだすね😊
    エルゴ、思ったより難しいです!笑。
    がんばります!
    ご丁寧にありがとうございました🎵

• 3月9日