※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園での食事提供に関する悩みや、離乳食の進め方について相談しています。13:00以降の離乳食や、7ヶ月過ぎても1回目をパスしても大丈夫か、皆さんの意見を求めています。

先週から保育園に慣らしで通わせており、そのため昼まで預けております。
また、少しずつ慣らしてあげたいという想いから私の希望で慣らしを2ヶ月とっていただけることになり、7月からは正式にフルで預ける予定をしております。
現在6ヶ月半で今月24日で7ヶ月になる息子です。
5ヶ月目から離乳食開始していたので現在離乳食は2回食をして半月いかないぐらいになりました。

保育園側より提示されている食材が食べれてないと保育園での給食提供ができないので、現在頑張って家で食べさせているのですが保育園で食べさせないといけない食材がたくさんありすぎてまだ保育園での給食提供はできてない状態です。
かといって新しい食材を一気に食べさせるのも可哀想なので毎日1品ずつ新しいものを食べさせては様子みている状態です。

先週からの3日間の間は11:00まで預けていたので帰ってから離乳食をあげておりましたが、明日から12:30まで預けることになりました。となるとそこから帰り家に着くのは13:00過ぎると思いますので離乳食は多分1回目はパスになるのかなと思っております。

そんな状態で仕事復帰予定は5月中旬~末にかけて、遅くても6月入るまでには仕事復帰する予定です。
もう2回食迎えてるし、保育士さんに相談したら「まだ今はおっぱいだけで大丈夫な時期なので問題ないと思います」と言ってくれたのですが、ではおっぱいだけで大丈夫な時期っていつまでなんだろ?とふと思いました。

また、あっという間に7ヶ月になってしまう息子。
7ヶ月過ぎても給食提供できず、しかも離乳食1回目なしでも大丈夫なのでしょうか?

また皆さんだったら13:00過ぎてからでも家で食べさせるか、それとも1回目をパスさせるかどうしますか?

皆さんのお手柔らかな意見をぜひ聞かせてください!

一応保育園で給食を提供するにあたって家で食べさせないといけない食材のリストを載せておきます。斜線で引いているものが既に食べさせているものになります。

コメント

るんるん

うちの子の場合とても気分屋さんだったので食事の時間が未だにコロコロ変わっているので可能であれば帰ってから食べさせた方がいいと思います!
ひとつ質問ですが、食べた食材でご自分で作ったお弁当を持参して食べさせてもらうことは出来ないのでしょうか?
うちは託児のため毎日お弁当のためそのへんよく分からないのでアレですが、可能ならみんなと同じタイミングでお弁当とかであげてくれた方が助かる気もしますよね☹️

• みさ

みさ

聞いてみないと分からないですけど多分お弁当提供はしていないと思います‪‪💦‬別でお弁当の日はあるみたいですけどね・・・😭確かに私もお弁当の提供が可能ならとても助かるんですけどね・・・‪‪💦‬

• 5月13日
  • るんるん

るんるん

小さい子ならそこは対応して欲しい限りですね!😩
    みささんが大変じゃなければ帰宅後用意して食べさせる、しんどいならやめておく、お子さんが食べたがってたらあげるなど臨機応変でいいと思いますよ☺️

• 5月13日
  • みさ

みさ

そうですね、うちの子は離乳食嫌がる子ではなく食べ物に興味を持っていて食べてくれる方だと思いますがそこまで食べるの大好きってほどでもないと思います。
    帰宅後の離乳食も行けそうだったら検討してみますね😊

• 5月13日
ぷくぷく

んーーー二回食になっている割には進みが遅いかも…という印象です💦

とりあえず、豆腐が大丈夫ならきな粉とおからは大丈夫だと思います。同じ素材なので😃

保育園ではミルクは飲ませてもらえるんですか?それなら13時まではもつかなぁとは思います。
三回食からは栄養のほとんどを食事からと言うので、今はまだそんなに離乳食にこだわらなくてもいいかもしれませんが、今後を考えるとアレルギーが出やすい食材以外は早めに試してあげて、給食を食べられるようにしてあげたほうがいいかなと思います。

• みさ

みさ

何度も実家に帰っていたり、GW中に謎の湿疹が出ていたのもあってアレルギーだったら怖い・・・と思って離乳食の食材は無難なものしか食べさせれていませんでした。
    GW後に自宅へ帰ってきて改めて表をみたら思ったより食べさせてないもの多いことに気づいていざ保育園に預けることになってから焦ってしまった感じになりました‪‪💦‬

• 5月13日

6ヶ月から保育園に行っていますが、今は2回食なので8時と18時頃に自宅で離乳食あげています。
野菜などアレルギーが出る可能性の低い食材は初めてでも複数食べさせることもあります。
そうじゃないと食材リストをクリアできないので。。

• みさ

みさ

朝あげることも検討してました!朝バタバタしませんか?

• 5月13日

退会ユーザー

バタバタしますw
    3回食になったら朝も食べさせなくてはいけないことを見込んでと、今は保育園で10時過ぎにミルク飲ませてくれるので、少しでも食べたらOKということにしてます。

• 5月13日
  • みさ

みさ

今日保育所の先生と相談したら同じように朝食べさせることの提案をしてくださいました。ちなみに朝食べさせるとしたら、必ず主食、野菜果物類、タンパク質類の3種類出してますか?

• 5月13日

退会ユーザー

果物はないときもありますが、3種類はあげてます。
    お粥かうどん、冷凍しておいた野菜キューブ、ささみか白身魚か豆腐、みたいな感じです。

• 5月14日