※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

旦那の実家に里帰りするか悩んでいます。義両親から強く勧められたが、タバコを吸う家で2階しか使えないため長期滞在は不安。関係性を考えても困惑しています。

旦那さんの実家に里帰りされた方教えてください!

母が家に来てくれる予定になってたため里帰りをする予定はありませんでしたが、今日義父母から義実家へくることを強く勧められました。
理由としては嫁に来たのだから、うちにこれば的な感じです。

私は正直、気を使うし、使える部屋は2階だし、ご両親ともタバコを吸われてるおうちということもあり
長い時間そこで生活するのは嫌です。
(1日そこに行くとかなら全然いいのですが…)

ただ今後の関係などもあるので闇雲に断れず、
行くべきなのかどうか悩んでいます…
ご経験されたかたの意見などあれば聞かせてください🙇‍♀️

コメント

うずら

嫁に来たとかどんだけ昔の考えなんですかって思ってしまいませんか(・・;)
私も同じ感じだったのですがお断りさせていただきました(笑)
今後の関係も悪いなら悪いで関わらないつもりでしたので🙋‍♀️嫌な嫁です(笑)

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます😊

嫁に来たなら来い!的な感じではありませんが、理由としてはどんな理由!?と私も目が点になりました😓

• 5月13日
ど素人

タバコを吸われてる中で
生活を強要されるとか
脳内お花畑なんですかね…?😱

嫁に嫁ぎに来たのは、旦那さんとの幸せ家庭を築く為に嫁ぎ来た訳で
義両親を満足させる為では無いし
里帰り強要するのであれば
それ相応の対処してから物言えやと
思っちゃいました…😖

里帰りはオススメしません😫💧
ただでさえ気を遣うのに
長時間の生活に加え孫フィーバーも
発生してしまうとストレス溜まります
本当に仲良しの関係があるならば
里帰りもいいかと思いますよ😣

• みみみ

みみみ

次元が違いすぎてもうわけわからなくなってきてます…
    自分の母親の方が安心して過ごせますし、うちの場合は保育士だったのもあり余計に頼りにしてしまってた矢先の出来事だったので、え!?今更!?と軽いパニック起こしてました…

何より子供の体のや私も喘息があるので、お断りしようかと思います…

• 5月13日
  • ど素人

ど素人

産後は特に体が疲れていて
    子どもの育児に気を張ってるし
    安心できる場所、大事です!
    私は2人とも義実家へ里帰りさせられましたが、正直心身共に疲れてしまい
    全身蕁麻疹が出ました…笑
    結局3週間、義実家に缶ずめ状態されて
    鬱にもなりました😇

みかさんが安心して育児が始められる様に願ってます!🙏🏻💓

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

全身蕁麻疹に鬱まで…
    体を休めるべき時期なのに、逆に疲れてしまいましたよね💦
    落ち着かないところでの缶詰状態は想像しただけでしんどいですよね…

うちは母が、いつでも動けるようにはするから、まずは夫婦二人でちゃんとどうしたいか・どうするのかを話し合いなさい。と言ってくれたので、子供にも最適な環境を用意してあげれるように話し合ってみます*

• 5月14日
mama

経験はないんですが
絶対義実家に行くなんてやめた方がいいです。
産後の疲れた体+赤ちゃんの3時間毎の授乳又はミルク+睡眠不足+義実家に気を使わないといけない
もう考えただけで死んでしまいますよ😱💔笑
今後の関係なんてなんとでもなります!
というか孫がかわいくて
そんなこと忘れちゃいますよ。笑

• みみみ

みみみ

私もこの条件の組み合わせ➕旦那が何もしなくなるのでは…という心配が頭に浮かびました😱
    気持ちは嬉しくても、実際には多分無理!となってましたが、ご意見聞けて踏ん切りつきました!お断りします笑

• 5月13日
  • mama

mama

他の方も書かれてる通り
    私は実家に里帰りし1ヶ月はいる予定でしたが
    実母にイライラしてしまい3週間で
    自宅に帰りました。

旦那さんの実家だと
    きっと旦那さんなにもしないでしょうね😅
    まぁ自宅にいても大して
    なにもしてくれませんがね(笑)

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

実母にもイライラしてしまうんですね…噂には聞いてましたが、母にイライラするなら義父母に対して…
    さらに何もしない旦那に対してはもっとイライラしそうですね😞

つわりが収まったことや、仕事も残業せず帰れるようになり家事が今まで通りこなせるようになったためか、旦那はなーんもやりません。笑
    漫画ゲーム三昧ですでにイラつき気味ですw

• 5月13日
  • mama

mama

私は病院で教わった通り
    沐浴をしたかったのに
    母が自分流のやり方で
    ああしろ、こうしろって
    言ってきてそれが嫌で帰りました(笑)
    帰ったら帰ったで旦那は
    仕事で疲れてるからと
    先に寝たり、見ててと言っても
    適当で大変でした💦

うちも現在、2人目だからか
    家事なんてほとんど手伝ってくれませんよ😂
    もうあと1週間後予定日で
    いつ産まれてもおかしくないのに。

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

先輩といえど自分のやり方とお母様のやり方では違いますもんね(・・;)
    たしかにそれは嫌かも…
    でもたぶん主人のお母さんに言われたらもっと嫌かもしれないです…笑

あの男性の感覚は今もわからないです…うちの旦那も他人事?のような感じですもん。
    でも無事にベビちゃんが生まれてきてくれることを願ってます❤️

• 5月14日
よぴた

カテゴリ的に里帰り出産でしょうか?経験してないですが、私も義実家に里帰り出産する予定のものです。
里帰りしようと決めたのは、都会付近だと分娩費用が高すぎなので安くしたかったのと、義実家が比較的気を使わなくていい家庭だったからです。
それでもまだ不安はありますが、何度か行ってみて、大丈夫だと感じました。
自分の実家に里帰り出産するにしても、出産後にトラブルはあると聞きますし、義実家ならなおさらだと思います。
嫌だと思う場所に長期間生活するのは、きっぱりと断わることをおすすめします。
嫌な場所にずっといたら、自分がおかしくなりますよ…。

• みみみ

みみみ

カテゴリに里帰りあるんですね!
    まさに里帰りです!

私も前々から母が来てくれると断っていましたが、伝わってなかったのか諦めてないのか…
    でもきっぱり断ろうかと思います!

• 5月13日
Hiy

私は実母が時々、家に来てくれていたので里帰りしませんでした🙌
みかんさんと同じで義父母から義実家への里帰り進められました😣😣
ですが、気を遣う・使えるの2階・何より街中から遠く30分くらい離れている・虫がすごい(あまり掃除されてない印象、私が大の虫嫌い)…だったので、気を遣ってもらい声をかけていただいたのは有難かったですが無理だと思いました😵🙌

産後はただでさえ疲れます🙌
なので私はなら義父母に、お心遣いありがとうございますと伝えて
前々から里帰りはしないで時々実母に来てもらうことも決まっていたので、里帰りはせずに行こうと思うと正直な気持ちを伝えます。
あとは、何かあった時には色々頼ると思うのでお願いしますと私は実際に頭を下げてお願いしました🙌
義父母さん達も孫が近くに居たら嬉しい気持ちもあり、義実家への里帰り進められたのだと思うので
里帰りしなくても時々子供ちゃん連れて顔だしたり等すれば、その後の関係も大丈夫だと思いますよ😊🙌

• みみみ

みみみ

やはりみなさんも義実家への里帰り進められるんですね…
    しかも条件似てます😭
    お庭もクサボーボーでいろんな虫飛んでたり、産後の肥立ちを心配してのことなのに使えるのは2階で新生児を抱いて階段を行き来することほど怖いことはありません😱
    家は近いので、たまには顔を見せに行こうと思ってたのでそのプランで行きたいと思います!

• 5月13日
m❤︎ママ

そんな環境だとやめておいた方がいいと思います😢😢
母が手伝いに来てくれるので、母と相談し、自宅にいることにしました。お気遣いありがとうございます。でいいんじゃないですか😭?
旦那さん経由で言われたなら、旦那さんに言ってもらうのもありだとおもいます(;ω;)
産後の疲れた体にその環境だなんて、気も使うし、しかもみかんさん自体が嫌なのにやめておかれた方が良いと思います(;ω;)

みかんさんとは違いますが、産前旦那がいない時にアポなしで義理家族が来まして、自宅で産後過ごし、母に手伝い来てもらう予定でしたが、旦那がいない時に来たら困ると思い、産後は祖母の家にお世話になることにしました笑

• みみみ

みみみ

今日直接言われました…
    私も嫌だし、主人からも断ってもらうようお願いもしました。
    産後なのに逆に疲れてしまいそう…と思いながら話を聞いてましたが、やはり産後まで気を使わなくてもいいですよね!

アポなし訪問しんどいですよね…
    うちはアポありですが、15分後に行くね!という感じなので避難はできませんが防御として母にいてもらうつもりです笑

• 5月13日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですね(;ω;)直接はきついですね。断りにくいですし😭
    産後のケアは、みかんさんのお母さまにお願いして、義理家族へは、体調が落ち着いたら赤ちゃんに会わせてあげたらいいと思います☺️もしかして、初孫ですか☺️✨??

本当しんどいです😅旦那がいればいいんですが、、15分後は凄いですね!!!いなかったらどうするんでしょうか😅正確には、うちも当日アポです。というか行くから家にいてというような感じで笑 私の義理両親は、自宅から2時間程度のところに住んでいるので笑笑 そうですね笑その方がいいと思います笑でも、15分で行くよというような方ならもしかしてくるんじゃないかって不安ですね😨私も旦那のいない時であれば体調悪い作戦にしようと思ってます笑

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

母が来るので大丈夫と伝えても、そんな気使わなくていいよ!って感じで…気使ってないよ〜😭ってなってました。
    はい!旦那側も内側も初孫です😊

確認はくるんですが、いればすぐ来ます…
    行くから家にいてと言うのも…こっちもやることあるよ!ってなりますよね( ´~`)
    うちはマンションで上の方なので、いるのかいないのかもわからないので最悪居留守を使います♡

• 5月14日
れんこん

私もまさに今、義実家への里帰りをしてほしいとかなんとか言われています。喫煙者は居ませんが今すでに義実家が苦手と思っていますので、ありえない!と思って断り続けています。
3回くらい断ったのにまだ諦めていないみたいですが😇
ちなみに、せめて泊まりか通いとかで義母義父が手伝いに来たいって言われました。それも断りました✋これも諦めてくれませんが笑

周りの出産した友人知人も、実母でさえイライラして関係が悪化した方もいたので、義実家なんてありえない!と思ってしまいます。

今後一生心に残ることだと思いますので、よく考えて、流されず自分のやりたい希望を通した方がいいと思います!理由なんてなんとでも付けられますよ!

私は「旦那との2人の子供なのでまず2人で頑張りたい」「市のサービスなども今はたくさんあるのでそれを利用しながら頑張りたい」と何度もいいました。

• れんこん

れんこん

これで里帰りして義実家もっと嫌いになったほうが今後の関係悪化すると思います!

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

れんこんさんも夏にご出産ですか☺️?
    元々は苦手意識はありませんでしたが、臨月間近にサーカスに誘われたり、うちに来いアピールが始まったり、名前の画数云々と言われるようになってから少し苦手意識が出てきてしまっています…

本当に困った時はこちらからお願いしますと伝えたし、母が来てくれることも伝えたのですが聞こえてないのか、私の言い方が悪いのか、ご理解いただけなくて困ってる最中です😔

• 5月13日
ルリ

タバコの煙は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても毒でしかありません💦
そんな環境に行って気を使いながら育児なんてしなくていいと思います!
産後はホルモンバランスが崩れて精神的にやられます😵
せっかくのお申し出大変有難いのですが、自宅で旦那さんと一緒に育児がんばりたいので里帰りは考えていません!とはっきりお断りした方がいいと思います。

• みみみ

みみみ

ホルモンはやっぱり崩れますよね…
    お産の先輩だから!と義父は言ってましたが、先輩なのにわからんのか!?と思ってしまいました…

それにタバコが一番ネックです…
    いっときやめても家の中はタバコの匂いがしっかりします。
    言い方は失礼ですが、めちゃくちゃ広いおうちというわけでもないからか、長年吸っているからか、1つの部屋で吸っていても匂いはあちこちでします…
    煙以外も有害と聞くし、私も喘息持ちなのでお断りしようと思います!

• 5月13日
のらねこ

義母が手伝いに来てくれるという話で進んでいて、

先日連休中に義実家に帰っていたのですが、本当に里帰りせずによかったと思いました
まず、慣れない環境でお通じが悪くなりましたし、
ちょっとこれは今食べたくないなっていうものも焼肉、カレーライス、ラーメン食べざるを得ないし、
義父はタバコ吸うし、
なま肉やカフェインなど気にし過ぎと言われたり二人分食べなさいとかストレスでしかなかったです。

どんなに良い人たちでも
出産前後逃げられないのだなと思うと、自宅にしといて正解だなと思います。

二人で決めたといえば納得してくれるでしょうし

• みみみ

みみみ

私もすぐお通じ悪くなったりしますし、あーしろこーしろ言われると嫌になりますよね…

主人が信用ないのか親だから心配してるのか、とても過保護でどんなときでも一回そこいらじゃ首を縦には振ってくれないご両親です。
    しかも一度は話を通したり、思い通りにいかないと嫌味を言われます。

• 5月14日
  • のらねこ

のらねこ

ご主人の言葉が耳に入らないとなると、難しいですね。

ルンルン気分で、実母と赤ちゃんの準備やお世話ができるなんて、ありがたいです。
    とか、母が保育士なので本当に良かったとかちらちら言ってみたら?火に油を注ぐ感じになっちゃうかしら?

• 5月15日
ままり

絶対絶対やめたほうがいいです。
しかもたばこなんて…
産後、想像以上に大変ですよ。
夫が一ヶ月休みとってくれたので大助かりでした。
気をつかわないし。夫もすごくよく頑張ってくれましたが、それでも些細なことで悲しくなったりしました。

それが義実家になると…精神的におかしくなるんじゃないでしょうか。

旦那さん通して、旦那さんをうまいことつかって断ってもらってください。
理由も嘘の理由でいいですよ

• みみみ

みみみ

お休み取ってくれる旦那様、とても素敵ですね🥺✨

きっとおかしくなると思います…
    今も義母はともかく、義父に関してはウンチクの絶えない方で、主人もそれには飽き飽きしてるのか実家に私を連れてってもほったらかしです。
    ウンチクというより考えの押し付けに近いかも…

もともと主人もご両親とそんなに話したりしないし、行くのはしんどいからせめてお母さんに来てもらってとお願いしたところ
    そしたら俺家帰ってこなくなるわ笑
    と笑ってましたが、なんでそんなところに嫁をぶち込もうとしてるのか全くわかりません…

• 5月14日
れんこん

私も7月末の夏出産予定です。
臨月間近にサーカスは考えなしですね😕孫フィーバーって感じなのでしょうか…私もそうです。過干渉だけど優しくて純粋にいいお母さんと思っていたのですが妊娠を機に過干渉が増して苦手になってきてしまいました。
これで手伝うとか里帰りとかしたら絶対大嫌いになる自信があります(笑)

聞こえないふりをしているのでしょうかね…
私もなんども断っても、「でも…」という感じです😂
「一緒にずっといる方がストレスになると思うのでご理解ください」とはっきり伝えても「その気持ちは理解しようと思います…でも…」
その後も「あのあと義祖母とか親戚にも皆に、出産は大変だし里帰りしないなんて無理、誰かの手を借りないとね〜てたくさん言われてしまったのよ。だから…」ってしつこく言われたり、「いつでも里帰りできるようにGWはずっと家を片付けていたのよ!!!!」と言われました。
あーそうですかー!って言って流すしかないかなって思ってます🙉

あと旦那さんに言ってもらうのがいいかもしれませんね!旦那がはっきり「俺らの子供だから2人で決めるから」などと…
私の旦那からの言葉は効果なしでしたがorz

• れんこん

れんこん

間違ったところに返信してしまいました💦すみません💦

• 5月13日
  • みみみ

みみみ

いえいえ!ありがとうございます😊

もともと男の多い家だから、女同士で何かするってのが嬉しいんだよと旦那に言われ、悪い気持ちはしませんでした。
    だけど、サーカスのチケットに関しては臨月や産休間近なのに仕事を休ませてまで…って踏みとどまって欲しかったです😞

れんこんさんすごいストレートにきますね!ここまで言われても諦めない義母様もすごいです…
    そしてうちの旦那からの言葉も効果なしだし、もともと親とそんなに話したりする仲ではないので大丈夫と伝えてと言ったら、逆に言っといて〜とか言われました。
    もー爆発寸前です💣

• 5月14日