※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那に子供を触られたくありません。これはただの産後クライシス、なの…

旦那に子供を触られたくありません。
これはただの
産後クライシス、なのでしょうか?
(かなり長文になります)

無事第一子の出産を終え、
現在我が子もじき3ヶ月になります。
県内の実家に戻り里帰り出産しました。
当初1ヶ月位で戻る予定が、旦那の仕事が忙しく、育児なかなか手伝えないから…という理由でなかなか帰る目処がつかずズルズル3ヶ月実家で過ごす事になり、やっと数日後帰る事となりました。

旦那とはいわゆるでき婚。
5つ年上で2年程お付き合いをしていました。基本優しいのですが性格が真逆なのでぶつかる事が多い上に気性が荒くすぐ大ケンカになります。たくさん嘘もつきます。一度手をあげられるケンカをして近隣の方に通報された事もありました。それでもその度乗り越えきたある日子供が出来ました。今までの事もあり私は躊躇いましたが彼は大変喜んでくれ私の気持ちを相談した上で改心を約束しそれを機に入籍しました。

それでも出産までもたくさんケンカをしました。その度に平気で離婚すれば、堕ろせば…など口にしました。
でも基本はすごく優しいです。
妊娠期間も身体を心配してくれ、毎検診連れ添い、立会い出産を強く望んでました。里帰り後も週末には私に会いに来てくれました。予定より早く産まれた為、立会いは間に合わなかったものの仕事終わりすぐに駆けつけてくれました。家族や友達にも嬉しそうに連絡をしてました。入院期間もほぼ毎日顔を出してくれました。退院日は休みをとってくれました。とても優しいです。

ただ、子供を触る姿をみるとイライラするのです。
ミルクやオムツ、率先して世話をしたがるのです。
明らかにヤキモチではないのです。
子供は私の一部であり、分身の様…私にはその様に思えるので単純に、勝手に触らないでよ!と思ってしまうのです。

上記の都合でなかなか実家から戻れず。
ある日、子供の検診の流れで彼仕事で不在の家に実母と子供と3人で行く事に。…すると家は食べた後の物で荒れ放題。想像の10倍以上。本当にガッカリ。

私は予定日1ヶ月前まで正社員で働き入籍後もずっと生活費を折半。挙式もせず新婚旅行もせず結婚指輪も折半。彼は大手企業に勤めていたので周りからは羨ましがられたり安心したりされていたので誰にも言えず。しまいには入籍半年後貯金の話になって入籍前の負債が発覚(入籍に合わせ清算したらしい)私が退職した後の生活費は理由をつけて先延ばし…家訪問後、問い詰めたら言い訳せず自堕落な生活で使いこんでいたそう。

私はギリギリまで働いて出産ギリギリまで家事やって出てきて出産したのに。実家での生活にかかるお金は全部自分の貯金を切り崩し毎月の生活費として実親に渡してますが受け取るものの手を付けず私と子供を養ってくれます。
…退職して4ヶ月も生活費もらえないなんて有り得ません。全て実親にも打ち明け、旦那にも離婚覚悟で全て話しました。かなり話し旦那にも懇願され、子供には父は必要だとも思うので、もう一度一緒に頑張ろうという事になりました。

我が子は娘なのですが
私にとって本当に愛しい存在です。
旦那は育児にはかなり協力的です。
やりたがります。すごく可愛がります。
でもそれが私にとっては不快でうざいのです。
極力手を出してほしくないのです。
うざくてうざくて仕方がないのです。実家が居心地が良いのもありますが帰りたくなくて仕方がないのです。このままの生活を続けた方が私も娘も幸せなんじゃないか、て思えてしまうのです。大変だろうけど私が働いて貧しくても安心して暮らせるんじゃないか、て。気性が荒いとか嘘とか汚れたものがない生活をさせてあげられるんじゃないか、て。…それも全部旦那に相談してそれでももう一度一緒に頑張ろう、て思っているのに…不快に思ってしまうんです。

これって私が偏った思考なのでしょうか。
一時的なものなのでしょうか。

コメント

ゆぴママ

あなたの子供でもありますが
ご主人の子供でもあります。

take*

うちの旦那も似たような所があり、共感できます!!

旦那(5つ上)は安定した職業についているものの、入籍前に大量の負債、入籍後も勝手に消費者金融にお金を借りたりしてました。この件で何度話し合いした事か。私はこんな旦那と結婚してしまったことが恥ずかしくて実親に話せてません。が、義親にはムカついて全部話しました。結婚して6年経ちますが、消費者金融に借りる癖は直りません。お金の使い道はパチンコです。完全にギャンブル依存症、病人だと思ってます。いつか旦那一人に子供を預けた時、子供を連れてパチ屋に行くんじゃないか?と、思ったこともありました。

やはり、旦那さんを信頼出来ないと、子供を預けるのはおろか、触られたくない、居ても居なくても一緒と感じますよね。分かります、分かります。

そんな旦那でも子供の前では いいパパです。また、知り合いに「一応働いてて一定の稼ぎはあるから、働かない人よりマシだと思う」と言われました。確かに^_^;;

産後間もないので、子育てが大変な時期だと思います。堕落した旦那の面倒見る余裕もないですしね。子育てが軌道に乗るまで実家に居てもいいと思いますよ。無理しないでくださいね。