※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を上手く飲んでくれず、哺乳瓶だと飲んでくれる状況で困っています。夜間の母乳指導がなく、頻繁に授乳が必要なのか不安で辛い気持ちです。母親失格と思われるのではないかという不安もあります。

生後2日の赤ちゃんです👶 私自身母乳は出ているのですが赤ちゃんがなかなか上手く飲んでくれなくて苦戦して途中で大泣きしてしまい困ってしまいます😭 哺乳瓶だとうまく飲んでくれるのですが
母子同室で入院しているため夜間に母乳の指導が今ありました。
早い子で30〜1時間くらいでお腹空かせるよと言われそんなに頻繁にあげなくてはならないんですかね😭 乳首はヒリヒリしたり張ったりしてつらいのに。。初めはうまく飲んでくれなくて当たり前だとは思いますが私が情けない気持ちです💦 また上手くできなかったら1階に聞きにおいでと言われたのですが母親失格と思われそうで💦 泣きそうに不安で辛いです💦

コメント

出産おめでとうございます!
母乳よく出てるならあとは、飲ませ方ですね!
私も3人目でも全然飲ませれなくて2ヶ月あたりまで搾乳してあげてました(笑)
1人目のときには、助産師さんから哺乳瓶の乳首付けてあげてみてとアドバイスもらったらすごく楽で!!そっから吸う感覚掴めるようになりました。
聞きにおいで~と言ってくれるのは嬉しいですね!!まだまだ上手く出来ないのは当たり前ですよー!!私3人目でも含ませ方できなくて何度も教えてもらいましたよ(笑)
退院するまでにたくさん聞いておいた方いいですよ♥

はなたろ

わー!ご出産おめでとうございます♡

この時間に母乳指導だと眠れてない感じ?ですよね😭

抱き方とか変えてもうまくいかないですか??母親失格とか全然ないですよ!大丈夫です♡逆に退院したらプロにきけなくなるしか聞きたいことガンガンきいちゃったほうがいいですよ!

もんちっち

出産おめでとうございます💕
お産頑張ったんだから母親失格なんてないですよ!
分からないことはじゃんじゃん聞きに行きましょ!しつこいと思われるくらいに!だって分からないんだもの!
せっかく赤ちゃんのプロが近くにいらっしゃるのですから😊
おっぱい痛いの辛いですよね…
でもそれ乗り越えたら、可愛い飲み顔見られますよ☺️💓
お互いに頑張りましょ😊🍀

ままりん

私は子供が未熟児で生まれた為完全に哺乳瓶慣れしてしまい母乳近づけると大泣きすると言う悲しい事になりました😭そして泣きましたw
頻繁な子はそのくらいでお腹空かせますけど、それがずーっとって訳じゃないので大丈夫です!
超寝不足の日々も新生児の時だけですよ😊
少しでも張っていると赤ちゃん飲みにくいので、少し搾乳しておっぱいふにゃふにゃにしてからあげた方が飲みやすいみたいですよ!

大丈夫ですよー!ゆっくりお互いに練習して、だんだん…半月くらいするとぱくっ!とすぐしっかり咥えてくれるようになりました!

乳首が痛い時はピアバーユ使ってました!赤ちゃんの口に入っても大丈夫だったので、授乳後に塗ってラップをしてました🙆‍♀️

まだおっぱいも固いので、授乳前にしっかりマッサージをして、乳首を前に引っ張ったり、回したりしてました!

あと、できる限り乳輪全部咥えさせると少しずつ痛くなくなりました !

わからないことをすぐ聞ける期間は今だけで、退院してしまうとなかなか機会もなくなってしまうので、困ったことがあればすぐ聞きに行っちゃって大丈夫ですよ!!
私も毎日泣いてました😭初めての事だらけで不安一杯ですよね!これから赤ちゃんのリズムに合わせるので、なかなか眠れなく、体力的にも辛くなってくると思います。
赤ちゃんが寝ている時は自分もしっかり寝てください!身体が参ってきちゃいます!

無理しすぎないでくださいね!
長くなってしまいすみません🙇‍♀️

tomona

出産おめでとうございます(^^)✨
辛いですよね、身体もしんどいところに母乳飲んでもらうのは大変です💦
私も最初上手く飲んでもらえなくて汗だくで必死で頑張ってたの思い出します。
上手く飲めないのは当たり前だと思ってる方が楽ですよ✨赤ちゃんは目も見えてないし鼻呼吸しかできないし飲む練習をとことんやれば必ず上手く飲めるようになります。
母親失格なんて思われるわけないです、頑張ってるんですからむしろ褒められます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡母乳は消化がいいので頻繁にあげていくうちに、上手く飲めるようになると1回でたくさん飲むので間隔もあいてきます。
始めに絞ってからあげたり、フットボール抱きにしたり、おっぱいと並行になるように赤ちゃんの体制を変えたりしてみてください(^^)✨哺乳瓶はちょこっと吸えばすぐ出るので赤ちゃんも楽なんですよ🌸
母乳は、2階から長いストローでシェイクを飲むくらいしんどいことだそうです💦
赤ちゃんがめっちゃ頑張ってます。
ママも頑張って!!ふぁいとです(^^)♥

りんちゃん♡

分かります、わたしも最初なかなか上手く飲んでくれなくて、哺乳瓶だとゴクゴク飲んでいました🍼
1ヶ月経った今でもかなり頻繁におっぱいあげてます💦

わたしもたくさん不安になって泣きました、でもきっとそのうち慣れてくれるはずです、、とわたしも信じてます😭
お互い頑張りましょう😭

乳首ヒリヒリして痛いですよね😭💦
しばらくの我慢ですが、ピュアレーンなんかを塗って少しでも乳首労ってあげると良いかもですね😭
助産師さんに相談して、おすすめなど聞いてみて下さい!
助産師さんからがっつりアドバイス貰えるのって入院中の今しかないんですよ!😭
退院した後は中々外出も出来ないし、不安なまま育児するとメンタル持たなくなっちゃいますし😭💦
高いお金払って入院してるんですからガンガン質問しましょう!😂笑
母親失格なんて思われませんよ!むしろもっと頼って質問して欲しいって思ってると思いますよ!
プロにどんどん頼りましょう💓

初めは基本的に母乳あげるのは3時間に1回で大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ、お腹を空かせて泣くことがあるのでそういう時に母乳をあげると泣きやんだりするかもです。私は母乳があまり出なかったのですが、病院が母乳推しだったのですごく辛かったです…赤ちゃんもギャン泣きなのになぜ無理にでも直母であげなければいけないのかとこっちが泣きそうになりました…というか泣きました笑。そんな中で別途聞きにおいでとか言われると本当辛いですよね😭😭
でも、母乳が出ているようならあとは赤ちゃんとの練習あるのみですかねー❓私は乳首キャップ付けてみたりしてましたよ!あとは抱き方を変えてみたり…退院したら看護師さんは側にいないので、辛くても泣きそうでもイラッとしても今のうちに聞けることは聞いておいた方が良いかもです😭
あと、おっぱい張りすぎると本当に激痛なので直母が難しかったら搾乳もありだと思いますよ❗️私はそれで胸が張り過ぎて看護師さんに激痛おっぱいマッサージされてそこでも泣きそうになりました😂笑

ぴょん

ご出産おめでとうございます❤
そして、お疲れ様です。
お気持ち分かります…
入院中も退院してからも
泣きながら授乳したことありました(笑)
乳首が出来るまでは飲ませにくいです😭
私はその時期が1番、張りやすくてシャワーみたいに出まくりで
飲む本人も大変だし自分も大変だし…
汗だくで授乳してました…
頻回授乳で30-1時間おきに授乳したり
授乳しながら自分もうたた寝してしまったり、、
母親失格ではありませんよ!
赤ちゃんはこの世に生まれてまだ2日、
ゆかさんがママになりまだ2日。
そりゃあ上手くいかないことが多くて辛いに決まってます!
わたしも辛かったです(笑)
退院したらプロに話聞けないので
入院中にガンガン助産師さん頼りましょ❤
私はスパルタ指導頼みました!
時間見つけては指導に来てもらい😭
おかげで8ヶ月まで完母で来ました。

1ヶ月過ぎるとだいぶ飲ませ方も
赤ちゃんの飲み方も上手になります!
辛い時は搾乳して温めてからあげるのもありですよ🥰
3ヶ月くらいには乳首も伸びやすくなり
飲む時間も安定してくると思います。
私は4ヶ月くらいから差し乳になりました。
乳頭保護器あると飲ませやすくなるので
使ってみるといいかもしれません!
乳首の痛みにはピュアレーン使ってました!
ラップしてパックしたり…

哺乳瓶は飲むの簡単らしいですが
母乳はかなり難しいらしいです…
娘の場合、腹持ちも悪くて
3ヶ月4ヶ月くらいまでは
頻回授乳でした。
おかげで10kg越えのムチムチちゃん。
飲むの下手だったのに
頑張ってくれたおかげで
大きく育ってくれました😭❤
ママも赤ちゃんも
お互いに大変ですがファイトです!
必ず楽になる日が来ます。
休める時に休み、
今は助産師さんに頼ってくださいね。

ちー

ご出産おめでとうございます!
母親1年生なんですし失格なんて事あるわけないですか!
初めての事ばかりですし不安になりますよね💦
私も不安になりましたけど今なんとか母親やってます💦💦💦
私は上手くやれなかった時はフットボール抱きで成功しましたよ!

○⑅◌ ふ わ り ◌⑅⃝

おめでとうございます✨✨生後2日目、お母さんも赤ちゃんもたくさん初めてのことがあって大変ですよね😊

私も子供が眠気が強く、全くミルクやお乳を飲んでくれなくて困りましたし泣きました。笑
看護婦さんに助けを求めようにも同じように『母親失格』な気がして頼れず💦💦
赤ちゃんそれぞれ飲みやすい位置や方向などあるみたいなので色々と試してみてはどうでしょうか??

入院中心配でしたが、退院して赤ちゃんも慣れてくるとお乳飲んでくれますよ😊

ぽいん

これだけ悩まれているのは、赤ちゃんのことを愛し、しっかりとママできている証拠です!母親失格だなんて思いません❤
本当によくがんばっていらっしゃいます!

私も産後すぐは全く同じ状態でした。
母乳は出るのに上手く吸わせてあげられなくて、悔しくて病室で泣きました😭産院の授乳室で、他のママ達は母乳あげられてるように見えてそれも更にヘコみました。搾乳も下手で、幸せなはずの授乳タイムが一時期は本当にストレスで😭産後のホルモンバランスの乱れもあり、より涙腺崩壊でしたー!

乳首も胸の張りもびっくりするくらい痛いですよね💦
私も入院中、乳首用の軟膏を塗ってなんとか頑張ってましたが、途中で傷が出来てしまい、助産師さんに相談して、母乳はお休みしてミルクあげていた期間もありました。
母乳マッサージ、搾乳、乳頭保護器、抱き方、角度等々、産院の看護師さんや助産師さんは、これがダメならこう!とあの手この手で一緒に悩んでくださると思います。赤ちゃんとママのサポートをするためにいらっしゃるプロですから、なんでも聞いてみるといいですよ🤗
ちなみにうちの娘が母乳をしっかり飲めるようになったのは、生後20日くらいです!
今も試行錯誤してます😂